1. まとめトップ

知らない人のための「キュゥべえまん」解説

ローソンと『魔法少女まどか☆マギカ』がコラボした中華まん“キュゥべえまん”についてまとめました。

更新日: 2014年11月05日

0 お気に入り 13811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eoneさん

新たなコラボまん「キュゥべえまん」

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の人気キャラクター「キュゥべえ」モチーフにした中華まんが11月4日~販売開始(ローソンの一部店舗にて)。

かわいいんだけど、なんか、目が不気味なんですけど。

めざましテレビでやってたけど LAWSONはキュウべえまん らしいな〜 コレも要チェックや〜( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/A9LIuBDDbP

『魔法少女まどか☆マギカ』って?

『魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ)はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品。2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで深夜アニメとして放送された。全12話。略称は「まどか」、「まどマギ」。

『キュゥべえ』って?

マスコットキャラのポジションを標榜しているが、作中での胡散臭い言動、やけに熱心な勧誘の営業、後述の設定からくる不気味さなど、敵や味方といった二元論を超越したポジションに位置している(そのため本当の意味で「黒幕」と言われることも)。

twitterでの反応は?

(* ̄∇ ̄*)僕と契約してマグロマンになってよ! ローソンさまで売っていたキュゥべえまんを購入♪ピリッと辛いね、エントロピーの味がする pic.twitter.com/xpyYwyK3cP

開発者によると、中身を肉々しく(憎々しく)したり辛くしたりして、かわいい見た目と裏腹に内面がブラックなキュゥべえらしさを表現したとのこと。

耳がない!

\僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ!/の出典

1話より
・「僕、君たちにお願いがあって来たんだ
僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」

この台詞をもじったもの。

1 2