1. まとめトップ

野党三党が消費増税凍結法案を提出

消費税は今後8%から10%にあげられる予定ですが、維新、みんな、生活の三野党が消費税凍結法案を衆院に共同提出しました。

更新日: 2014年11月04日

0 お気に入り 406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Four-Colorさん

維新、みんな、生活の野党3党は4日、来年10月1日からの消費税率10%への再引き上げを延期する「消費増税凍結法案」を衆院に共同提出した。

消費税増税凍結法案を維新の党、みんなの党、生活の党で共同提出。約束したはずの国会議員の定数削減もやらず、実質賃金の低下で可処分所得は減少、消費動向も冷え冷え。こんな状況で追加緩和で株価が上がったからと予定通り増税するのか。 p.twipple.jp/A4MGc

「10%への増税を行えるような経済の体力はない」

維新の党の江田憲司共同代表は提出後の記者会見で「10%への増税を行えるような経済の体力はない」と述べ、政府に引き上げ延期を求めていく考えを示した。

凍結期間は?

凍結法案は、10%への税率引き上げ時期について「別に法律で定める日」と規定。

現行法が引き上げの条件と定める「経済状況の好転」を判断する指標として、賃金上昇率や失業率を新たに加えた。

維新の党の橋下徹の消費税についての発言

消費税11%を地方税化すれば、地方交付税を廃止できる。それだけで国は約7兆円財源を確保できる。消費税11%のうち、5%を当該地方の固有財源、残り6%を地方共有税として財政調整分に充てると、国と地方の関係が劇的に変わる。消費税を上げるなら、これくらいのことをやらないと意味がない。

今回の凍結法案についてネットでの反応は?

あー、これに関して「のみ」橋下支持するわ。

11%に上げるとか言ってたし、これも単に人気取り、存在感のための演出なんだろうけど、
デフレ誘導の消費税阻止できるんなら、応援する。

票は入れないけど。

増税凍結はもう誰でもいいからやってくれ。

このままではマジでヤバい。8%ですでに危険水域を突破しているんだが、
10%なんて本当に今度こそ日本が潰れる。

【点検会合チキ発言要旨1】経済成長率を高め、税収を安定させ、再分配政策へとつなげることの重要さをメディアで訴えてきた。今は道半ば。デフレ脱却を最優先に。4月以降に現れた低所得者への大きな負担をケアする政策などをして、「財布を育てる」ことをしてほしい。「消費税増税は見送るべき」。

今後の消費税増税の予定は?

今春の消費増税以降、個人消費が低迷しており、再増税には賛否が分かれそうだ。

安倍晋三首相は会合での議論も踏まえ、年末までに再増税の是非を判断する。

1