1. まとめトップ

初心者向け ディアボロ(中国ゴマ)の購入方法や技まとめ

静岡市で毎年開催されている「大道芸ワールドカップin静岡」。影響されてディアボロ(中国ゴマ)を購入したので、購入方法や技を紹介しているサイトをまとめてみました。なお、ジョジョの第5部に出てくるヤツは関係ありません。

更新日: 2014年11月04日

6 お気に入り 41576 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yhk_namaさん

▼ディアボロとは

ディアボロ(Diabolo)とは、ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプの独楽(こま)。

▼ディアボロの購入方法

大手通販サイトでも色々売っていますが、粗悪品をつかんでしまうと上達するものも上達しません。
 どうせ買うなら、専門店(ジャグリングショップ)での購入をおススメします。

▼人気のディアボロ

ネットで色々と見てみると、次のディアボロが人気あるようです。

以下のサイトに詳しいレビューが載っています。

▼初心者向けスターターキット

上記ディアボロは、さすが高性能だけあって値段も4,000円以上と高めです。しかもスティックは別売りとなります。
 うまくできるか分からないのにそこまでお金を出すのはチョット…という方は、次のスターターキットを選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

※ベアリングタイプについて※
 一方向にのみ回転をかけることのできる特殊な回転ベアリングを装備したタイプで、ディアボロと軸が一体となり回転するが、加速をやめると本体のみが回転するため、いったんかけた回転が非常に長持ちする。
 ただし、「エレベーター」(ディアボロの軸にヒモを巻き付け、ディアボロが下から上に登っていく技)を含む一部の技ができなくなるので注意。

▼ディアボロの技

以下のサイトに、詳しい技の解説が載っています。

教則DVDも出ています。また、YouTubeで検索すれば色んな動画がありますよ。

1