1. まとめトップ

【艦これ】駆逐艦のオススメ装備考察【攻略】

駆逐艦を活躍させたい!・・・でも装備ってどうすれば良いの?そんなあなたへ送るまとめです。随時更新予定。

更新日: 2015年04月05日

281 お気に入り 1073188 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuzuneetさん

▼ 駆逐艦の性能

・回避が高い
・夜戦能力が高い
・対潜、雷撃が高め
・砲撃戦の火力は最も低い
・とにかく打たれ弱い
・燃費が良い
・装備は改より3スロット
・射程短 一巡目は最後に行動

以上のことからオススメ装備を導き出していきます。

▼ ニュース(2014/11/14)

2014/11/14のアップデートにて、駆逐艦最強の主砲「10cm高角砲+高射装置」が登場しました!
B型改二と同等の火力に加え、高い対空、そして命中に回避までも備えます。
そのうえ、改装も可能という・・・。
これからはこれが駆逐艦の主力となるでしょう。

対して、「12.7cm連装砲B型改二」や「12.7cm連装高角砲(後期型)」は立場が危ぶまれてしまいました。
しかしながら、「10cm高角砲+高射装置」は量産が難しいため、
まだまだ活躍の機会はあると言えます。

※ 下記の型の主砲の部分は全て「10cm高角砲+高射装置」でOKだと思います。
が、汎用性も考慮して画像や解説はそのまま残しています。

また、同アップデートにて対空カットインという新たなシステムが実装されました!
これで駆逐艦の型がまた一つ増えましたね。

◆装備① 夜戦連撃型(主砲+主砲+α)

夜戦の攻撃力は「火力と雷装の合計」で算出されるので、駆逐艦の連撃は”強い”です。
また、発動率が運に左右されず安定感もあります。

主砲を2つ積むことにより夜戦連撃が可能に。
左画像では高角砲を積んでいます。
駆逐艦は装備できる砲の火力が乏しいため、対空ボーナスを優先。

+αの部分には、駆逐艦の長所である回避を活かし、打たれ弱さをカバーする缶を入れました。

当然これが全てというわけではありません。
用途や好みによってアレンジしていきましょう。

▼ 装備①のアレンジ例

対空による迎撃を捨てて火力を取るならば、
高角砲を「12.7cm連装砲B型改二」等に変えてしまってOK。
元の火力の高い夕立改二、綾波改二にオススメっぽい?

高角砲と比べると、「火力+1、対空-5」となります。
対空を気にせずに火力を取る場合はこちらにしましょう。

主砲+主砲+ソナーで、連撃装備にしつつ対潜も確保したい。
しかし、ソナー1つではちゃんと潜水艦を狩り切れるかが心配・・・。
そんなときは主砲を「12.7cm連装高角砲(後期型)」にしてみましょう。
高角砲と比べ、対空が7から5に落ちる分、
対潜・命中・回避がそれぞれ+1ずつされるので
総合的には高角砲よりも+1勝ります。

対空は運に左右されるので、
命中や回避が働く場面の方が多いかもしれません。(対駆逐後期型等)

---追記
現最強の主砲「10cm高角砲+高射装置」には対潜性能が付いていません。
よって、対潜を優先したい場合においては、後期型はまだまだ現役と言えるでしょう!
もっとも、火力-1、対空-5をしてまで対潜+1を取る機会などそうそう無いでしょうが・・・。

▼ ”+α”の缶以外の選択肢:

電探 → 渦潮対策&命中重視&索敵調整。

機銃 → 対空を強化し、迎撃性能を上げる。しかし、機銃を入れるぐらいなら対空カットイン装備でよさ気?

三式ソナー・爆雷 → 道中に潜水艦が出る際の敗北を防ぐ。
と言っても、陣形で充分な場合も多いのでわざわざ積む必要もないかもしれません。
ボスの潜水艦など突破前提ならば・・・ → 装備④

ダメコン → イベントなど、ここぞという時に。

探照灯・照明弾 → 夜戦マス対策&ボス撃破率アップ

主砲・魚雷を入れた場合は、カットインとなるので注意。

連撃は1.2倍の2回と倍率が低く、装甲の高い敵にはダメージが入らない恐れがあります。
もし、そういった敵を相手にする場合は
例え運が低かろうと後述のカットイン装備にして一発に期待した方がいいかもしれません。

逆に、運の高い雪風や時雨はカットイン装備が特にオススメです。

◆装備② 魚雷カットイン型(魚雷+魚雷+α)

雪風改、時雨改二といった運の高い艦娘にオススメの装備。
魚雷を2つ入れることで夜戦時に魚雷カットインが発動します。
カットインの発動率は運が影響し、運が60もある雪風改の発動率は”約80%”と、非常に強力!

運の高い艦娘は後述の主砲カットインもオススメなのですが、対空性能を取らない限りはこちらが良いでしょう。
何故なら、まずは純粋に夜戦火力が勝るから。
そしてもう一つ。
カットインの種類によって運(=カットイン率)の上限が定まっているとされてるからです。

運は主砲カットイン上限40、魚雷カットイン上限50(以降切り捨て)

ちなみに、魚雷カットインは内部で「1.5倍の2回攻撃」をしています。
装甲を貫けさえすれば、主砲カットイン「2倍の1回攻撃」よりも大きなダメージを叩き出すのは明らかだと言えますね。

雷撃戦も強いので、雷撃で数を減らし、
目標にカットインをぶち込むといった流れが出来れば理想!(昼は祈ってください)

▼ ”+α”の選択肢:

基本的には魚雷を入れて一撃必殺を狙って行きます。
雷撃戦に加え、カットインが不発した際にも魚雷は打つので、
それらを考慮してもやはり魚雷が優先されます。

ただし、生存率が落ちたり、敵によってはオーバーキル気味なところもあるので
必ずしも魚雷カットイン型が強いワケではありません。
臨機応変に型を変えていきましょう。

”陸上型深海棲艦”(=三式弾特攻ボス)には魚雷による雷撃が効きません。
当然、魚雷カットインも無効化されますので
該当のボスが登場する海域では魚雷を使用しない他の型にしてください。

◆装備③ 主砲カットイン型(主砲+主砲+主砲)

装備②と同様、運の高い艦娘にオススメの装備。
主砲を3つ装備することで夜戦がカットインとなります。

高角を3つ積めば高い対空性能を、
赤主砲を3つ積めば高い火力をそれぞれ得られます。
高角1つ、赤2つ、のようにバランスを取るも良し。

魚雷カットインは1.5倍の2回攻撃でしたが、
こちらは2倍の1回攻撃です。
1.5倍でも貫けないほど硬い相手には有用なカットインとなります。

◆装備④ 対潜型(ソナー+爆雷+α)

潜水艦の撃破を任せるときに。
ソナーと爆雷を1つずつ装備させ、対潜シナジーを見込みます。

+αの欄には生存率を上げて役目を確実に遂行させる缶が最有力。
あとは魚雷で雷撃強化、高角砲で対空強化、などが挙げられます。

対潜装備は基本2つで十分ですが、
「絶対に潜水艦を倒さねばならない時」「単縦陣で潜水艦を突破したい」という場合にはもう一つ積んどきましょう。
(ただし、対潜ガン積みでも単縦で潜水艦撃破はレベルと運が要求されます)

◆装備⑤ 対空カットイン型

2014/11/14のアップデートにより、対空カットインが実装されました!

対空カットインの最低限の発動条件は「高射装置」+「高角砲」のようです。
(対空電探は必須ではないっぽい)
ただし、対空電探を装備しておいた方が発動率は上がるそうなので、基本的には採用した方がいいでしょう。
(対空値が高いほど発動確率は高くなる?)

対空カットインの効果についても未だ謎が多いですが、現状は「一定確率で敵艦載機の撃墜数を増加させる」とのことです。
ちなみに”制空権への影響は無い"とされているのでその点はご注意ください。

「10cm高角砲+高射装置」を用いる場合の対空カットイン装備。
この装備を用いれば、発動条件の高射装置と高角砲を1度に満たすことが可能。
あとは対空電探を1つ装備することで発動条件を達成します。

1 2