1. まとめトップ

片頭痛・頭重をすぐに解消~頭痛になったときの対処方法・裏技

たまにくるこの痛みをすぐに解消したい!頭痛を簡単に治せる裏技をまとめます。

更新日: 2017年07月12日

torinaviさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 4454 view
お気に入り追加

◆頭痛って何?

頭痛といってもいろいろな種類があります。
多くみられるものを挙げると以下になります。

■慢性頭痛
片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛など、日常的に起こるタイプの頭痛です。

■生体反応としての頭痛
二日酔いの時・冷たい物を食べた時などの頭の痛み

■症候性頭痛
脳の病気や何らかの病気が原因となり起こる頭痛。

◆頭痛の原因

緊張型頭痛は筋肉が緊張することから痛みが起きます。その原因は、
・ふだんの姿勢の悪さ ・首の骨などの骨格・体型の歪み ・首や肩のコリ、緊張
・目の疲れ、歯の噛み合わせ ・ストレスや精神的な緊張

頭痛がするのはストレスからの解放で血流が戻ったことによることが多い。
痛み止めより、まず原因を探ることが大事。

◆頭痛を簡単に治す裏技

寝すぎで頭が痛くなるのはリラックスしすぎて血管が拡張するため、あるいは酸素不足。なので起きてすぐに窓を開けて空気を入れ換え、カフェインを摂りましょう。カフェインは血管を収縮させる効能があります。ので偏頭痛には有効なのです。

【偏頭痛を治す方法】
痛む部分や血管の通る首の後ろなどを冷やす。
片頭痛は血管の拡張によって引き起こされるので、冷やすことで血管の拡張を抑え痛みを和らげることができる。

【眼精疲労からくる頭痛を治す裏技】
お湯で軽く絞った濡れタオルを目の上に置くと解消できます。

【水分補給で頭痛を治す】
水分が不足していると血液がどろどろになり、頭痛を引き起こす原因になります。
痛みを感じたらコップ1杯飲むようにしましょう。

【偏頭痛と肩こり頭痛の見分け方】
頭を軽く振ってみて、痛みが増すようなら偏頭痛。変わらないなら肩こりとかの頭痛。
前者は暖めると余計痛くなるが、後者は暖めると和らぐ。

◆緊張型頭痛を治す方法動画

◆片頭痛を治す方法動画

◆頭痛を簡単に治す裏技動画

◆頭痛関連本

◆頭痛関連リンク

1 2





はじめまして。ネットで生計を立てているゆうです。お得な情報を紹介します。

このまとめに参加する