1. まとめトップ

ハンドメイドしても素敵♡「ファブリックパネル(ボード)」で北欧風インテリアに♪

購入しても割と安価でゲットできるファブリックパネル(ボード)はお部屋に飾るだけで、あっという間に北欧風のインテリアが完成します。ハンドメイドも簡単にできますし、オリジナルのものをつくるのもおすすめ。簡単な作り方とファブリックパネルのあるおしゃれなインテリアをご紹介します。

更新日: 2014年12月08日

184 お気に入り 38602 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

ファブリックパネルとは

ファブリックパネルとは木製のパネルに布(ファブリック)を貼り付けたインテリアの総称です。(ファブリックボード、アートボードなどと呼ばれたりもします。)

ヨーロッパで広く親しまれているインテリアで、始まりは北欧といわれています。

冬が長く、部屋で過ごす時間がたっぷりあることから、空間のニュアンスを気軽に変えるための方法として広まったようです。

ファブリックパネルの基本のつくりかたは、木枠に布を貼るだけ。布は市販の生地のほか、ストール、ハンカチ、手ぬぐいなど、どんなものでもOK!

発砲スチロールでつくる「ファブリックパネル」

出典ameblo.jp

パネルにする部分の布を決めてアイロンをかけ、布をCUT。布はパネルの大きさ+発泡スチロールの厚み+2cm?くらい?でCUT。

出典ameblo.jp

発泡スチロール(今回は2.5cmの厚さ)をパネルの大きさにカッターナイフでCUT

出典ameblo.jp

パネルの裏側になる方の、端から1.5cmくらいのところに切りこみを入れる。
※発泡スチロールをCUTする時につけた線が、白っぽい布だと出ちゃいます。濃い色の布の場合はどっちの面に切りこみ入れてもいいと思います。

出典ameblo.jp

発泡スチロールに生地をあてて柄の位置決定

出典ameblo.jp

③の切りこみに布を差し込んでいく。とりあえずこんなふうに仮どめ。裏返して柄の出方や布の張り具合がOKなら全て差し込みます。

出典ameblo.jp

こんな感じでカッターの背を使って差し込みます。

出典ameblo.jp

全て差し込むとこんな感じ。

出典ameblo.jp

好きな場所に飾るだけ♡

ファブリックパネルの作り方を教えてくれてるサイト

ファブリックパネル(ボード)のおしゃれなインテリア

ファブリックボードは生活感を減らしてグッとオシャレな雰囲気を演出してくれますよ☆

無地もモダンな感じで良いですね!

白黒の柄違いを9つ飾ってます。モードな雰囲気ですね。

ポップなファブリックパネル。子ども部屋によさそうですね!

シックな壁に青や赤のパネルが映えています。

同じ柄のものを並べるだけでおしゃれに!

カラフルなデザインの花柄は、飾るだけでパッとお部屋が明るくなり、モダンな雰囲気が一気に高まりますね☆

バランス良く並べるだけで、お部屋の雰囲気が変わりますね。

ピンクがキュートなパネルを3つ並べてバランスよく飾っています♡

1 2