1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

珊瑚だけじゃない!!中国の密漁・乱獲が止まらない!

中国の赤珊瑚の密漁・乱獲が話題になりました。でも中国によって乱獲されているのは赤珊瑚だけじゃないんです!

更新日: 2014年12月18日

36 お気に入り 63335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hitomi-naさん

虎網漁船で魚を取りまくる。

全長1キロもある長大な網で魚群を一網打尽にする。

中国の最新鋭の漁船は「虎網漁船」と呼ばれる。日本では認められていない強力な集魚灯で魚を集め、長さ1キロもの巨大な網で魚を囲い込んで一網打尽にする。それをポンプで吸い上げ、短時間で根こそぎ獲りつくす。資源管理もへったくれもない。東シナ海だけで300隻を超えるといわれる。

特にここ3、4年は日中両国の排他的経済水域(EEZ)が重なり合う日中中間水域で中国漁船が急増している。五島列島の西約120キロにあるこの海域は、サバやアジの良好な漁場だったが、昨年だけで280隻以上の中国漁船が確認された。

中国漁船は遠海では各国から乱獲の非難を浴びせられている。

マグロも・・・。

中国漁船が東シナ海中部で大規模に漁をはじめたのは2010年以降で、小マグロの不漁が始まった時期と重なる。

厳格な漁場管理体制を敷かない限りトロの味も分からない中国人にマグロを獲り尽くされてしまう。

最近日本は養殖で成功しています。今減っているのは中国が多量に消費しているからです。

イカも・・・。

カツオも・・・。

中国の「1000トンを超える最新の巻き網漁船」は探知機でカツオの群れを探して「ヘリコプターで追い込み」、稚魚や小型のカツオまで根こそぎ捕獲するやりかた・・。まったく、捕りさえすればいい、そういう考え方なんです

なぜカツオがとれなくなったのか。カツオが産卵から成魚になるまでを過ごす中西部太平洋で、近年、中国資本などの漁船がまき網漁法で、幼魚も含め乱獲をしているためだといわれている。

怒りの声

@takeshita_yoshi 中国旗掲げて政治的主張をし大船団でくるのです 強盗船とよぶべきですし即座に射殺するべきでしょう またサンゴ乱獲は自然生態系の破壊行為であり地球への大罪であります これは銭金の問題で済まされるものではありません 死をもって償わせるしかないです

日本に密漁に来てる中国船を台風が来たら港に避難させるって公明の太田国土大臣頭大丈夫?盗人猛々しいしい台風が来るのわかってるなら密漁に来るなよ中国人(´・ω・`)常識はずれな行動しといて本当に図々しい。中国政府は明らかに密漁を黙認してるとしか思えないし日本の対応の甘さ腹がたつ

中国密漁船205隻!ふざけんじゃねぇぞ!とっとと帰りやがれ!

密漁とかちゃんとしてほしいよね。 中国さんどうにかしてください。

政府もお手上げ・・・。

菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、小笠原諸島近海などでの宝石サンゴの密漁問題について、「やりくりして今は対応しているが、非常に無理があるのは事実だ」と述べた。

一応、罰金の引き上げを検討

東京・小笠原諸島沖で多発する中国漁船によるサンゴ密漁問題で、自民、公明両党が議員立法で罰金の大幅引き上げを柱とする違法操業の罰則強化の検討に入ったことが6日、分かった。

1 2