1. まとめトップ

こんなにある若者離れ43個!てか、これってただの若者批判じゃない?

こんなにある若者の○○離れ。全部で43個ありました。定番のテレビ離れ、飲み会離れ、活字離れ、カラオケ離れ、ゲーム離れ、音楽離れ、パチンコ離れ、車離れなどから『?』というものまでさまざまです。なんかこれってただの若者批判のような気がしますが、どうでしょうか?

更新日: 2014年11月05日

3 お気に入り 52765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

こんなにある!若者の○○離れ

テレビ離れ、飲み会離れ、活字離れ、カラオケ離れ、ゲーム離れ、パチンコ離れ、車離れなど納得なものも多いのですが、おや?となる○○離れも多数あります。

■ 気になった○○離れをピックアップ!

調味料離れ

確かに面倒だから何もかけないで食べるという若者もいるようです。

「若者の調味料離れ」が進んでるそうですが、若者はサラダや目玉焼きなどは何もつけずに食べてるんですか?

カップ焼きそば離れ

若者の評価は「持ち運びが面倒」「容器が大きくて食べにくい」という不満を持っていた。

からし・わさび離れ

30代、40代でも嫌いな人は結構います。嗜好の違いにすぎないような気がしますけど?

若者の味覚に変化が表れ、「わさび・辛子離れ」が見られるとのこと。お寿司はサビ抜き、おでんは辛子なしで、眠気覚ましのミントガムも刺激を抑えたものが好まれるようです。

サビ抜きをリクエストするのは「圧倒的に20代の若い方で、特に女性が目立つ」という。

ガム離れ

チューインガム離れは大人も若者を関係ないと思うけど?

若年層のガム離れである。咀嚼能力の減少と柔らかい食感の嗜好はガムから遠ざかる原因になる。

コメ離れ

これも若者だけではなく、日本人の食生活の多様化が原因だと思います。

旅行離れ

時間とお金に余裕があれば旅行する人は増えるんじゃないでしょうか。

JTBの調べによると、20代の海外旅行者数がこの10年で4割近く減ったそうだ。「安定した職に就けない若者が増える一方、正社員も収入や休暇が減り……余裕のない暮らしぶりが海外旅行需要にも表れている」と記事は断言する。

若者の間で、旅をする人としない人の二極化が進んでいます。男性より女性の方が活発です

パチンコ離れ

レジャー白書2014を発表し、2013年におけるパチンコ参加人口は前の年から140万人減った970万人だったことを明らかにした。

1 2 3