1. まとめトップ

京都大学 学生が公安警察官を拘束・監禁 奪還作戦決行のため警察官100人集結

4日午後、京都大学の構内に私服の警察官が無断で立ち入り、学生らに約3時間にわたって取り押さえられる騒動がありった。

更新日: 2014年11月05日

0 お気に入り 7136 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inevergiveupさん

4日午後、京都大学の構内に私服の警察官が無断で立ち入り、学生らに約3時間にわたって取り押さえられる騒動がありました。

警察によりますと、京都大学で取り押さえられたのは、極左暴力集団などの犯罪捜査にあたる京都府警警備2課の巡査部長で、私服で勤務中だったということです。

20人から30人の学生らに囲まれた巡査部長は、講義室の中に連れていかれ、約3時間にわたって副学長らと話し合った後、退去させられました。

京都大学は「事前通告なしに警察官が構内に立ち入ることは誠に遺憾」とコメント。一方、警察は、逮捕・監禁容疑事件として調べることにしています。

複数のツイッターユーザーによる「現場報告」をまとめるとこうだ。京大構内で行われていた何らかの活動を見張っていた私服警察官が学生らに暴行を受け、拘束。財布などを取り上げられた後、教室で監禁されたという。京大の学生寮「吉田寮」「YMCA地塩(ちえん)寮」(いずれも左京区)には大勢の警察官が動員されているという。

16時半現在、すでに大学当局と京都府警、学生らとの話し合いが決着して拘束されていた警官が引き渡されたとの報告もある。
そのとき「警官がぎっしりで10台前後」の護送車も手配されたようで、現場の緊迫が伝わってくる。

関係者によると、11月2日に東京・銀座で行われたデモで京大生が逮捕され、そのことへの抗議活動が京大内で行われていたという情報もある。

京大で捕まった(らしい)公安警察官。一昔前なら絶対やらなかったよね。というかなんで警察官だとわかったのかな。ちゃんとした公安ならそれとわかるものは携帯していないはずなのだが。それとも無線かしら

【画像】 京大に公安警察が進入し学生に取り押さえられる。大学自治侵害と尋問 → 警察が100名以上が集結 bit.ly/13H8m5T by 痛いニュース(ノ∀`)

みんなで寄ってたかって取り押さえたようには見えない写真<京大ポポロ事件か-京都大学で公安警察が京大生に拘束・監禁される | ニュース速報Japan ln.is/breaking-news.…

1