1. まとめトップ

【厳選】ブラック心理学テスト

暇つぶしに心理学テストどうでしょう?【非恋愛系心理学テスト】

更新日: 2017年10月17日

542 お気に入り 3232409 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GAME1000さん

総合心理学サイト

【悪用厳禁】 ブラック心理学テスト

あなたは大きな風船を持って道を歩いています。この風船はどうなると思いますか?
A:割れてしまう
B:飛んでいく
C:誰かに「ちょうだい」と言われ、あげる
D:いつまでも手元にある

thinking time!

解答 answer!

仕事の不満がわかる

A:割れてしまう……ストレスがかなりある
 風船が割れてしまうと思ったあなた。仕事のストレスやプレッシャーがかなりあり、このまま今の仕事を続けていたら、心がパンクしてしまいそうです。自分1人でたくさんの仕事を抱え込んでいたり、嫌な仕事を渋々引き受けてはいませんか? 無理を続けていないで、早めに周囲に助けを求めたり、相談をする必要があります。

B:飛んでいく……収入や仕事内容が不安定
 風船が飛んでいくと思ったあなた。経済的に不安定なことを、不満に思っているようです。仕事の成績によって収入がアップダウンしたり、雇用形態が安定しないことに不安を抱えているのではないでしょうか? 仕事の内容もそのときどきで変わり、落ち着かない状態なのかも。本当は安定した環境で、もっと安心して働きたいのでしょう。

C:誰かに「ちょうだい」と言われ、あげる……人間関係に不満
 風船を人にあげるあなた。誰かに今の仕事を引き継いで、どこかへ転職したいのかもしれません。なぜなら、職場の人間関係がうまくいっていなくて、嫌気がさしているからです。態度が横暴の上司、仕事をたらいまわしにするお局様、指示を理解できない後輩など、一緒に仕事をすればするほど、不満が大きくなっているのでしょう。

D:いつまでも手元にある……仕事に飽きている
 風船がいつまでも手元にあると思ったあなた。毎日が同じ仕事の繰り返しで、仕事に飽きているのではないでしょうか? 本当はもっとクリエイティブな仕事や、刺激のある仕事がしたい。そう思い、不満に思っているようです。転職したいと思いつつ、長く居続けた職場の環境を離れるのも惜しくて、悶々としているのでしょう。

小銭

財布の中を見て見ました。小銭だけ合わせるといくら入っていたでしょう?

A:810円
B:450円
C:150円
D:40円

thinking time!

解答 answer!

あなたが今、求めていること

A:810円……愛情

 選択肢の中で、最も金額が高い810円を選んだあなた。仕事やお金といった目に見えるものには満たされていますが、その分、形のないものを渇望しているようです。あなたが今、一番求めているものは「愛情」。人から愛されたい、誰かを愛したいと強く願っているはずです。まずは人に対して、自ら心を開いていくことが大事でしょう。

B:450円……人間関係(友達)

 選択肢の中で、高く低くもない450円。これを選んだあなたが、今、一番求めているものは「人間関係・友達」です。バランス感覚がいいあなたは、現状にそこそこ満足していますが、プライベートで何か楽しいことはないかと、いつも探している状態。楽しみを共有できる友達がいるといいなと思っているようです。興味のあるものに何でも参加すると、共通の趣味を持つ仲間とであるでしょう。

C:150円……お金

 選択肢の中で低めの150円を選んだあなたは、シンプルにお金に困っているのでしょう。あなたが今、一番求めているものは「お金」です。あなたはお金に対して疎いところがあります。満足いく給料を手にできてなかったり、いつもカツカツな生活を送っているのかもしれません。実質的なメリットを求めて日々行動していくことが大事なのかもしれませんね。

D:40円……プライド(仕事)

 選択肢の中で、最も低い金額40円を選んだあなた。そもそも、お金を得る手段がないことをあらわします。あなたが今、一番求めているものは「プライドや仕事」です。仕事がうまくいかず、自信を失っているのではないでしょうか? 転職活動をしていても、仕事は何でもいいと思っているため、うまくいかないことも多いようです。仕事に対する、プライドと信念を持つことが、満足のいく仕事を手に入れることになるでしょう。

今変えるならこれ!

スマホの壁紙を何となく変更してみることに。
さてあなたが新しく設定した壁紙は次のうちどれ?
現在の心理状態を反映させ、『今変えるならこれ!』という気持ちで選んでみましょう。

【A】動物画像

【B】アート作品画像

【C】風景画像(大自然・建造物など)

【D】自分・友達・恋人画像

thinking time!

解答 answer!

《あなたの孤独タイプ》を診断することが出来ます。

【A】動物画像
動物画像は自己防衛心の表れ。あなたは自己愛のパーソナリティを強く持っており、常に誰かと繋がっていたいという自発的なものではなく、誰かから必要にされたいという他者から向けられる気持ちを強く欲しがるタイプ。
この他者からの気持ちを優先的に欲する感情はあなたの寂しがり屋で臆病な性格からくるもの、自己愛の裏側に隠された孤独に対する恐怖感を一番強く持っているのは間違いなくこの人。
表向きは自己愛なパーソナリティから孤独とは無縁の人のように見える、でも心の内面では孤独ともっとも近い距離に身を置き向き合っている・・・真の意味で《孤独な心の持ち主》とはこういった人のことをいうのかもしれない。

 【B】アート作品画像
自分の持つ感性をアートに乗せてそのまま壁紙に設定。そんなあなたは他人になかなか心を開かず許さず、孤独はクールで魅力的とポジティブな意味で捉え、同時にそんな自分に満足しているタイプ。
組織的な繋がりなんてこっちから願い下げ、あらゆる物事は不特定多数の繋がりや過程よりも結果ひとつを求める現実主義者。性格は自分の世界観を最重視するマイペースで算段的、いわゆるクールと呼ばれる人。
周囲の人は近付き難い印象を抱きつつも、どうやらただならぬ雰囲気を放つあなたに一目置かずにはおられない様子、そしてそんな状況にご満悦なあなた。
《孤独な人・・・でもそんな状況に心酔出来る孤高の人。》

 【C】風景画像(大自然・建造物など)
風景画像、孤独の癒しとして設定したのでは?といった印象を抱かれがちだが実は逆。
非生物であり、また上記【B】タイプと違い個人嗜好ではなく万人にとって身近な風景を選んだあなたは、コミュニティに対し不安や不安定さがなく心に余裕を持っている証拠。
友達・恋人・家族なのか、常に心を許し合える誰かが確たるものとして心の支えとして存在している、だからたとえ独りのときでも繋がりを感じる時間を過ごせているはず。
歪みがなく真面目で優しい、そして少しのんびり屋な性格。周囲からの印象も上々、誰からも癖なく愛されるあなたは《孤独とは無縁の人》。

 【D】自分・友達・恋人画像
自分・友達・恋人といった自分の生きている証(存在アピール)ともいえる画像を設定するあなたは、自分自身の不安定さや孤独に対する不安を強く所持し、常に誰かと繋がりを求めているタイプ。
上記【A】タイプと類似しているが、大きく違う部分は自己愛のパーソナリティが弱いところ。他者依存ではなく自発的に誰かと繋がっていたいと願っているところの2点。
先天的な性格は寂しがり屋で、見た目は派手だが根は真面目という人が多い。また性格ではないが後天的な理由として新社会人、新入生、引っ越し後、恋人と付き合い始めなど新しく変化した環境に身を置き日の浅い人にこのような壁紙設定する人が多い。
決して孤独ではなく他者目線では一見リア充のようにもうつるが、同時に得たものを失い孤独に陥ったらどうしようといった不安定さも所持するあなたは《孤独ではないが孤独に対し敏感で怖れを抱いているタイプ》。

修理

長年住んでいる我が家。今度、修理をすることになりました。それはどの場所?

A:トイレ
B:屋根
C:お風呂
D:窓

thinking time!

解答 answer!

家の修理場所でわかる、あなたが忘れがちな自分磨きポイント

A:トイレ……規則正しい生活習慣

 あなたが忘れがちな自分磨きポイントは、「規則正しい生活習慣」です。トイレはデトックスの象徴。トイレを選んだあなたは、食生活や睡眠時間などが乱れている可能性大。仕事も恋愛も、健康が基本です。特別なことをする必要はありません。なるべく同じ時間に食事をしたり、睡眠をとる。また、無理のない程度に、食事のバランスに気をつけるなど、少しずつ改善していきましょう。

B:屋根……誰にも負けない特技

 あなたが忘れがちな自分磨きのポイントは、「誰にも負けない特技」です。屋根はあなたを守るものの象徴。社会の中で、あなたを守るものは、才能や技術など得意なことです。今まで人から褒められたことを思い出してみてください。親しい人に聞いてみてもOK。どうしても見当たらない場合は、時間をかけて、新たな特技を身につけていきましょう。将来、必ず役に立つはずです。

C:お風呂……ボディ磨き

 お風呂は身体をキレイにする場所です。修理が必要だと思ったあなた。忘れがちなポイントは「ボディ磨き」。最近、自分の身体をしみじみ眺めたことはありますか? ボディクリームは塗るけれど、ちゃんと見ていない人は、大きな鏡ですみずみまでボディチェックを! お腹だけでなく、胸やお尻、背中など、女性としての美しさを磨いていきましょう。

D:窓……プライベートの充実

 窓は、外部と生活の境を象徴しています。窓を修理したいと思ったあなた。仕事に追われて、プライベートがおろそかになっている様子。そんなあなたの自分磨きは、「プライベートの充実」。新しい趣味を始めてみましょう。家でできる趣味、仲間と一緒に楽しむ趣味など、2つぐらいあったほうがベター。プライベートが輝けば、仕事もうまくいくはずです。

1 2 3 4 5 ... 79 80