1. まとめトップ

あなたは大丈夫? ダメなポジティブシンキング

嫌なことが多い世の中ですから、「明るく、前向きに」という言葉は魅力的に感じますね。ビジネスでも「高い目標を持て」「失敗なんか気にするな」なんて言葉を耳にします。人生において、ネガティブは必要なく、ポジティブだけでいいのでしょうか?

更新日: 2014年11月08日

3 お気に入り 3872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Four-Colorさん

レッツポジティブシンキング!!

なーんにも行けるしないけどねよーっと 明日1限5限やし大丈夫大丈夫! ポジティブシンキング!

@mole_neko 漢字神だね そうだそうだ( ´ ▽ ` )ノ もっとポジティブに考えようぜ!!ポジティブシンキング!!! ネガティブに生きてると疲れるから

ポジティブシンキング大事。 悩み事が無いのが悩みって言うとく。

まあ満足してるんで何でも良いです(ポジティブシンキング)

でも・・・

ポジティブシンキングをしても、結果を出すことはできません。

ポジティブシンキングは無駄?

日本人は限界を決めることが悪いことだという概念を持っている人が多くいます。

でも、実際には今できることに限界はあるのです。

前向きに、諦めずに、でドツボにはまることもある。

行き過ぎのポジティブシンキングは・・・

プラスの人間だけで集まろうとし

エネルギーに満ちた暑苦しい浮いた集団となる 

セミナーや勉強会にいつも出席し プラスプラスの人間を

求めているが 家庭や会社に帰ると 家族がバラバラだったり 

従業員が反抗的だったりする。

本当に良いこと?

無理やり前向きになっても逆効果

ネガティブな思考や感情を無理やりポジティブにするのは逆効果。

ネガティブから目をそらそうとすればするほど、否定的な感情に頭が支配されることが立証されております。

「高い目標を立てろ!」の嘘

目標設定は視野を狭くするし、モラルを下げちゃうし、モチベーションも低くするしで、もうケチョンケチョン。

バークマンによれば、エベレスト登山で遭難するケースの大半が

「目標設定にこだわりすぎた」のが原因なんだそうな。

自分に自信を持つ!→独り善がりに

「自信を持て!」は自己啓発の定番フレーズですが、「自尊心」という概念自体に疑問を持つ心理学者も少なくないとか。

そもそも自尊心の高さにこだわると、失敗を許さない心持ちにおちいりがちなうえ、自信を保つための努力でメンタルがすりきれてしまいがち。

1 2