1. まとめトップ

朝日新聞「コラ中国!珊瑚盗るなよ!」 ネット民「お前が言うなよ」

中国の漁船による赤珊瑚密漁に対して朝日新聞が記事にしましたが、ネットでの反応は冷ややか。それもそのはず、過去に朝日新聞は珊瑚関係でやらかしていたのです。

更新日: 2014年11月08日

0 お気に入り 2838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Four-Colorさん

朝日新聞が中国漁船の赤珊瑚密漁に対して記事にしました

日本の領海、排他的経済水域内に200隻余り。明白な違法行為であり、許されない。

何よりもまず、中国側が早急に対応するべきだ。

宝石サンゴは成長に長い年月がかかるため、乱獲は禁物だ。

高知など日本近海の産地では、網の数量制限や禁漁期間の設定など厳しい管理をしている。中国の沿岸でも、捕獲は禁じられている。

2ちゃんねるでは・・・・

書いてあることはしごく真っ当なことなんだけどねえ..........

書く資格すらないってことはこういうことなんだなあ

ツイッターでは・・・

KY珊瑚で日本人を貶め、慰安婦・南京事件捏造で中韓の増長を招いた朝日が何を言う。 朝日新聞「こら!中国!サンゴを勝手に採るんじゃない!サンゴは成長に時間がかかるんだぞ!」 kimasoku.com/archives/79200…

確か朝日新聞はKYって珊瑚に落書き自演してたよねw 今、支那人がやってる事に大々的に声をあげるのが日本の新聞だろが。 報ステもな。

1989年、ある朝日新聞社員は日本人を貶めたいがために、地元民が大切にするギネスにも載るような美しいアザミサンゴを故意に傷つけ!!削り取り!!「日本人の心の貧しさ」と記事を捏造し報道しました!!これが伝説の<朝日新聞珊瑚記事捏造事件>である(^_-)-☆

“@m2nc: 今 サンゴサンゴって話題だけど、サンゴといえば朝日新聞珊瑚記事捏造事件を思い出すわー 朝日新聞社のカメラマンが自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけたのよね。50年で1cmしか育たないサンゴを。慰安婦嘘記事事件も酷いけど、サンゴ傷つけた事件も 忘れないよ”覚えとる。

珊瑚をガリガリ削ってたって?

高さ4m、周囲20mという世界最大級のアザミサンゴとしてギネスブックにも掲載されたことがある珊瑚が傷つけられた6段抜きの大きなカラー写真が掲載された。

記事内容は「八〇年代の日本人の記念碑になるに違いない。
百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷付けて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の。にしても、いったいK・Yってだれだ。」

という説教つきのものであった。

自然環境保全法が改正されるレベルの事件だった

1. 捏造写真を撮影するために珊瑚を破損したカメラマンは自然環境保全法違反で検察庁に送致された。

2。 これは誰の所有でもない珊瑚に傷をつけたために器物破損罪に問えないゆえの措置である。

3. しかし、当時の自然環境保全法の主旨は植物や動物を捕獲(採捕)することを禁止したものであり、動植物を損傷する行為を禁止していなかった。

4. そのため、検察は不起訴処分となり刑事処分を受けなかった。

この状況に対応するため自然環境保全法は1990年(平成2年)に損傷も禁止する規定に改正(平成2年法律第26号)された。

そのため、現在は同様の行為をした者は立件できるようになった。

そして教科書に載るレベルの事件でもあった

中学校社会科の公民教科書「中学社会 新しい公民教科書 新訂版」(新しい歴史教科書をつくる会編扶桑社発行)に、この事件が取り上げられている。

1