1. まとめトップ

スコットランドの卵酒?ホットトディーの作り方【マッサン】

NHK連続テレビ小説「マッサン」で、エリーが作ったホットトディーについてまとめました。|ハチミツとレモン、ホット・ウイスキー・トディー、ノットトディ、マーマレード、ホットブランデートディ

更新日: 2016年10月12日

41 お気に入り 47282 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

■ホットトディーとは

スピリッツに甘みを加えて、湯で割るスタイルのカクテル。
◇水で割るものはトディー。

スピリッツ=アルコール度の高い蒸留酒。ブランデー・ウオツカなど。

スコットランド人(少なくともダンナの家族たち)は、この飲み物が「鼻水、のどの痛み、発熱、発熱からくる筋肉痛」に効くと思っているみたいで、眠る前にゆっくり飲むと効果が高いそうです。

ホットトディー、初めて聞きました。エリーちゃん、ドクターの娘。かっこいい。 #マッサン #エリーかわいいよエリー

■ホットトディーの作り方

まず角砂糖を少量のお湯で溶かしてからウイスキーを加えます。お湯を注ぎかるく混ぜ、レモンを添えれば完成です。

お好みでレモンスライス、シナモンスティック、グローブなどをいれて飲むと美味しいです。

寒い季節になるとリタはよくホット・トディーを作ったそうな。これはウイスキーワンショットとスプーン半分の砂糖に、熱いお湯を入れたものじゃ。レモンやシナモンでアレンジしても良いの。これからの時期にピッタリじゃな! #マッサン #リタ pic.twitter.com/bmgc2WLGMI

■レモンジュースを入れる作り方

「マッサン」に出てきたホットトディー、C.W.ニコルさんのエッセイに出てきたので、私も作って呑んでいたことがあります。はちみつ、レモンの絞り汁、ウィスキー、熱いお湯。なんだかほっとする味わいです。

■エリーが作った、マーマレード・バージョン

【ホットトディー】スコットランドに伝わる飲み物。風邪のときに効く。 ハチミツとレモンの代わりに、マーマレードを使ってお湯で割ったウイスキーを注いで完成。(o'∀')b #マッサン

■ベースのお酒は替えてもいい

ベースはブランデー、ラム、ジン、テキーラなどに替えてもよく、お湯なら「ホット・ブランデー・トディ」のように、使用したスピリッツの名を冠して呼ばれる。

■ノンアルコールの「ノットトディ」もあります

私お酒飲めないし,と思っていたら,ホットトディならぬノットトディというのもあるらしい. でも,『マッサン』みていたらウィスキーは飲んでみたくなる.

アルコールが飲めない人やウイスキーが苦手な人、または一日中飲んでいたいなんていう人にぴったりなのがこれ! ホット トディというよりは、豪華な紅茶みたいな感じかも。

■リンク

■まとめ

1 2