1. まとめトップ

卵かけごはんがハゲの原因だった!!

日本人のソウルフードとも言える卵かけごはんを食べると薄毛や抜け毛の原因になることが判明。髪を気にせず食べられる卵かけごはんレシピも紹介。

更新日: 2014年11月07日

132 お気に入り 314646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PARKTOWNさん

生卵のぶっかけご飯は健康の害に!!

生卵のぶっかけご飯や納豆に生卵を混ぜて食べるのは、日本の朝食の定番。確かにタマゴは100点満点、最高のタンパク源ですが、生卵は御法度!卵黄を生で食べるはいいのですが、卵白は不透明になる程度まで加熱調理が絶対に必要です。

これは、生の卵白には"アビジン"という物質があり、腸内でビオチンと結合。これが水に溶けないため、腸管から吸収されずにトイレ行きに…。

ビオチンは卵黄をはじめ、牛乳や牛のレバー、大豆、ビール酵母などに含まれており、腸内細菌もビオチンを作っていますが、これら腸内にあるビオチンは、根こそぎアビジンにつかまって、排泄されてしまいます。

原因は生卵の白身

県立広島大学名誉教授 加藤秀雄氏によると、卵の黄身には育毛に効果のあるビタミンの一種、ビオチン(ビタミンH)が含まれているそうです。ビオチンは糖代謝を促し、毛根や毛髪の成長を助けます。しかも卵の黄身のビオチン含有量は、一般的な食材の中でベスト3に入るほど多く、まさに絶賛育毛中の方にはお勧めの食材といえます。

張氏は「生卵の白身には “ビオチン” を破壊する物質が含まれています。ビオチンが破壊されたり、欠乏すると白髪や抜け毛の原因になるのです」と話しているという。

卵の白身にはタンパク質の一種であるアビシンが含まれています。実はこのアビシン、せっかく摂取したビオチンの吸収を妨げてしまうんです。アビシンとビオチンをかき混ぜると、2つはすぐに結合し、熱や酸に強い物質に変化します。この物質は胃や腸では吸収されず、摂っても摂っても体外に排出されてしまうようになります。

火を通せば大丈夫

白身に含まれるアビジンは、生で食べるとビタミンHの吸収を阻害するばかりか、卵を攪拌(かくはん)すると黄身のビタミンHと結合し、体内で吸収されなくなる。
その結果、ビタミンH不足になり、脱毛や血糖値上昇の引き金となる。卵がよくないのは、攪拌して焼く卵焼きや、生卵のこと。ゆで卵や目玉焼きなら、問題なくいいとこ取りができるわけだ。

卵かけごはんを食べるときは黄身だけ使うのがオススメ

アビジンとは

卵白に含まれるタンパク質で,ビオチンと強く結合する性質がある.生卵白を連続して多量に食べるとビオチン欠乏を起こす原因となる.ビタミン拮抗剤の一種.ビオチンとの特異的な強い結合を利用して,生化学研究での標識などの目的に用いられている.

ビオチンとは

卵の黄身にに多く含まれるビオチンという成分は、髪の元となるたんぱく質を合成するアミノ酸の代謝を促進する働きがあります。

ビオチンは、ビタミンB群に分類される成分で、抜け毛・白髪防止作用もある他、美肌効果もある、極めて万能な栄養素と言われています。

ビオチン不足でこんな症状も!

ビオチンは細胞の成長を助けるほか、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要で、ビタミンB群の有効利用などにも関与している重要な栄養素です。欠乏すると、

顔や体の湿疹はじめとする皮膚のトラブル
疲労の激化
脂肪の代謝障害
不眠症
筋肉の痙攣
血糖値の上昇

ビオチンが不足するとアミノ酸の代謝が減り、たんぱく質が十分に作られなくなることから毛髪などにも影響が出てくると言われています。

超半熟卵も要注意

温泉卵レベルの超半熟卵はトロッと食感もいいがハゲを招きかねないというのだ。

とにかく、超半熟卵の髪の毛への影響は、加熱することで解決するよう。気になる人は白身が固まるまでしっかりと加熱した方が良さそうだ。

研究結果

ハツカネズミに毎日、大量の卵白を食べさせると、皮膚炎や脱毛が起こり、これを研究することによって、発見されたのがビオチンです。

人間でも生卵を大量に食べると、ハツカネズミと同じような症状が起こりますが、ビオチンを摂取すると、皮膚炎や脱毛、白髪が少なくなることが知られています。

体験談

私自身も卵かけご飯が好きで
若い頃毎朝食べていた時期がありますが、

その頃の一番の悩みは抜け毛が増える事。。

なぜか理由が全く分かっていなかったのですが、
師匠に生卵を食べることをやめるようアドバイスされ、
ストップしてから、髪の毛のコツや強さも回復しました。

抜け毛を気にせず食べられる卵かけごはんレシピ

卵黄を醤油に漬けて一晩置くだけ。醤油だけなのにとってもキレイで美味しい!ご飯のお供におつまみに、おもてなしにも使えます。

材料 ( 3人分 )
卵黄 3個分
醤油 大さじ3

詳しいレシピ
http://cookpad.com/recipe/2063888

卵かけご飯や、丼物の上に乗せても
いいと思います。

材料(1個分)
卵 1個
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1

詳しいレシピ
http://cookpad.com/recipe/2290406

ちょっとおとなのたまごかけごはん‥呑んだあとのしめごはんに。

(1人分)
卵黄 1個
醤油 大さじ1
ごはん 1膳

詳しいレシピ
http://cookpad.com/recipe/1179439

朝の忙しい時でも簡単!
半熟になるくらいで止めた方が!
電子レンジを使うので、卵が破裂しないように注意してください!

材料(1人分)
卵黄 1つ分
ケチャップ 適量
とろけるチーズ 適量
ご飯 茶碗1杯分
塩コショウ 適量

詳しいレシピ
http://cookpad.com/recipe/2730389

ホカホカご飯に乗せるだけなのに普通の卵掛けご飯なんかには比べ物にならないほど旨い

材料
卵黄 3つ
とりガラスープ(顆粒) 小さじ1/3
醤油 卵黄がギリギリ漬かる位
ごま油 大さじ1

詳しいレシピ
http://cookpad.com/recipe/1106584

1 2