1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

名古屋に来たら一度は行きたい大須の観光スポット10選

名古屋に来たら大須に寄りゃー。老若男女、誰でも楽しめるカオスな町だで。東京渋谷や大阪アメリカ村にも負けんがね。

更新日: 2014年11月13日

peroxさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
544 お気に入り 1281396 view
お気に入り追加

大須観音

大須といえば、とりあえず大須観音でしょう。
ココに行かずに大須に行ったとは言えない超ド定番スポット。

路上ライブやコスプレイベントなんかも許容してくれる懐深き観音様です。

寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。

実は浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音という格式高きお寺さんです。
大須商店街の入口にあるので、大須巡りの第一歩にちょうどよいでしょう。

大須観音にはハトにエサをやることができます。希少な友人と「きゃーハトハトハトハト」などと女子力の高いことを言っていたら、スキンヘッドの危ない感じのおじさんがすっと近寄ってきてハトのエサを分けてくれました。

からあげ

大須といえばからあげ、からあげといえば大須、というぐらい有名な大須のソウルフード。

やたらたくさんからあげ屋さんがあるので、事前に予習していくことをオススメ。

定番はやっぱり李さんの台湾名物屋台でしょうか。

ここ1、2年で急激に増えた大須の唐揚げ屋。きっかけは前出にも書いた通り“台湾唐揚げ”のヒットである。今までに味わったことのない唐揚げと毎日できる大行列に他店も勝負を挑んできたのだろう。もちろん他店も味では負けていない。

昔からというよりは、ここ最近の流行みたいですね。
店舗が多いということは、それだけ好みに応じて選択肢が増えるということで、
お客さんにとってはいいことかも!(ちょっと多すぎて迷ってしまいますが…)

大須なう 唐揚げ、ネギが効いてて旨うま〜(๑´ㅂ`๑) オレンジ玉ねぎの方もさっぱり〜 pic.twitter.com/DnDdvQa0BR

久しぶりに大須ぶらついて来たけど、唐揚げ屋乱立しすぎじゃないですかね…

水曜日のアリス

今や原宿や心斎橋にも出店し、連日大賑わいの雑貨店「水曜日のアリス」ですが、第一号店は大須だってこと、知ってました?

アリスファンならココは行っとくべき。
ファンじゃない人もかわいい雑貨が好きなら、是非中に入って、そのかわいい雰囲気を堪能してください。

そしてここのお店の最大のポイントは店内に23もの謎が隠されています!
逆回転する時計やキノコ畑がどこまでも広がる覗き穴などの仕掛けが施されていて写真撮影もOKなので探すのについつい長居しちゃいます♪
何個か見つけられましたがすべては無理でした!

かわいい雑貨屋さんでありながら、テーマパークのように楽しめるお店。
女子ならどんだけ長居しても飽きないのではないでしょうか。

水曜日のアリスは、大須が1号店なのよね??私はポップコーンとクッキーしか買ったこと無いけどもww pic.twitter.com/eYOcKlclrp

大須にある水曜日のアリスっていう お店がむっちゃかわいくて好き♡

世界一のワンコインピザ

大須には世界一のピザ職人がいるお店があります。
しかも安い。

美味いのに安い。

安いのに美味い。

もう何がなんだかわかりません。

チェザリの専務取締役牧島さんが、なんだかすごいピザ職人らしく、2010年のナポリピッツァ世界選手権ピッツァナポレターナS.T.G.部門(大会メイン部門)で優勝。
いわゆる「世界一のピザ」のお店らしい。
それ以前の2006年にも、本場ナポリの証「真のナポリピッツァ協会」にも認定されてる、要するにピザが美味いピザ屋。

世界一のピザが大須で食べられるってことだけでもスゴイのに、真の驚きはその価格。
まさかの350円!ワンコインでお釣りが来ます!!
行列必至ですが、並んでも食べる価値があるお店です。

@morichan442 大須に世界ピザ大会で1位になった人の店あるけど行った?

コメ兵

宝石・貴金属・時計・楽器・ブランドバッグ・ブランド衣料・カジュアル衣料などなど何でも揃う。

しかも新品・ユーズドを幅広いラインナップ。

大須自体、古着屋さんが多いところですが、コメ兵も覗いておかなきゃならんでしょうね。

画面に「米兵」の文字を大きく表示して、男声で「いらんものは、コメヒョーへ売ろう!」とナレーションを入れただけの非常にシンプルな5秒CMで愛知県では高い知名度を得る。当初は一枚画だったがその後CGになった。

名古屋民なら誰もが知ってるご当地CMですね。
最近ではコメ兵も大阪や東京にも進出してメジャーになってきましたが、やっぱり名古屋大須の
コメ兵は外せないでしょう。

@meisai07 まじかぁ!!!!行ってみたいな!!!!!大須はね、古着とか安い服が多め!あとコメ兵あるし(^-^)

巨大招き猫

渋谷のハチ公前にあたる(?)大須の定番待ち合わせスポット。

最寄り駅からも近いので、知っておくと何かと便利です。

名古屋で有名な商店街「大須商店街」の東仁王門通にある「ふれあい広場」には、高さ2.2mの「巨大招き猫」があり、商店街のシンボルになっています。
「巨大招き猫」が乗っているのは、「ロボットからくり」です。

招き猫の台座のからくり人形は1日6回しか動かないので、意外とレアなんです。
動いてるところを見れたらラッキーですよ。

大須のアーケード街は人混みが激しくてたまらないので早々に撤収します。 @ 招き猫広場に写真つきタッチ! tou.ch/IKPcmZ pic.twitter.com/oiM0yw9YKu

@xxxxkoha 料理なに食いたい?w予約して席取っておくw そやね!!大須待ち合わせにする?場所は招き猫辺りでよかと????

1 2





peroxさん

観光・グルメ・映画・読書などを主にまとめています。