1. まとめトップ

閲覧注意!!怖過ぎる、栃木白福祭りの季節が今年もやって来た!【トラウマ祭り】

栃木県民なら誰でも知っている「栃木白福祭り」があまりの恐ろしさに話題になっている。数年前から実際に白福祭りに訪れた人のクチコミで広まったこの祭りは、元々は地場霊を弔うものだと言う。

更新日: 2016年02月29日

wamariさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 37545 view
お気に入り追加

あの栃木白福祭りが今年も開催される!!

栃木県の知る人ぞ知る奇祭、「栃木白福祭り」には年々来場者が増え前年度には2日間で述べ12万人が訪れたと言う。
今年も栃木白福祭りの開催は連休と言う事もあって物凄い来場者になりそうだ。

毎年「白福」役に選ばれるのは20歳を迎えた町の若者。対象となる成人の中から選ばれるのは13人。

昔は「下野国お白福」と呼ばれたそうで古い歴史のある奇祭である

歴史的には古墳時代、毛野川(けぬのかわ)(現在の鬼怒川)流域一帯には「毛野国」が成立し、これを上下に分かって「下毛野国(しもつけぬのくに)」「下野国(しもつけのくに)」が成立し、唐名では「野州(やしゅう)」と称する。現在でも「下野(しもつけ)」の呼称が広く使われている。

腕に抱かれた子供の亡骸を模した人形もリアルで怖過ぎる…ネット上ではこの奇祭が怖過ぎると話題になる。

昔は人目に付かない様な形で地場霊を弔う内々の行事だった物が今では栃木の町おこしに一役かう程の有名な奇祭になりつつあった。

今年からは黒バージョンも参加!wwwwちょwwwwwwwww

白福も勿論不気味だが、黒福の怖さもこれまた凄い…

日本の奇祭は海外からの観光客にも人気があり、この栃木白福祭も例外では無い。例年、多数の海外観光客も多数訪れている。

実は栃木白福祭の正体はThe Mourning Mothers反戦デモの活動を写した写真であった事が判明。

この反戦デモはアメリカ合衆国にあるBread and Puppet Theaterが行っており、世界各地でThe Mourning Mothersを含む演目を行っている

このBread and Puppet Theaterの表現力が半端じゃ無い!他の演目も良い意味でトラウマ必須です

1 2





私のまとめに興味を持って頂き有り難う御座います
自分の好きな物を中心にまとめを作成してます

画像、文章の引用等削除依頼は
運営サイト「ねこ禅」「問い合わせフォーム」又はTwitterへお願いします