1. まとめトップ

【湘南】大船のおすすめデート・観光・グルメスポット厳選25

大船は東海道線・横須賀線・京浜東北線など交通の便も良く鎌倉や湘南への玄関口として栄えてきました。また、映画の聖地「松竹大船撮影所」があり、銀幕の思い出が宿っています。日帰り旅行や観光にも適しており、素敵なレストランやカフェなども存在!デート、旅行、観光、ドライブなど素敵な時間をお過ごしください。

更新日: 2019年11月30日

29 お気に入り 311305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆観光スポット 厳選12
◆グルメ 厳選9
◆お土産・お買い物 厳選4

★★★観光スポット★★★

◆大船観音寺

世界平和を祈る観音様として鎮座する大船のシンボル。
東急の創始者・五島慶太氏の指導により、昭和35年に完成しました。
小高い丘の上に立ち、展望台から大船の町並みが一望に見渡せます。
一般開放されている胎内へと進むと、そこに御本尊があり、
20分の1の原形像が祭られています。
特に観音信仰の強い東南アジア諸国の信者が多く巡礼に訪れるそうです。

住所 神奈川県鎌倉市岡本1-5-3
電話番号 0467-43-1561
営業時間 9~17時(11~1月は~16時30分)
定休日 無休

◆神奈川県立フラワーセンター 大船植物園

面積6万4000平方mの園内で、シャクヤク・ハナショウブ・バラなど約5000種の花木を栽培。
特に4~6月は開花する花が多く、人気が高い。
熱帯植物の観賞温室・ピクニックグランド・噴水池・レストハウスもあり、広い芝生で寝ころんだり、弁当を広げたりと憩いの場にもなっている。

住所:神奈川県鎌倉市岡本1018
TEL:0467-46-2188
時間:9~17時(11~2月は~16時、10・3月は受付~16時)
休み:月曜(祝日の場合は開園)、祝日の翌日(土・日曜の場合は開園)

◆鎌倉芸術館

ホールを中心とする文化施設。
自主事業公演ではクラシック音楽以外にも古典芸能、能楽、演劇、舞踏など幅広い客層が楽しめる演目が並ぶ。

◆田谷の洞窟

定泉寺の境内にある洞窟。
総延長約1kmの洞内の壁面や天井に、本尊の一願弘法大師[いちがんこうぼうだいし]や両界曼荼羅諸尊[りょうかいまんだらしょそん]、十八羅漢など数百体の仏像が刻まれている。
ローソクを手に、行者道と記された洞内を一巡することができるが、淡い光に浮かび上がるノミ跡や仏像が、特異な世界を作っている。

住所 神奈川県横浜市栄区田谷町1501
電話番号 045-851-2392
営業時間 9時~16時30分
定休日 無休

◆常楽寺

鎌倉幕府3代執権北条泰時が妻の母を供養する粟船御堂を建てたのが始まり。
かやぶきの山門は趣があり、北条泰時の墓や高僧として有名な大応国師の墓が残る。

◆散在ガ池森林公園

散在ガ池を中心に広がる自然公園。約13万平方mの園内には樹木が生い茂り、桜や紅葉のシーズンは美しい。4つの散策コースが整備され、野鳥観察も楽しめる。

◆鎌倉女子大学

昭和18年創立の私立大学。
現在は「松竹大船撮影所」の跡地に建っており、唯一、一般公開されている図書館内「視聴覚ホール(入館無料)」では、松竹大船撮影所にまつわる資料を展示しています。
盛時の昭和20年代後半、ここは、数々の名作を生み出した映画の聖地だったのです。
平成12年に撮影所はなくなってしまいましたが、現在も、人々の心には輝かしい銀幕の思い出が宿っています。

◆ナスラック NAS鎌倉工場

多様なシステムキッチン、洗面化粧台などの製造ラインを見学できる。
最新鋭の設備と技術を駆使し、ステンレス切断から溶接、研磨、プレス加工、組立、梱包までが効率よく行なわれる。

◆湘南モノレール

大船~湘南江の島を結ぶ6.6kmのモノレール。
日本にわずか4路線しか無いという懸垂式モノレールです。
大船の住宅街を抜け、潮風香る終点・湘南江の島まで13分の空中散歩が楽しめます。

◆大船仲通り商店街

大船で連日賑わう商店街。
鮮魚店の「三和商店」、「鈴木水産」など、アメ横を思わせる活気溢れる商店が建ち並びます。

◆ルミネウイング

新宿などにある「ルミネ」と、京浜急行沿線にある「ウイング」からなる日本唯一のショッピングゾーンです。
中でも必見は食品フロア。
「湘南ポテト」、「ちがさき濱田屋」など、湘南を代表する名物が充実しています。

◆Dila 大船

出典itot.jp

JR大船駅の駅ナカ商業施設。
2006年に誕生したこちらは、25店舗を有します。
中でも、人気の名物駅弁「鯵の押し寿司」で有名な「大船軒」には、イートインコーナーもあり大船駅に降り立ったらまず目指したいスポットです。

★★★グルメ★★★

1 2 3