1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

桜の次はツツジ!色鮮やかな絶景に圧倒されてみませんか!?

4月中旬~5月中旬が見頃となるツツジ。色鮮やかなツツジがつくり出す絶景はとにかく圧巻の一言!全国にあるツツジが有名なスポットで、凄い!と思ったところをまとめてみました。

更新日: 2017年06月20日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
637 お気に入り 82641 view
お気に入り追加

御船山をバックに咲き誇る美しいツツジの絨毯

武雄市で花の名所として知られる御船山楽園。御船山の切り立った断崖を背景に5万本のツツジが花開く。
満開のツツジの中を乗馬で楽しむこともできます。
http://www.mifuneyamarakuen.jp/index_spring.html

視界に入ってきたとき、そのつつじの多さと迫力に圧倒されました。後ろには迫力ある岸壁、中国の風景に出てきそうなものでした。

断崖(御船山)と丸っこくて愛らしいツツジたちとのコントラストは、ちょっと、やられました。一見の価値ありです。

キリシマツツジの深紅に圧倒される!

日本随一のキリシマツツジの名所。4月末から5月のシーズンに入ると、参道脇や八条ヶ池のほとりが深紅のキリシマツツジ一色に染まります。
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/keidai/keidai02.html

ここのキリシマツツジはほんとうにキレイです。
毎年、満開の時期には必ず見に行っていますが何度みても感激します。
八条ケ池周辺が赤一色に染まる景観は圧巻です!

話には聞いていたのですが、実際に見ると確かに素晴らしい。両側から迫るキリシマツツジは、深紅の洪水と呼ぶにふさわしい見事な咲きっぷりでした。

千本鳥居とツツジの鮮やかな絶景

ツツジの名所として300年以上の歴史をもつ根津神社。およそ2000坪のつつじ苑に、豆粒ほどの花をつけるフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネといった珍種など約100種3000株のツツジが咲き誇る。
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

斜面に段々畑のようにつつじが植えられていて、上の方に行くには入場料が必要ですが、絶対払うべき!下から見るのとは景色が全然違ってすごくきれいです。つつじの花道を通るのもなんだか幻想的な気分に浸れて私は大興奮でした。

様々な種類のつつじが丁寧に植えられており、神社の厳かなたたづまいとマッチして一見の価値ありです。

富士山や芦ノ湖とともに見るツツジ

芦ノ湖畔にある山のホテルの45,000坪の庭園には、30種3,000株のツツジが色とりどりに咲き誇り、眼下には芦ノ湖、そしてツツジ越しに眺める富士は言葉にならない美しさです。
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/garden/

天気が良く空気も澄んでいると、
庭園からこのように富士山が見えるのです。
これが、一番忘れられない景色。
ツツジと共に、また見たいと思うところなのです。

毎年5月につつじで染まる「山のホテル」の光景は見事です。
特に山のホテルレストランから見られるつつじ、それに加えて鏡のように写る芦ノ湖の湖面は、絶好のロケーションです。

色とりどりのパッチワークみたいな風景

樹齢千年を超えた杉木立に囲まれた塩船観音寺は、つつじの寺として広く知られています。
毎年、花まつり(お釈迦様の誕生日)の4月8日から、5月上旬にかけて『つつじ祭り』が行われます。
http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/

丸く刈り込まれたつつじの木。 いろんな色の花が咲き、ボンボンみたいでとっても可愛らしいです。 見たことのない方は是非! 想像以上に斬新でポップでメルヘンチックですよ^ ^

護摩堂をクルリと300度取り囲むように・・・すり鉢状の庭園に植えられたツツジはなんと17,000株もあり、その風景は圧巻の一言。まるでパッチワークの世界。

山を真っ赤に染め上げる「ひと目百万本」の大群生

汗だくで山を登った後のこの絶景、この景色が目の前に広がった時の感動は、写真じゃ伝わらないだろうなぁ~。
そこら中で、「わ~」とか「きゃ~」とか歓声が上がっていましたが、それ以外の言葉は必要ないね。

ロープウェイが大混雑するため、徒歩で山をのぼって見に行く人も結構いるようです。

「ナイアガラ」と呼ばれるツツジの壁が圧巻!

長崎県大村市の個人で営んでいるツツジ園ですが、口コミで人気となりどんどん規模も大きくなっているとのこと。
通称“ナイアガラ”と呼ばれるつつじの壁が圧巻です。
http://mastumoto-tutuji.com/

個人のつつじ園とは思えないほど広大な敷地とアートみたいなつつじの壁垣に感激

話には聞いていたのですが、驚きました。
これほど見事に手入れされたツツジは、あまりないと思います。
色とりどりのツツジがパッチワークのように、生垣になっているのです。

1