1. まとめトップ
7 お気に入り 21945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

GAME1000さん

須藤元気

出典ameblo.jp

藤 元気(すどう げんき、本名同じ、1978年3月8日 - )は世界学生レスリング日本代表監督、拓殖大学レスリング部監督、作家、ミュージシャン、タレント。
東京都江東区出身。サンタモニカカレッジ芸術学部中退、拓殖大学大学院地方政治行政研究科修了。格闘家時代のニックネームは「変幻自在のトリックスター」。引退後は拓殖大学レスリング部監督になり7回もの最優秀監督賞を受賞している。スピリチュアルな世界にも精通し数々の本も出版している。

公式  HP

須藤元気の研ぎ澄まされた名言

僕が一流の格闘家になるためにしていることも同じなんです。つまり、一流の人間が集まる場所に自分を置くんですね。常に一流の空気、あるいは波動に触れるようにする。そうすると、そこにいる人はだんだん一流になっていくんです。《朱に交われば赤くなる》って言うでしょ。

出典doda.jp

「人生で大切なのは、本を読むこと。人の話を聞くこと。おして、旅をすること」以前何かの本で読んだこの言葉をふと思い出して、僕は旅に出ることを、それも一人でじっくりと自分自身と向き合える旅に出ることを、考え始めた。

格闘家として様々な勝負を経験するうちに、いつのころからか、僕の中には「人間的成長を遂げよう」という思いが強くなってきた。それを意識してから、少しずつではあるが人間的に成長してきたと思う。

そろそろ思い出してもいいのではないだろうか、僕らは地球というゆりかごに揺らされて生きていることを。地球は僕らのものではなく、僕らが地球のものであるということを。地球にとって今の人類は癌細胞みたいなものなのに、子どもの成長を見ているかのように、ただ見守ってくれている。

沈黙の力を信じれば、沈黙から答えが生まれてくる。一人と孤独。前者は自分を高め、後者は精神を衰退させる。

出典doda.jp

料理、絵画、音楽、ダンス、ボケ、ツッコミ、何でもそうですが、学びのスタート時は他人のアプローチの仕方を真似るのが近道です。人生にも『守・破・離』の法則があてはめられますので、素敵な生き方をしている人や尊敬できる人を見つけたら、この法則を使ってみたらいいと思います。

成功は人のおかげ、失敗したときは自分のせい。そう考えていれば人間関係もうまくいき、心も軽やかでいられる。

他人を変えようとするのではなく、まず自分を変える。世界や他人を変えたがる人が多いが、自分を変えたがる人は少ない。結局、幸せのために職場や恋人を変えても、自分自身が変わらなければどこに就職しようと誰とつき合おうと一時的な幸せ以外、何も変わらない。

無理をして失敗するよりは、少し楽にして続けたほうがいい

結局、勇気を出して行動を起こさなければ、極められるものも極められない

僕は、行動するときの一番の原動力はパッションだと考えていますが、自然に湧き上がってくる思いに従えば、モチベーションについて悩むこともなくなるのではないでしょうか。

すべての人生は等価であり、真実も百人百通りである。

それはあくまでも、そこにいたる内的な浄化プロセスの結果でしかなく、そのことに心を奪われて今を生きることを忘れてはいけない。今、この瞬間にベストを尽くすことで、やがてオーラも輝くし、占いにおいてもいい部分が作動し始め、守護霊も応援してくれるのではないだろうか。

出典doda.jp

別れというのは悲しいものではない。生があれば死があり、出会いがあれば当然別れがある。別れは辛いかもしれないがいずれそれが新たな出会いを生み出す。

自分が好きで身に着けているものを、他人がどう思おうと関係ない。そう思えると、ラクですよ。ストレスがなくなる。そのためには、“信念”を持つべき。どんなものでもいい、芥子粒ほどの“信念”でいいんですよ。その“信念”さえあれば、自分でいられるんです。

幸福のポイントは意識内の対話をやめることが全ての鍵である

キャラを無理して作るより、ありのままを見せて楽しく過ごした方がうまくいく。人間の魅力は、自分自身を解放すればするほど深まっていくのである。

本当にスピリチュアルを理解したのは、ここ数年のことですね。最初は、悟り気取りで、この世の中に興味がなくなりました。でも、見えないものが見えても意味がない、ということに最近気づいたんです。

思い立った瞬間というのはメリット、デメリットという不純物が入っていないため、思いがけないチャンスに繋がる時があるからだ。

損得を考えて行動しても、突き抜けたことは出来ないし、すぐに挫折する。情熱のエネルギーが大切。大変でも夢があれば大丈夫。ワクワクする感情に従って行動すれば間違いないと思いますよ。

出典p-vine.jp

人間は何かを経験してから意思ができあがることが多いでしょ? 彼女ができたという経験を経たから、今が幸せ、とか。そうじゃない。逆だと思う。今幸せだ、それはなぜか、彼女ができたから。自分が発するものが得るものであり、周囲の影響で幸せというものではない。結局自分なんですよ。

好きなことをして、あっという間に一日を過ごした人は、本当にあっという間の分しか歳をとっていない。いつまでも若々しくいるには、好きなことをしながら生きること。

1 2