1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

急増!保育園の死亡事故「安心して預けていいの?」

まだ記憶に新しい、保育園の行事中にイカダが転覆し死亡した5歳園児の事故。この10年で保育園の死亡事故は実に2倍以上に急増しています。背景には待機児童問題も。保育園の死亡事故についての最近の報道とその背景についてまとめました。

更新日: 2014年11月28日

60 お気に入り 184350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tawkさん

▼減らない保育園の事故

仕事を持つ親が安心して子どもを預けられるはずであるべき保育園。近年、園児の死亡事故を伝える報道が後を絶ちません。

保育園の死亡事例: 認可保育所 19件、認可外保育施設 30件

(平成16年4月~平成21年11月 厚生労働省調査)

(1981年~2010年)

この10年で保育園の死亡事故が急増しています。
いったい、その理由とは何なのでしょうか?

▼最近の保育園事故の報道事例

この事件についてはTwitterでも大いに議論がとりかわされ、職員の適性や、保育園の体制、それをとりまく保育行政について様々な疑問が呈されました。

▽ Twiiterの反応 ::::::::::::::::::::::::

放り投げるって、保育士として以前に人としてアウト。子どもが思うように動かない事があるのは当たり前。そこで保育士としての力量が試されるとこだと思う。嘘報告も論外〉〉園児放り投げ、頭蓋骨骨折「言うこと聞かず」(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-…

たまにこういう保育士がいると保育士全体がそういう目で見られてしまうのよね 園児放り投げ、頭蓋骨骨折…「言うこと聞かず」(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-…

保育士の数が足りないことが原因になっていると思う。負担が増えればストレスが蓄積されるだろうからこのような事態になるのは想像が付く。  園児放り投げ、頭蓋骨骨折…「言うこと聞かず」(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141108-…

保育士でない用務員が保育にあたり、連日午後は帰宅など異常な運営がされてきた↓ 園児放り投げ、頭蓋骨骨折…「言うこと聞かず」(読売)yomiuri.co.jp/national/20141… ◇京都市認可保育所「春日野園」に対する調査報告書(特別監査)city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/c…

››参考URL:「京都市認可保育所「春日野園」に対する調査報告書」(PDF)
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000170/170416/tyousahoukokusyo(honsatu).pdf

--------------------

▽ Twiiterの反応 ::::::::::::::::::::::::

いかだ遊びで流され 園児死亡 - Y!ニュース (2014年9月8日(月)掲載)(2014年9月8日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6130502 #水難事故 これはいかん。完全に引率側の判断ミス。親御さんとしては悲しみと怒りでやりきれない気持ちだろう。

▼保育園事故が絶えないその背景

近年、共働き家庭の増加によって保育需要が高まりました。それにともない問題となったのが増えつづける待機児童の数です。

景気の悪化による共働き家庭の増加で保育園利用児童の全体数が増えました。それでは、保育園事故件数の増加はそれに比例して増えただけのものなのでしょうか?

実態はどうやら違うようです。

1962年から2000年までの約40年間で15件だった認可保育所での死亡事故が、2001年以降のわずか8年間で22件と大幅に増加

死亡事故の増加率は、園児数の増加率を大きく上回る状況です。

実は保育園事故増加の背景には、保育需要とともに高まった「待機児童」の問題が大きく絡んでいます。政府が進めた待機児童対策が保育環境の悪化をもたらし、事故の増加につながっていると考えられるのです。

規制緩和による認可保育所の基準改悪や株式会社参入、民間委託の促進、定員を上回る保育所への詰め込みが行われてきた

▼いま保育環境が悪化している

国が進めてきた様々な待機児童対策が、いま子どもたちの保育環境を圧迫しています。

1 2