1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

issi1957さん

インターネットサーバーを立ち上げる方法は?!

コストを掛けずにインターネットサーバーを立ち上げる方法について書いてみる。

自宅にサーバーを置く方法(使わなくなった旧いパソコンをサーバーとして使うなど)や無料のレンタルサーバーを使う方法がある。

また、プロバイダーによっては、一定のエリアが割り当てられているので、同じプロバイダーを長くのならそれを使うのも一つの方法。

ドメインとは?

ホームページアドレスやメールアドレスの中に「ドメイン」は含まれています。

ドメインとは、インターネット上にあるコンピューターを特定するために使われる、一定のルールに従って作られた文字列のことを指します。実は、インターネット上でコンピューターを特定しているのは、「IPアドレス」ですが、ドメインとIPアドレスとを関連付けることで、IPアドレスをいちいち覚えなくても特定のコンピューターへアクセスしやすくする役目を持っています。

自宅にサーバーを置くには。。

自宅にサーバーを置いて外部からアクセスするのに必要なのは、IPアドレスが判っている必要があります。

通常は、ドメインを取得したり、プロバイダーから固定IPをレンタルする必要があります。

これも工夫次第で(制限事項は有るものの)無料で出来てしまうのです。

まず、無料ドメインを取得出来るサイトを紹介します。

無料のドメインを取得できるサイト。。

続いて、DNSサーバー、サービスサイトを紹介します。

DNSサービスサイト。。

DNSレコード設定に関連する情報。。

ホスト名:コンピュータ、ファイルサーバ、ネットワークストレージデバイス、FAX、コピー機、ケーブルモデム、ルータなどネットワークに接続された機器(ホスト)に付けられた名前。

TYPE:A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV

Aレコード/AAAAレコードはIPアドレス
CNAME/MX/NS/SRVレコードはホスト名
TXTレコードはテキスト

DNSへIPアドレスを知らせる。。

固定グローバルIPアドレスを持っていれば不要だが、一般的にプロバイダ取得するIPアドレスは、動的なものです。

サーバーのIPアドレスが変わるたびにDNSの設定も変更しなければ、繋がらなくなってしまうわけです。
変わってしまったIPアドレスをDNSに通知・そして更新することが必要なわけです。

DDNSにはIPアドレスの更新通知してくれる『DiCE』という【DiCE DynamicDNS Client Tool】があります。

無料のストレージサービス。。

1