1. まとめトップ

これから中古車買う人必見!ネットで中古車購入~廃車までのまとめ

最近ネットで中古車購入し、下取り0円の車を廃車手続きするまでをまとめました!これから車を買われる方、下取りの車が値段つかない!という方の参考になればと嬉しいです。

更新日: 2014年11月09日

1 お気に入り 5694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

① ネットで車を探そう!

そろそろ新しい車が欲しい・・・そう思って探し始めたのがきっかけでした!
最初は実際の車を見てみないと怖い・・・ とか 聞いた事ない中古車販売店は信用できない・・・
とか、やっぱり不安でした。

しかし、それは杞憂に終わり、結果から言うと、納得のいく車が手に入って大満足で、お店の方も購入時はもちろん、購入後のフォローも丁寧にしてくれて、良かったと心から思えました。

それで今回利用させて貰ったのが、「GooーNET」というサイトで、結構有名ではないでしょうか?
毎月隔週で雑誌が出ている「Goo」のネットVerといった感じです。

検索条件から、購入地域(地方・首都圏)⇒予算・車種・走行距離・年式・色・修復歴の有無

この辺まで大まかでもいいので、決まっていれば、大分絞れると思います。

*私自身選ぶまでそこまで急いではいなかったので、1~2ヶ月かけてじっくりと選びました。予算と車種
 が決まると大幅に時間が短縮されましたね~

そして、いいなぁと思える車が見つかったら、見積依頼(無料)をしましょう!これはGooーNETを通して、
販売店へ依頼が行くので、直接連絡がくることはありません!なのでガンガン依頼しましょう!
早ければ10分程度、遅くとも1日以内には返答がきました。

② 実際に車を見に行く

見積の返答が来たら、いいなぁと思った販売店へ行きましょう!
ちなみに、見積依頼してから何日かすると最初の見積より値段割引します、などのメールが何社か来た事があったので、少し時間おいてからでもいいかもしれません(笑)

行く前に見積をくれた販売店の担当が必ずいるはずなので、事前連絡して、日時と欲しい車の有無を必ず確認してから行きましょう!近い場所ですぐ行ける所なら問題ないのですが、遠方から行く場合、行ってから売れちゃいましたでは、時間の無駄です!
(持っていくものも聞いていた方が手間が省けていいかもしれませんね!印鑑や手付金が必要な場合もあります。)

特に遠方から販売店へ行く場合は、同じ日に近い場所で2~3社まわってみるのもいいかも知れません。
遠方からという事と他店との競合で安くしてくれるかも・・・。

ちなみに私も地方から首都圏へ車を見に行きました!陸送費(販売店から自宅までの運送費)が8万かかると見積の時点ではなっていたので、取りに行って運転して帰ってきた方が安いな~なんて思っていたら
1往復分の交通費でお届けしてくれる(ちなみに2万ちょっと)事になり、ちょっと得した感じでした。

③契約~書類作成

値段の交渉も終わり、購入が決定すると、委任状や他の書類作成の為、印鑑が必要になります。

ちなみに私の場合、他に手付金が3万円必要と言う話でしたが、事前連絡の際何も聞いていなかったので、その旨伝えるととりあえず1万円だけでOKになりましたが、その辺はよく確認しておいた方がいいかもしれません。

それと車庫証明は自分で取得すると費用を抑える事ができる!など聞いていたので、その旨話しましたが、他県という事もあり、手続きが面倒だという事だったので、却下されました。正直移動で疲れていた事もあり、少し面倒くさくなっていたので、それ以上は突っ込みませんでしたが・・。

後日必要な書類一覧等郵送で送られてくるので準備し、送り返します。

*私の場合ローンでなく現金一括だったので、ローンの時とは若干手続きが違うかもしれません。

④納車

そして、必要な書類を送付し、販売店側で手続きが終わるといよいよ納車となります。

この瞬間が一番待ち遠しいのかもしれませんね!

販売店側と納車日の打ち合わせをし、納車日に納車となり、受け渡し時に車の説明を受け、鍵を貰って

終わりになります。

⑤納車後について

納車後、保険屋さんに連絡をして車両保険を入れ替えし、今まで乗っていた車を下取りして貰うか廃車にするかになるかと思います。

私の場合、10年近くで14万km乗っており、下取り0円だった為、廃車にする事にしました。

廃車ってどうするんだろう・・と思って調べた所、「廃車.com」なるものに行き着きました。聞いた事はあった

のですんなりと受け入れました。

まずはHPにアクセスし、メールで無料見積して貰いました。車種によると思いますが、私の車はbBで、
大体1万2千円で引き取りしてくれるとの結果に。
プラスになるなら御の字だ~と思いすぐに依頼をしました。さらに持ち込みすると+2千円になるとの事で自宅からそんなに遠くもなかったので、持込しました。

必要な書類は、住民票・印鑑証明書・車検証・重量税の納税証明書 ぐらいでした。

車検が残っていれば、自賠責保険の残額、重量税の還付などもあり、結果+3~4万円位にはなるのではないでしょうか?もちろんその場で支払いになる事はなく、振込みで入金日もバラバラの様ですが・・・。

最後に

おおまかな流れとしてはこんな感じでした。もちろん、購入方法はNETだけでなく、ディーラーだったり、中古車販売店であったり、中古車展示のイベントなんかもあると思います。このまとめを見て頂いてこんな買い方もあるだな~と参考にして貰えたら大変嬉しいです。

1