1. まとめトップ

手作りピザレシピ

予算は一枚当たり500円程度から。チーズも、具も、盛りだくさん。レストランのピザよりも、ずっとお得で、おいしいピザができます。手間はかかりますが、難しくはありません。電子レンジやフライパンを使ったレシピは、材料がもったいないのでやめましょう。手作りなのですから、おいしさが優先ですよね。

更新日: 2015年04月30日

11 お気に入り 8599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

periclesさん

ピザソースとピザ生地を準備、あとはトッピングして焼くだけです。

全部手作りだけど、作ってみれば意外と簡単。おいしすぎて、宅配ピザなんかは全く比較になりません。

ピザソング

When the moon hits you eye like a big pizza pie That's amore
When the world seems to shine like you've had too much wine That's amore

ピザソース作り

材料:ニンニク、タマネギ、ホールトマト、(ローリエ、バジル、オレガノ)
オリーブオイル、塩、黒胡椒
ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

1. 鍋にニンニクとオリーブオイル(大さじ2)を入れ、弱火にかけて香りを移す。
2. タマネギを加え、じっくり炒めて甘みを引き出す。
3. ホールトマトをジュースごと入れ、ヘラなどで潰しつつ煮込む。好みでローリエやバジルを加える。
4. 分量が半分ぐらいになるまで、ゆっくり掻き混ぜながら煮詰める。
5. 塩、胡椒で味を調える。

とろ火で1~2時間煮詰めます。使わない分は、冷凍保存しておくとよいでしょう。他の料理にも使えます。

* 簡単トマトソース
面倒な人は、トマト缶をそのまま使ってトマトソースを作るという手があります。
トマト缶を裏ごしして皮を取り除きます。そして、塩、黒胡椒、バジル、オレガノ等で味付けしてできあがりです。

ピザ生地作り

材料:小麦粉、イースト菌、砂糖、塩
道具:クッキングシート、麺棒

1) ボールに、イースト菌一袋、ぬるま湯1カップ、砂糖・塩少々、を混ぜて10分程度置きます。

2) 小麦粉に少しずつ混ぜて、耳たぶくらいの固さになるまで10分程度こねます。
ピザの厚さによりますが、小麦粉300gで2~3枚できます。小麦粉は一番安いものでOK。かりかりの薄力粉、もっちりの強力粉、どれでもいいし、混ぜてもGOOD。

3) ぬれふきんをかけラップをして、温かいところで倍の大きさになるまで1時間程発酵させます。

4) 発酵した生地はゆっくりとガス抜きをして、ぬれふきんをかけて20分程放置(常温二次発酵)。

5) オーブン板にクッキングシートを敷き、麺棒(めんぼう)で薄くのばしたピザ生地をのせます。100円ショップのクッキングシートは、耐熱温度が200℃までのものが多いです。200℃以上を選びましょう。

余ったピザ生地は、冷蔵保存もできます。

ピザトッピング

材料:チーズ、バジル、トマト、アンチョビフィレ、(ベーコン、ブラックオリーブ)
オリーブオイル

ピザ生地にピザソースをのばし、
その上にチーズをのせます。
チーズは、安いミックスチーズで十分です。
そして、チーズの上に材料をのせます。

・オーブンプレートを使う場合、生地を大きめにのばしてからプレートにのせて、余計な部分を切り取ると簡単です。

・ピザの端っこに耳を作って、チーズやガーリックオイルを入れておくといっそうおいしくなります。

オススメは、
バジル、トマト、アンチョビフィレ、カリカリに焼いたベーコン、ブラックオリーブ、アーティチョークなど。旬のバジルは激安ですし、アンチョビフィレや、安いベーコンは100円ショップでも買えますね。
肉魚類として、炒めたひき肉や、ホタテ、スモークオイスター、サーモンなどもありでしょう。

具材をのせたら、もう一度チーズをのせ、お好みで軽くといた生卵をかけます。最後にオリーブオイルをまわしかけます。

バジルの旬の時期は、7、8、9月。値段も安くなります。
冷蔵庫に入れると低温障害を起こして黒ずんでくるので、コップなどに水を入れて活けておきます。
簡単なので、自分で育てておくといいですね。

シンプルで一番おいしいのは、ピッツァマルゲリータです。
ピザ生地に多めのトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルをのせ、オリーブオイルを回しかけます。

ベジタリアンにおすすめの材料は、
トマト、バジル、アスパラガス、マッシュルーム、オニオン、ポテト、茄子など。

オーブン

予熱しておいたオーブンでピザを焼きます。200度で15~20分、または250度で8~10分程度。おいしそうな香りがしてくるので、軽く焦げ目がついたら出来上がりです。手作りのアースオーブンで焼くと、いっそうおいしくなるかもしれませんね。

オーブンプレートで焼くと、こんな感じです。
生地はかなり薄めに作っていてカリカリです。お好みで新鮮バジルを、焼き上がりのピザに追加でのせます。

1 2