1. まとめトップ

うそでしょ!?結婚式場に断られる人続出!結婚式で好きな曲を流すと違法?

著作権ってむずかしすぎる。そして払うの嫌すぎる。CDが売れないからって搾取のしどころがおかしくないですか?

更新日: 2017年05月25日

14 お気に入り 139858 view
お気に入り追加

ISUM(一般社団法人 音楽特定利用促進機構)が結婚式における音楽著作物の複製権の代行処理事業を始めました。

何が問題なのかわかりやすくお願いします

結婚式で音楽CDなどからBGMを流す行為には、著作権の中でも、複製権と演奏権という2つの権利が関係してきます。

音楽を演奏するために必要な権利。CDから再生する場合も、著作権法上は演奏にあたる(複製ではない)。

音楽を複製(コピー)する権利。購入したCDをパソコンに取り込んだり、編集(トリミング)などで一部の部分だけを別のCDにコピーするために必要

1点目として、音楽を編集せずにそのまま流すだけであっても、結婚式会場で多数の聴衆に向けて使用しているため、自分が楽しむためという私的利用の範囲を超えてしまいます。こうした場合、著作権者の演奏権を侵害するということになりますので、しかるべき許諾を得て対価を支払って音楽を流すということになります(著作権法22条、95条など)。

2点目として、自作ビデオの中で楽曲を編集して使用する場合、単純にすでにある楽曲を流すための「演奏権」のほかに、自作ビデオ上に既存の楽曲をコピーして用いるため「複製権」(著作隣接権)という著作権者の権利を侵害することにもなりかねません(著作権法21条)。

この場合、著作権管理団体ではなく楽曲を販売しているレコード会社などに許諾を得る必要があるとのこと。
そして、多くの結婚式場などでは、この複製権をカバーする包括的契約は結ばれていないらしいです。

具体的に何がダメなのかもっとわかりやすくお願いします

結婚式は「不特定多数の人が集まる」「ご祝儀は入場料にあたる」ため、私的利用には該当せず、 無断で使用すると「著作権侵害は犯罪であり、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、 著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています」とのこと。

ご祝儀が入場料ってどういうこと?

「ご祝儀=入場料」論理は今はアイサムのサイトから記述は削除されたようですけどね!

気になる値段は、1曲最低2000円〜、10曲で約2万6000円とのこと

ええーーーーっっっ

13曲入ったCDアルバムの値段が3000円なのに?
1曲最低2000円から?


(※実際は著作権隣接権だの著作権使用料だのにかかる「システム使用料」なんてものがかかって、もっとかかります)

料金は、著作隣接権使用料が1曲2000円×製造数、著作権使用料(JASRAC管理楽曲の場合)が1曲200円または1分あたり500円(動画のBGMとして使用した場合)。著作権使用料と著作隣接権使用料の合計の10%にあたるシステム利用料も別途必要となる。

利用料金例としては、音声演出コンテンツで合計10曲を使用した場合が2万5300円、映像演出コンテンツで1曲使用した場合が2420円、映像演出コンテンツおよび記録ビデオで1曲使用した場合が3630円(いずれも1枚製造の場合、消費税別)といったケースが挙げられている。

こどもでも疑問をもつくらいふざけてるでしょ・・・

iTunesで1曲200円とか300円の現代なので、余計に「は?」って思ってしまいます

これに対してネットの声は

ご祝儀が入場料はさすがに苦しいだろ / “お金かかるよ? ブライダル音楽の“適法化”求める業界団体が申請システム公開 - ねとらぼ” htn.to/hWh5wy 他33コメント b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itm…

"ブライダルの現場は、不特定多数の人が集まる場になり、またご祝儀は入場料にあたる解釈となりますので"これ誰が認めたの?判例があるの?まさかJASRACが勝手に言ってるだけじゃないよね? / “お金かかるよ? ブライダル音楽の“適法…” htn.to/tasdSy

結婚式に使いたい曲なんてないから結婚するならクリエイティブ・コモンズの楽曲使おうかな。結婚の予定ないけど。 / “お金かかるよ? ブライダル音楽の“適法化”求める業界団体が申請システム公開 - ねとらぼ” htn.to/eDrahy

これが一番いいテかもしれない。

ウェディングソングを歌うアーティストたちははたしてこの流れを望んでるんでしょうかね。

「お金とられるなら使わない」
「フリー音源でいいや」

そうなっていく気がしてなりません

百歩譲って、これで作り手に本当に還元されてればいいんですけどね。


きっと著作権団体のみが儲かって終わっているはず…

そして悩める現在結婚準備中の新郎新婦たち。

いっそ野外で一切曲なしでやろうかしら

1 2





my_Bridal_memoさん

基本的には私のための結婚式情報収集メモですが、既に結婚式を挙げた方々のリアルな結婚準備ブログがとても参考になっていいなと思ったので、私も私の調べたことが少しでも皆さんのお役に立てたらと思います!!