1. まとめトップ

【TOKIO】え!これも?長瀬智也の作る曲が良すぎて惚れる///【名曲】

TOKIOの末っ子として、長年天然キャラで愛されてきた長瀬さん。最近はボーカリストとしての評価も上がる一方、ソングライターとしての才能も遺憾なく発揮!しかも「リリック」をはじめ名曲ぞろいなんです。ああ、TOKIOってアーティストだったんだwwと再確認できる活動をまとめます(´▽`)時々更新。

更新日: 2015年08月20日

63 お気に入り 408378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

生年月日:1978年11月7日(36歳)
出生地:神奈川県
血液型:O型
身長:185cm(183とも)

ジャニーズ事務所所属、バンド形態のアイドルグループ・TOKIOの最年少メンバーでボーカリスト。

wikipediaより

▷ ボーカリストとしての評価

かつては歌唱力について、バンドのボーカリストとしてはやや物足りないと見る人もいたようですが・・・

最近すごく【味出てきた】感じ、しません??

長瀬智也はボーカリストとしてもっともっと認められていいと思うの。めちゃくちゃかっこいいし、何より声がでかい!素晴らしい!

・こんなエピソードも!

以前、曽我部恵一に取材をしていた時、憧れているアーティストについての話になって、そこで彼が名前を挙げたのが長瀬智也だったんです。

曽我部 恵一(そかべ けいいち、1971年8月26日 - ):香川県坂出市出身のシンガーソングライター。サニーデイ・サービス、曽我部恵一BANDのボーカル、ギター。

「ボーカリストとして日本で一番憧れるのはTOKIOの長瀬智也さん」(インタビューにて曽我部さん談)

長瀬智也の歌声って、確かにメチャクチャ伸びが合って、それでいて微妙にかすれてて、声量もやたらでっかい。まさに、彼はロックンロールを歌うために生まれてきたようなシンガーなんですよね。

曽我部さんの発言に対し、インタビュアー宇野維正さんはこう感じたそうです。

中島みゆき、椎名林檎、YUKIなどの女性アーティストがTOKIOに曲や詞を提供してきましたが、その理由の一つには、「あの歌声で自分の歌詞を歌ってほしい」という女性ならではの「疼き」のようなものがあったのでは? なんて、つい想像してしまいます。

・それと呼応するように TOKIOの音楽性も評価されている!

JOIN ALIVEで初のロックフェス出演を果たし、来月にはSUMMER SONICへの出演も控えている

2014年8月、TOKIOはSUMMER SONICでも大成功をおさめた。

メンバー5人が全員作詞作曲を手がけることができるというビートルズも真っ青なTOKIO(マジメな話、そういうバンドは本当にごく僅かしかいません)

コブクロの小渕健太郎さんはヴィンテージギターショップを通じて長瀬さんと知り合い(長瀬のギターについて)『こんなに上手いのか』と、その腕前を認めていました

・もはやTOKIO≠ジャニーズ、TOKIO=バンド!アーティスト!という印象だからこそ……

TOKIOが楽器持ってない!! pic.twitter.com/olERC4WSEy

FNS歌謡祭でのできごとww 【TOKIO・楽器持ってない】がトレンド入りしちゃうほど、TOKIO=バンドなんですね!

楽器も農具も持ってないTOKIOに違和感… #FNS歌謡祭

農具のことは言うなww

▷ そして今、長瀬のソングライターとしての評価がうなぎのぼり!

特に絶大な人気をほこるのが「リリック」!

TOKIOのリリックを聞いてたら、泣きそうになった(゚O゚)

TOKIOの「リリック」聴いてる( ¨̮ )♪ 歌詞がめっちゃいい…♡*+.

最近、また曲調もTOKIOらしくなってきて好きになってきた(。-_-。)リリック好きだなぁ。do!do!do!もお勧め。

TOKIO兄さん聴いて頑張ろう リリック聴こう そうしよう

・「リリック」とは

TOKIOの46枚目のシングル。
2013年2月20日発売。

作詞・作曲・編曲:長瀬智也(ここポイント)

長瀬が主演したドラマの主題歌で、じわりじわりと人気に火がつき、オリコン10週連続ランクインというロングヒットとなった。

また、20周年記念ベストアルバム「HEART」制作のためのファン投票でも第1位となっている。

1 2 3