1. まとめトップ

【鹿児島】お土産にオススメ!鹿児島かるかん人気店5選☆゚・:,

鹿児島にいくといたるところにある「かるかん」。空港などに行くととにかくたくさんあるので「どれがいいのかさっぱりわからない!」という方も多いかと思います。地元の人やかるかんファンに人気の定番~穴場のお店をまとめました♡

更新日: 2016年04月15日

19 お気に入り 380350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fuwamococoaさん

かるかんとは…

あんこがないのが「かるかん」

原材料に自然薯(じねんじょ=山芋)をふんだんに使った羊羹(棒羊羹)のかたちをした和菓子

食べてみると白い生地がふわふわで食感がもちもちしていて山芋の味がほのかにします。

何にも入っていないのが「かるかん」で,あんこが入っているのが「かるかん饅頭」

こちらは「かるかん饅頭」

人気店はこちら☆゚・:,

☆゚・:, 明石屋☆゚・:,

5個で1,000円近くするため他のお店よりも割高ですが、迷ったら明石屋さんを買えばまず間違いないです!かるかんが好きな方も初めての方も是非食べて欲しい逸品。

私もいろいろ物産展で購入したり、もらったりしたのですが、いちばん美味しかったのは「明石屋菓子店」の軽羹(かるかん)でした。

☆゚・:, 蒸気屋☆゚・:,

鹿児島空港他、県内のいたるところにおみせがあります♡かすたどんも、鹿児島土産として有名です!

http://www.jokiya.co.jp/shop/index.htm

出典ameblo.jp

明石屋とり気軽に買えるのが蒸気屋さん。若い方だと「かすたどん」の方がハマるかもしれません。

地元の人は薩摩蒸気屋のかるかん、かすたどん、どらやきを買うのが主流です。

かすたどんとかるかんのセットもある。

☆゚・:,国分とらや☆゚・:,

地元の人に聞くと「とらや」が一番!という方が結構います。明石屋や蒸気屋はすでに食べたことある!という方はとらやも是非お試しください。

今まで食べた かるかん のなかでは一番美味しいと感じました

1 2