1. まとめトップ

無料でできるペン字学習サイト

大人になって字がうまくなりたいと感じた事がある人も多いのではないでしょうか。字がうまくなりたいけど何からやっていいかわからない、お金を出してまでは気が引けるという方に無料で学習出来るサイトを紹介します。無料でも十分にペン字を学ぶ事が出来るサイトが多くありますので、ご活用してみてはいかがでしょうか。

更新日: 2014年11月10日

63 お気に入り 127198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Daxnuさん

無料でできるペン字学習サイトをご紹介

100万人の美漢字ノート

このサイトのメリット

1.他のサイトでは活字による練習用紙が用意されているが、このサイトでは有名な書家の先生が書いたお手本を基に練習出来る練習用紙が無料でダウンロード出来る。

2.書家による解説動画も豊富に用意されており、動画を見ながら学習出来る。

3.無料でダウンロード出来る練習用紙には、書き順も記載されており、美しい字を書くだけでなく、正しい書き方も同時に学習する事が出来る。

4.漢字の書き方クイズなどもあって、見ているだけでも上達のポイントが掴める。

書家のお手本をもとに練習ができるため、無料で本格的にペン字を学びたい方には、最適なサイトです。

ペン字info

このサイトのメリット

1.ペン字の学習方法や手順について学習する前の前提となる知識を学ぶ事が出来る。

2.六度法といわれる綺麗な字を書く為に開発されたペン字の3つのコツについて学ぶ事が出来る。

正しい通信講座の選び方なども紹介されていて、今後本格的にチャレンジする方は参考になるのではないでしょうか。

ペン字場

このサイトのメリット

1.自分の好きな文字を入力して、練習用紙を作成する事が出来るので自分が書きたい文字の練習用紙を作成出来る。

2. 作成した練習用紙を無料でダウンロード出来、印刷して利用出来る。

ペン字練習帳

このサイトのメリット

1.あ行からわ行までひらがな、カタカナの練習用紙が用意されている。

2.上達のコツが記載されているコンテンツも用意されているので、実際に練習しながら知識も得る事が出来る。

ボールペン字短期練習講座

このサイトのメリット

1.ボールペン字を学ぶ際に気をつける事などの知識を得る事が出来る。

2.書き方のコツやポイントなどを順序だてて学習する事が出来る。

3.ボールペンの選び方など道具についての知識を得る事が出来る。

きれいな字を書こう 小学生の漢字

このサイトのメリット

1.小学生の1年生で学ぶ漢字から練習する事が出来、1年生から6年生まで全ての学年で学ぶ漢字が用意されている。

2.小学生の漢字だけでなく、百人一首を利用した字の練習も出来るので大人の方も利用出来る。

ボールペン字見本講座ドットコム

このサイトのメリット

1.ひらがな、カタカナの練習用紙を無料でダウンロード出来る。

2.慶事の挨拶の手紙や名字・名前など他ではなかなかないようなものもダウンロード出来る。

3.練習用ダンロード素材の専門サイト。

お手軽ボールペン字無料練習

このサイトのメリット

1.ボールペン上達の為のコツなどが順序立てて記載されている。

2.無料練習用ダウンロード素材も多く提供されている。

3.ボールペン字練習に関する多くの情報が記載されている。

1