1. まとめトップ

「おでこのコリ」が目を小さくしてるかも…コリを解消して目力アップ!

小顔やリフトアップのためにフェイスローラーをコロコロしたり、自分で顔をマッサージをしている方も多いかと思います。でも、おでこもしっかりマッサージしていますか?最近目が小さくなった…目の周りのたるみが気になる…それ、もしかしたら「おでこ」のコリが原因かもしれません。

更新日: 2017年08月28日

90 お気に入り 15095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rii8saさん

知ってた?おでこって実はこりやすい!

小顔やリフトアップのために、フェイスローラーをコロコロしたり、自分で顔をマッサージをしている方も多いかと思います。
でも、おでこもしっかりマッサージしていますか?

実は、顔の中で一番こりやすく疲労がたまりやすいのが「おでこ」なんです。

おでこのコリによって血流が滞ると、老廃物が溜まりやすくなってたるみが生じます。するとそれがダイレクトに影響するのは目の上!まぶたが重たくなると目が小さくなってしまう

目が小さくなる原因は、重力に抵抗できなくなった瞼や眼輪筋だけではありません。「おでこの筋肉」が硬くなってしまうことにも原因があるのです。

おでこがこってしまう原因

目を大きく見せたくて見開いたり、遠くのものを見ようと目を細めたり…そのクセが実はおでこのこりの原因に。

私たちは無意識のときでも、意識をしているときでも表情筋を動かしています。表情筋も体の他の筋肉と同じで、動かすことでこりが生じるのですが、特におでこは、疲れや緊張が蓄積しやすく顔の中でも一番こりやすい部分だと言われています。

おでこの筋肉へ過剰にストレスを与えることや、普段の疲れがたまって前頭骨が歪んでしまうことが原因とされ、老け顔をつくる眉間のシワなども、この歪みが原因

おでこのマッサージをして、コリを解消しよう!

出典slism.net

1.「人差し指・中指・薬指」の3本の指のハラを額にあてる
2.指を押しつけたまま、ゆっくり、大きくグルグルと回す

出典slism.net

1.眉頭に指の腹を置き、ぐるぐると円を描くように回す
2.指1本分ずつの間隔で、眉尻までマッサージを行なう

おでこのコリとともに、頭皮のコリを解消すると、さらに顔がスッキリして、目元もパッチリしますよ。

おでこのコリを解消して目力アップ!

おでこのこりをほぐしリラックスさせることで、血流もよくなり目力アップが期待できます。
おでこも忘れずにケアすることが大事です。

おでこをマッサージすることで、おでこのコリが取れて間の周りの血流がよくなります。そのおかげで、むくみが解消され目の周りがスッキリしますので、目がパッチリとしてきて、メイクをするのも楽しいですよ。

おでこのマッサージでコリを解消すると、おでこのシワの改善にもつながります。さらに顔と頭がスッキリするので、疲労回復や睡眠不足の改善にもなります

1