1. まとめトップ

付き合ってから結婚までの交際期間ってどれくらいだった?

付き合ってから結婚までの交際期間ってどれくらいだった?

更新日: 2014年11月10日

11 お気に入り 653957 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebina-yuさん

国立社会保障・人口問題研究所が行った「第14回出生動向基本調査」によると…

出会ってから結婚するまでの平均交際期間は4.3年

平均値がベストタイミングとは限りませんが、お互いのことを理解しつつそこまでマンネリ化していない、ちょうどいい時期なのかも。

付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?

1位 1年以上2年未満 32.3%
2位 2年以上3年未満 23.0%
3位 どのくらいでもいい 18.7%
4位 3年以上4年未満 10.7%
5位 半年以上1年未満 8.0%

付き合ってから結婚までの交際期間ってどれくらいだった?

○1年未満

「一緒にいてこんなに気を使わない相手は今までいなかった。半年で『幸せにするから結婚して』って言われたとき『はい』と即答」

「直感を信じて、ラブラブのまま3カ月のスピード入籍。価値観の違いに気づいて驚くことも多いけどこれからじっくり理解していけばいい」

私は、知り合って、付き合う期間を合わせて、3カ月で結婚しました。家の場合、結婚15年、子供なしで、今でも仲良くやって居ます。理想の期間より、全てが相手次第だと思いますよ。

会ってから婚約まで半年くらいです。生活力もあったし、結婚を視野に入れて付き合い始めたのでこのくらいでした。人にもよるかもしれませんが、遊びではなく結婚意識して付き合うなら会ってからプロポーズまで長くて1年じゃないでしょうか?それが「勢い」だと思います。

恋愛ムードが最高潮のときにする結婚はドラマチック。ただし「どうせすぐ離婚しちゃうんじゃない」と周りに囁かれることは必至で、それを聞き流す心構えを持つことがポイントなのだとか。

○1年以上3年未満

よく付き合ってみないとお互いの事解らないから。でも、年齢的にはゆっくりしていられないから困っています。

最低2~3年はあったほうがいいと思います。
2~3年以内には程度の差はあるかもしれませんが倦怠期が訪れるはずなので、そこをどう乗り越えるかを見たほうがいいと思います。

1 2