1. まとめトップ

北海道名産ザンギを都内で味わえるお店まとめ

北海道をはじめとする地域で、鶏、魚介含め、濃いめの味付けの衣で揚げるザンギ。その本場さながらのザンギを東京都内で味わえるお店の紹介。

更新日: 2018年03月02日

8 お気に入り 26196 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

揚げ物大好き筆者の食いしん坊まとめです。

moepapaさん

ザンギとは

ザンギは北海道で広く用いられる呼称である。料理の名前であり「から揚げにしたもの」という意味を持つと、くしろザンギ推進協議会 は定義している。

また、日本唐揚協会や北海道ザンギ愛好会によると、

「ザンギ」と「唐揚げ」の垣根が曖昧なこともあり、同一のものとする見方が強まっている

という見解を示している

総合すると、ザンギの方が味濃いめ、また、魚介の唐揚げ(例:たこのザンギ)もザンギと呼び、他地域では一般的に、唐揚げ、というと、鶏の唐揚げを指しているようです。

北海道釧路市の「鳥松」が発祥といわれています。

都心のザンギを味わえるお店

Yellow Spice 銀座店

銀座で人気のスープカレーのお店です。

ちょっと変わったお店で、カレーとザンギ、ラーメンとザンギ、といった珍しい取り合わせの食事ができます。

人気の、カレー、ラーメンも。

竹井幸彦

この店の絶品ザンギ、タルタル載せザンギには病みつきになります!!

斬新な、具なしらーめんをザンギをおかずに食べるようです。

天下鶏 武蔵新田店

鶏にこだわりの同店のザンギは絶品でたまりません。

ダイマル水産 池袋サンシャイン60通り店

人気の安めの回転寿司店です。

どさんこ酒場 森町しげぞう 霞ヶ関 イイノダイニング

1 2