1. まとめトップ

アイドルプロジェクト『Starburst!』まとめ

株式会社ニノヤによる社運をかけた、大型アイドルデビュープロジェクト『Starburst!』ファイナリスト全員に興味を持って頂けたら嬉しいです。細心の注意を払って作成しておりますが、不正確な情報を含む場合があります。予めご理解の上、ご覧ください。【更新中】

更新日: 2016年12月19日

sblnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 24016 view
お気に入り追加

2014年9月20日に最終オーディションの結果発表が終わり
2014年11月11日にデビュー組のCVが発表され注目度が一気に高まった、アイドルプロジェクト『Starburst!』

・すごく気になるけど、どういうプロジェクトなのかわからない!
・60日間を見てきたけど、おさらいしたい!
…などなど

そんな皆様にご覧いただけたら幸いです。

そもそも『Starburst!』って?

老舗芸能事務所FIN(ファンタジー・インフィニット・ネイション)による、大型アイドルオーディション(デビュープロジェクト)の呼称です。

略称「スタバ!」→愛称「スタバス」
(経緯は後記しています)

映画『Code:6iX』に出演する新しいアイドルグループの
デビューのためのオーディションプロジェクトです。

過去のFINが行ってきたデビュープロジェクトとは違い、
FINに所属する研修生だけではなく、一般からも参加ができます。

ざっくり言うと、書類・1次~3次審査は事務所の社員等々で行われて、最終審査はSNSなどを使ったファン参加・公開型のオーディション。

最終的にファイナリストたちがデビューできるかどうかは、ファンの投票に寄って決められたのだ。

最終審査に関しては、アイドル候補生16人ないし17人が7月7日から9月5日までの60日間でアピールを行い、ファン投票で上位6人に残ったメンバーだけがデビュー(CD化、ゲーム化…etc)できるユーザー参加型企画でした。

ファイナリストたちの活動としては
・公式twitter
・公式BLOG
・FIN無限大ラジオ ※
・Starburst!動画チャンネル「Starburst!リアル」 ※
・FIN研修生公演専用劇場にて、Starburst!公演に出演 ※
・他各種タイアップ雑誌などに出演 ※
で、これを駆使してファンへ自分をアピールしておりました。

また、ニノヤ ゲームプロデューサーのツイッターにて
「でも!スタバはマジで、16人から6人だけがゲームになり、声優さんがつき、楽曲CDになり、ドラマCDになります。落ちた人は60日限りです。」
というツイートがあり、下位はその後のコンテンツサービスの配信予定が一切ないため、誰もが推しメンをデビューさせようと必死でした。

オーディション結果発表後のコンテンツサービスの配信予定は一切ない。
そう、明言されていたはずなんです……。

(※ 詳細については後記しておりますので、そちらをご確認ください)


.

『Starburst!』のファイナリストって?

厳しいオーディションを勝ち抜いたのは、
FIN研修生11名、一般参加6名(内1名は8月より参加)の計17名です。

No.17

【戦慄のパーフェクトスタイル 帰ってきた天才】
・ニックネーム:ユウマ
・1994年5月18日(おうし座)/AB型、20歳
・身長185cm
・趣味:海外の映画やドラマを見る
・アピールポイント:演技とモデルのプロとしての経験
・好物:おにぎり、サンドイッチ

個別まとめ

早見表(おまけ)

並ぶと大体こんな感じ
(2014.7.7 時点)

1 2 3 4 5 ... 14 15





sblnさん

沖田奈緒くん推しです