1. まとめトップ

【電王戦】カスパロフvs羽生善治決定にネット騒然!? どれほど凄いことか例示と解説を試みてみた!!

電王戦特別企画として、2014年11月28日(金)にチェスの元世界チャンピオンであるガルリ・カスパロフと将棋の羽生善治名人とのチェス対局が行われることが発表されました。これに衝撃を受ける人が多数! どれだけすごいことなのか、その一端に触れてみました。【いくつか補足を追加しました】

更新日: 2015年04月11日

13 お気に入り 132084 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gosyuinさん

まとめの内容・情報は、本まとめを作成した2014年11月26日時点でのものです。
この点をご了承ください。

★3月29日(日)に久々にチェスのランキングをチェックしたら、羽生さんのレートが下がっており、日本人で2位になっていたのを知って、念のため補足してみたの巻。
(本まとめを読むとわかりますが、まとめ中では羽生さんのチェスのレートを日本人で1位と紹介しています)

★なお、羽生さんのレートの変動とガルリ・カスパロフ戦とは無関係です。この対局は公式戦ではないため。

※レートが下がっている件について本まとめの最後に補足情報を掲載しましたので、よかったらどうぞ

■電王戦スペシャルチェス対局

将棋電王戦FINALで振り駒を行ったガルリ・カスパロフとチェス日本ランキング1位 羽生善治の電王戦特別企画のチェス対局イベント。

日本を代表する将棋棋士 羽生名人が元チェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフに真剣勝負を挑む。

■突如発表されたこのニュースにTwitterは騒然!?

羽生名人とチェス王者の対局だああああああああああ!!!!!!!!

やべー、カスパロフと羽生さんがチェスで対決ってビッグニュースすぎる

nico.ms/lv198374968#1:… #shogi #denousen #将棋 #電王戦 いえええええああああああああああああああああああああああカスパロフと羽生さんでチェスかよおおおおおおおおおおおおおおうわあああああああああああああみてええええええええええええええええ

ええええー!明後日カスパロフと羽生さんでチェスだとおおお!!

11月28日羽生善治vsカスパロフのチェス対局も発表かよ。もの凄い夢の対局だよこれは(驚)

おお~!!「将棋電王戦FINAL記者発表会」結構いいぞ!! 横に盤駒を置いて戦う特殊ルールでの森下9段のリベンジマッチに加えて、ガルリ・カスパロフと羽生名人のチェス対決!! これは、盛り上がってきた~!!

11月28日、カスパロフ氏vs羽生善治名人のチェス対局!!すべてを持っていった!! #shogi #denousen pic.twitter.com/smwyKujO3t

チェスの元世界チャンピオンVS羽生名人て!前触れなく決まったけど明後日じゃんなにこれ…… ex.nicovideo.jp/denou/chess/

羽生善治対カスパロフのチェス対決が実現…あわわわ。

ex.nicovideo.jp/denou/chess/ "電王戦スペシャルチェス対局"。カスパロフvs羽生さん。やるまでもなくカスパロフの勝ちだとわかる勝負ではあるけれど、カスパロフが羽生さんと平手で指すとか信じられない。カスパロフはチェス界で羽生さん以上の伝説です。

■しかし…だ

羽生さんって将棋の人だよね、で、将棋が強いんだよね、ぐらいにしか分からない人のほうが多いと思います。
ましてや、カスパロフさんにいたっては、それこそポカーン状態の人が多数を占めるでしょう。

そこで、2人がどれだけすごい人で、この対戦がどれだけ胸アツなことなのかを解説してみることにした!!

■まずは、電王戦のページに掲載された2人のプロフィールから

1970年9月27日生まれ、埼玉県出身。小学校1年生で将棋を覚え、6年生で奨励会に入会。1985年、15歳でプロ入り。1996年、将棋界初の7大タイトル独占を達成。

タイトル戦登場は119回、通算タイトル獲得数は計90期で歴代1位。 2014年11月現在、名人・王位・王座・棋聖の四冠を保持。

1963年4月13 日生まれ、史上最年少の22歳でチェス世界チャンピオンの座を奪取し、15年もの間世界チャンピオンのタイトルを保持し続けた。2005年3月にチェストーナメントから引退。現在は民主化運動をしている政治家。チェスの実力は今でも世界TOP10に入る実力を保持していると言われている。

■次に、Wikipedeiaの紹介ページへのリンクをペタリ

※引用ではなくリンクにしたのは、どの部分を引用すべきか判断するのが困難なほどWikiの記事が長いから…

※特筆すべきは、日本ではどちらかというとマイナーであるチェスの選手(カスパロフ)のWiki(日本語版)の紹介記事がやたらと長いこと!! このことからもいかに凄い人か想像できるというものです

■ここまででざっくりと分かること

でも、2人がそれぞれ将棋とチェスの凄い人というのはわかるけど、それがどれぐらい凄いのかが、将棋やチェスに疎い人にはイマイチ伝わらない。

そこで、その凄さがどれくらいかを、もっと分かりやすく説明してみる!!!

※日本でのチェスの人気・認知度がそこまで高くないため、カスパロフさんの説明は羽生さんのに比べて少なくない点はご容赦…

1 2 3 4

関連まとめ