1. まとめトップ

ひらめき力UP☆.。.:*・゜アイディアの発想を助けるツール!

アイディアが思いつかないというときに役立つwebサービスをまとめてみました。マインドマップやオズボーンのチェックリストなどのツールをまとめています。あなたのひらめきの役に立つこと間違いなしです!

更新日: 2018年02月16日

10 お気に入り 8040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼アイデアを生むためには?

初めからいいアイデアを出そうと質にこだわってはいけません。とにかく大量に発想し続けることを優先

▼ランダムキーワード系

↓以下は発想を手助けしてくれるツールです!

ランダムに二つのキーワードを取り出す星新一の発想法ってアプリになってないものか

▼マインドマップ

『マインドマップ』 思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。 描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。

マインドマップは、完成を求めるという脳に組み込まれた習性をみたすものである。「知りたいという気持ち」をつないで伸ばし続けることができるので、アイデアや問題を徹底的に調べることが可能になる。書籍『ザ・マインドマップ』トニー・ブザン著より作成 amazon.co.jp/gp/product/447…

▼オズボーンのチェックリスト

メモ:アイディア生産用チェックリスト「新しい使い道は?」「他に似たものは?」「一部だけ変えてみたら?」「大きくしたら?」「小さくしたら?」「置き換えたら?」「並び替えたら?」「逆さまにしたら?」「くっつけてみたら?」オズボーンのチェックリスト法より

▼5W1H

5W1H…Why、What、Who、Where、Whenのそれぞれの頭文字をとった5Wに、Howの1Hを加えたもの。文章を構成する際などの基本的な要素。マーケティングにおいては、戦略策定、実施内容の検討を行なう際に、5W1Hを意識して計画を立てることが重要になる。

▼ブレーンストーミング

【ブレーンストーミング】アイデアを創造する技法の1つ。集団(グループ)で行うもので、あるテーマに対し、各人が思いつくままにアイデアを出し合っていき、後でアイデアを整理しまとめあげるというもの。

ブレーンストーミングは独創性を開発する方法。1つの問題をあらゆる角度から検討し、短時間でアイデアを得る方法ですのよ。創造的集団思考法とも言われますわ。

▼その他

▼関連リンク

1