1. まとめトップ

新人でもノルマあり?銀行員1年目で課される3つのノルマとは?

銀行は甘えさせてくれません。

銀行は投資信託や融資で支店ごとにノルマが本部から課されることは有名です。
人気のドラマ「半沢直樹」でも半沢直樹属する融資課では年間融資100億のノルマがありました。
そして、支店ごとのノルマは支店に勤務している銀行員に配分されます。もちろん新人も例外ではありません。

銀行はブラック企業?激務やノルマ等の精神的な負担・学閥について

銀行というと色々なノルマがあるといわれていますね。
銀行というと「倍返しだ!!」の半沢直樹を思い出します。

その中でも話題になったのが
年間融資100億というとんでもない額のノルマです。

こうしたノルマは支店の営業マンに配分されますが、
新人だからといって甘えは許されず、銀行マン1年生から少額でもノルマが課せられます。

達成不可能なノルマのために奮闘する銀行員の苦悩

◆3食抜きの日々もザラ! 銀行マンの過酷なノルマ

【ノルマ:貸出残高350億円/年】
●高岡俊介さん(仮名)31歳・メガバンク

銀行員って楽そうで、ボーナス多いしいいなと思ってましたが、実態は地獄なんですね。

Q.仕事やめたい
銀行員ですが、ノルマこなせなくて毎日泣きそうになっています。
最近は今までやさしくしてくれていた方も冷たくなり、居場所がなくなりました。
仕事が遅く客からクレームが絶
えないし、僕の仕事に上司はかなり疑心暗鬼になっており、なかなか稟議も通らないし、報告を求めてくる。
実は3年前、診断書をもらい、支店の移動となった経緯があります。
今回も診断書は出るかもしれないけど、2回も会社に迷惑かけることは出来ません。
また、妻は妊娠しており、仕事をやめる勇気もないです…しかも、もうすぐ出産予定。
どうしたらいいでしょうか。
真剣に悩んでいます。
もう発狂しそうです。。。

A.逃げてはいけません。全ての起きている現状をひも解いてみては?
結果=経過がありその前に原因があります。
ノルマをこなせない原因、客から出てくるクレーム、
通らない稟議それぞれに原因があるはず。原因は人のせい?
それとも自分?逃げていたら何にも解決しないぜ!真剣に悩む時間があるのなら、
真剣に現状のこと考えてみたら??本当に自分のしている事
は目一杯の努力をしているのか?悩んだ方が良いような気がします。

A.今時銀行員なんて手堅く高収入の仕事を手放すメリットなんて有りません。
他に余程やりたいことが有れば別ですが。
ノルマがきついということですが、元々ノルマが今の2倍あったとして取り組めば
こんなものでよかったのかと気が楽になるのでは。
苦しい何年かを乗り切ると、前が開けてくることも有りますよ。
子供が生まれるということであれば、ずっと我慢することがつらいのならせめて
1,2年は頑張るつもりで続けてみてはどうですか。
どうしても無理なら配置転換の要望を出してみては。
希望がかなうかどうかはわかりませんが、やめる気なら、試してみたらいい。

Q.僕の姉は4月から銀行の新入社員として働いているんですが、以下のことで会社をやめたいと思うぐらい疲れているらしいのです。
・机に書類を叩きつけられ、「はやくしろ」と怒鳴る。
・数字の読み間違いで銀行員失格だと言われる。

これらはパワハラに該当するのでしょうか?
もし、パワハラだとしたらどこに相談をすればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A.机に書類を叩きつけられ、「はやくしろ」と怒鳴るのはパワハラだと思いますが、
銀行は他人様のお金を管理して扱ってる以上は、普通の会社の経理職以上に
『間違えました』は通用しないと思います。
お姉さんが扱っているのは単なる数字ではなく、お金のはずですから。
・・・・本人が、単なる数字の読み間違えくらいで銀行員失格まで
言われなきゃならないの~?とか言ってしまってるなら・・・多分ですが、
そういう態度から周りの風当たりがきついんじゃないかと思います。
友人で銀行勤務の子がいますが数字の読み間違いですめば可愛らしいものですが・・・
入出金処理の入力間違え処理なんてした日には、
菓子折りもって 預貯金者のところへ謝罪だそうですよ。
銀行内部の人間でも履歴は消去できないので 間違ったことを無かったこと・・・にはできないそうですから。

A.銀行員1年目の者です。上司にはよく怒鳴られ泣きたくなる事もありますが、
銀行員はミスが許されない職業なので仕方ないと思っています。
上司の方も仕事に追われて大変なはずなので相手にされているだけ感謝すべきですよ。
パワハラかどうか考えるより、どうやったら仕事が速くできるか、
どうやったらミスを防げるかを一緒に考えてあげたら良いと思います。

Q.投資信託についてです。
何年か前から銀行員に勧められて、三菱UFJ積立ファンド(日本バランス型)っていうのを毎月5千円ずつ投資しています。
久しぶりに取引状況のお知らせを見たんですが、マイナスになってます。よくわからない状態で始めて、今でもよく理解してません。やめたいなって思ってるのですが、契約した銀行の支店の窓口まで行かないといけないんですか?電話では済まないですか?
引越ししてなかなか行けないんです(>_<)

A.投信のファンド解約や積立プランの廃止は、お取引店へ電話連絡されてもお手続き頂けません。

最寄の支店若しくは三菱東京UFJDirectでのお手続きが必要となります。

来店が難しい且つ三菱東京UFJDirectのご契約が無いようであれば、今すぐWEBサイトより申込可能です。

申込後1週間~10日程度で、三菱東京UFJDirectご契約カードが届きますので、すぐに積立プランの停止を行って下さい。

Q.銀行に勤めてもうすぐ丸4年になる25歳の女性です。
限界を感じていて、今年には辞めたいと思います。元銀行員さんで転職された方、良かった点後悔した点など率直に教えていただけたら幸いです。

A.高卒で銀行員になりました。
辞めた後、臨時職員や派遣社員で一般事務をしていましたが現在29歳で経理職(正社員)につきました。
銀行は22歳位のときにやめましたけど、辞めてよかったですよ。
銀行員というと「安定している職」という感じがあるし、周りの評価もいいけど
私は自分の居場所じゃないように感じていました。
疲れるんですよね。。
業務も、行員やお客との関わりも・・・。

辞めたあとに周りから「なんで辞めたの?もったいない」と散々言われましたよ。
だけど、私は辞めてよかったと思います。
銀行員って頭がカタイ方が多く、一緒に仕事をしていてもつまらなかったし
ボーナス時期とかに推進とかあったけど、あれもきつかったなぁ。。。

貴方がやめたいと思うのもなんとなくわかるような気がします。
だけど、こんな時代ですよ?
職がない時代なので自分によく問いかけて退職するなり続けていくなり考えてみてください。

ちなみに、私が働いていた銀行は(地方銀行ですが)行員を辞めたあとにも、「もし今後機会がありましたら即戦力として働いてください!」みたいな感じでパートで案内が1年に1回程度ありますよ(笑)
完全にシカトしてますけど(爆)

なので、私が働いていた頃は、以前に行員だった方がパートとして2人働いていました。
業務的には同じですけどね。。。
早く帰れるのと、行事関係や推進活動に参加しなくていいくらいだし・・・。

最終的に決めるのは貴方です。
誰かの為に働いているのか、自分の為だけに働いているのか、を考え一番いい選択ができるといいですね☆

Q.楽しい仕事ってあるんですか?
銀行員は忙しすぎるし残業多いしノルマもきついしもうやめたいです。
入行4ヶ月の女です。

A.楽しい仕事に出会ったことがないのでわかりませんが
たぶんどの仕事も楽しかったり辛かったりするのではないでしょうか。
最近ボランティアの仕事を始めたのですが
みなさん優しくしてくれるし、なにより感謝の気持ちがいつもヒシヒシと伝わってきます。
これはお金にしない分、楽しく働いてもらおうという気持ちの表れでないかと思います。
お金を貰う仕事はやっぱり大変ですが
入行して4ヶ月でしたら、今がいちばん辛いときかもしれません。
これを乗り切ったら〇〇買おう!と楽しみを作って仕事してください。

Q.地方銀行勤務、女です。今の仕事を続けていきたいと思えません。
大卒地方銀行勤務、3年目女(24歳)です。現在、窓口業務をメインに行いつつ、個人顧客相手に金融商品販売の仕事をしています。
1年ほど前から、ノルマがつきはじめ、額は少ないものの、苦痛です。
損失が出るかもしれないものを売ることが恐ろしいです。人のお金に責任が持てません。
そしてセールスが苦手です。「セールスしたら迷惑かな・・」という思いばかりが先立って、全然できません。人に迷惑がられるのが
私にはかなり堪えるみたいです。
やる気が起きないので、金融商品の勉強もろくにせず、知識もほとんどありません。しかしながら、異動していった先輩のお客さまを引き継ぎ、フォローしなければいけなかったり、数字があるので、どうにかセールスして売っていかなければならない状況です。
仕事だから、やらねばならないのは当然で、嫌だやる気がでないというのが自分のわがままというのは承知しています。

でも、正直、私なんかが担当につくよりは、他の先輩が担当になった方がお客さんにとってもいいし、支店にしてみても、こんなやる気のない私がいても、支店の成績の足をひっぱるだけで、存在価値はないと思います。労働条件は今が最上なのはわかっているのですが、ずっとこのままこの仕事を続けていきたくない、という気持ちが膨らむばかりです。

今までたいした苦労もせず過ごしてきて、今の悩みが大変甘えたものだということも、続けるのが一番良いということも、頭ではわかっているのですが、辞めたいとばかり思ってしまいます。続ける方向に考えられません。辞めるなら若いうちに、とも思います。

転職先のあてはありません。公務員をうけるか、民間か。やめるにしても、在職中に次を探すべきでしょうが、今の仕事が嫌過ぎて、本当なら今すぐにでもやめたいくらいです。
既に退職、転職した同期は、辞めない方がいいよ、といいます。その言葉の意味も十分にわかるのですが、頭の中が「嫌だ」でいっぱいです。こんな後ろ向きな思考では、次の就職先はみつからないでしょう。せめて前向きにやりたいことを考えられるようになればと思うのですが。。。

同世代で仕事を辞めた、変えた方へ。辞めるにあたって、覚悟しておいた方がいいことって、何でしょうか?
相当甘ちゃんな私に、冷静で厳しいご意見、お願いします。

A.元銀行員(大卒。後方業務)、転職経験複数回ありです。結論から言いますと、主さんの今の状況で辞めることは絶対にお勧めしません。一度辞めたら、今の待遇にはまず間違いなく戻れませんし、人生をかけてやりたいことがあるから辞めたい、という訳でもない様なので。私はやりたいことがあり辞めましたが、一年以上かけて色々調べ検討し納得して辞めましたが、紆余曲折の結果、派遣社員で金融業界を点々とすることになりました。(銀行員はつぶしがききませんからねf^_^;)経験から、覚悟しておくことは、下のかたがおっしゃっている通り「よりレベルの低い会社にしか相手されなくなる」こと、(給料や福利厚生、仕事内容自体も)、正社員には戻れない、貯金は間違いなく激減することですかね。つい最近まで、「あのまま続けていたら仕事は安定してたんだなあ。貯金額も違ってたろうし(笑)」って思うことが本当によくありました。(辞めたことに後悔はないですが。)同期の人の気持ち、よくわかります。私の辞めた同期も同じことをよく言います。
なにより、主さんが解決すべき問題点は、>損失が出るかもしれないものを売ることが恐ろしい。セールスが苦手。「セールスしたら迷惑かな・・」という思いばかりが先立って、全然できない。というところだと思います。特に気持ちの問題だと思いますから、先輩や同期など同じ運用業務担当の方に、今の主さんの気持ちを相談されてはどうでしょう?(もうされてるのかな?)きっと皆さん、最初は同じような気持ち、不安でいっぱいだったと思いますよ。あとは課長とか、上席者にも相談したり(上手くいけば運用から外してくれたりしませんかね~?私の後輩で、窓口→後方に変われそうな子がいましたしo(^-^)o)
視点を変えて、一度、銀行を退職した後の元行員が、そのあとどういう風にどこに就職したか(できたのか)、調べてみてもいいかもしれませんね。

Q.彼氏が仕事をやめたいと言っています。
元々2人共東京の大学で知り合い、彼氏は関東でも内定もらっていましたが、 地元にある今の会社に入ることに決めたので遠距離になりました。

今の会社に入ってから、彼氏は愚痴ばかり。大学生に戻りたいなどよく言います。
4月から新しい部署になり最近は職場で新人潰しと呼ばれる人にいじめられるようです。愚痴もひどくなり転職を口にします。

もちろん彼氏にはそんな思いもしてもらいたくないけど、遠距離になるときに散々泣いて色々話し合った結果、今の会社で頑張って迎えにくると言ってくれてその言葉を信じていたこと。
いじめが発生する今までも簡単に転職の言葉をだしていたので、彼氏の中でその程度の決意だったのかと悲しくなったりもします。
いじめられる原因も彼氏にもあると思います。上司にいやみを言われても我慢できず反抗的な態度をとることもあるようです。

再来年に結婚も考えていますが、転職をすることによって結婚が先伸ばしになる可能性もあること。
地方なのでうまく転職できないかもしれないこと。
彼氏の中では1日の中で波があり、今すぐ辞めてやると思うときと続けられると思うときがあるそうです。
私の感情をすべてぶつけたら彼氏はもっと辛くなると思います。かといって自分の感情を押さえて黙って背中を押しても私の中でもやもやが残りそうです。

今まで、平日は割りきって休日を充実させるとか、辞めるのはいつだってできると思うようにする。色々アドバイスしてみましたがダメだったようです。

昨日、別の上司に相談してみたら、俺の言うことには誰もまともに相手してくれない。
と悲観的になっています。
私も悩んでいます。何と声をかけたらいいですかアドバイスお願いします!

補足
訂正です。 昨日、私が別の上司に相談してみたらとアドバイスしたら、俺の言うことには誰もまともに相手してくれないと言われました。
今年私は26歳、彼氏25歳になります。社会人二年目になります。職種は地方銀行、親は2人とも公務員なので転職は公務員希望らしいです

学生から社会人になって挫折する人って結構いますよね。

補足を見て銀行員なんですね。
地方銀行でも、数年ごとに移動(他の支店に移動)になりませんか?
これが、この先ずっと同じ上司で同じメンバー、同じ職場だったら話が違うのですが、銀行員なら移動も多いし数年我慢すれば今の上司から離れられるでしょ。

それとも彼の銀行は移動なんて1度もないのでしょうか??

反抗的な態度を取ったりしてれば、自分の立場が悪くなる事も分かっていない彼のようなので・・・
もう少しその職場で鍛えていただきたいですね。

あまり「辞めないで」と説得するよりも、「自分で考えて好きなようにすれば」と言った方がお互いのためになるかと思いました。
まだ結婚していないお二人なのですから、お互い自分の道を自分で選べばいいのでは?

もし彼が銀行を辞めて公務員になっても、無職になっても・・・
無理して続けて鬱病になったとしても・・・
自分の決めた事ですから。

25歳というと、あと35年は働く事になりますね(定年60歳で計算)

Q.銀行のノルマの所得法について。
私は、元銀行員です。ノルマ達成が出来ず、退職に追い込まれました。
20代女性です。
窓口の後方業務をしていました。

ノルマは、毎月 定期1000万円・ローン数百万円・投資信託も数件・・・と、当たり前かもしれませんが
私にはとても達成できませんでした。
親・親戚に頼るのも、限りがあります。友達には、嫌がられるので頼めませんでした。

一体、銀行員を続けている皆さんは どうやってノルマを集めているのでしょうか???
未だに、疑問です。

A.教えてください。毎月 定期を1,000万円、ローンを数百万円、投資信託も数件・・・・・・・・
アナタの支店は、何人の行員が居たかは知りませんが、営業担当者は何をしてるんですか?、営業課長とか支店長はそれでいいと、思ってたのでしょうか?
数字ばかりを追いかけて、事務を見下す出世欲の強い上司が居るのも現実てす。

営業担当者は、アナタの何倍のノルマを与えられていましたか?、そしてそのノルマを達成していましたか?
達成できなくても「ノホホン」とした営業担当者が居たと思います。
客相手の銀行ですから、ノルマ=営業は否定しませんが、ノルマとしては大変な数字のようです。
経験から、入行して1年経過した頃から来店客に対し、不十分ながら営業をしていた記憶があり、その積み重ねでした。
勿論、100%は達成できませんでしたが、それを苦で退職はしていません。
支店長、上司によりノルマの考え方について差があることも事実であり、タマタマ恵まれない支店に配属になったのではないかと思われます。

Q.銀行員2年目の女です。

銀行員には投資信託を売るノルマがあります。
投資信託って、自分もしていますが(ノルマ達成できなくて買いました)、 どうしてもいいものとは思えません。
上司は「あなたたちみたいに若い人たちは、将来年金もらえるかどうかだってわからないんだから、いまのうちに投資信託をして運用した方がいい。年寄りの金持ちに売るのはもちろん、若いお客にどんどん売るべき。」と言うんですが、それにも賛同できません。

例えば化粧品だとか、自分が本当にいいと思えるものであればお客さんに「売りたい!!使っていただきたい!!」と思えるのでしょうが、いいと思えないもの、それどころか悪いとすら思ってしまうものを売って罪悪感すら覚えます。

きっと、「仕事なんだからそんなこと言ってられない。仕方ない。甘い。」という方ばかりかと思いますが、皆さんはどう思いますか?このまま銀行員を続けていけるかどうか悩んでいます。

A.まず基本的な考え方が間違っています!
投資信託が良いか悪いかは顧客が決めることで、あなたが決める事ではありません!

ところであなたは、《投資信託が全てに於いて悪い商品だとお考えですか?》もしそう考えているのなら、もう一度商品について勉強するか、それが嫌なら営業ではなく内部事務がしたいと、そう上司に伝えることをお勧めします。

しかし、そうではないとお考えなら、何故それを顧客に伝えないのです?
勘違いしないで欲しいのは、嫌がる顧客に無理に売れなどと言っているのではありません!それを求める顧客に提供するのです。
こう言うと、『投信なんて誰も買いたいなんて言わないよ!』と言われそうですが、誰も投信を売れなどと言っていません!
投信の魅力は何です?年金保険の魅力は?国債の魅力は?、預金の魅力は?・・・・。
顧客のニーズを引き出し、それにあった商品を提供するのが、『資産運用』ではないのですか?

例えば、株やFX等の高リスク商品はきっとあなたにとっては最悪な商品でしょう?でも彼らには面白い商品かもしれないのです!
(くだらないご指摘をする方がいるので断りますが、株やFXは銀行ではできません)

私個人の考えは、投資信託は商品によっては非常に効率よく資産を増やせる可能性のある商品と考えています。
どんな投資信託を扱っているかは知りませんが、投資信託は(公社債、株、外国債、リート、分散型、条件付・・)などいろいろあります。
自分の経験から、若い女性や高齢者は安全思考の強い日本でも特にそういう傾向にあります。
しかし私は、その方たち(投信経験無し)に売ってきました。
私はそういう方に最初から投信買ってくれなどと言いません!まず国債(又はキャンペーン金利定期)等の話をして、そこから金利に不満はないか?(ニーズ)この人のリスク許容度は?(適合性)などをヒヤリングし投信を提案します。

化粧品といえど、商品によってはこのメーカーは嫌だとか、これは使いたくないという人もいるでしょう?
最初に述べましたが、あなたが『良い』『悪い』を決めるのではありません!それとも、あなたが良いと思うものは、たとえ顧客が嫌がっても押し付けるのですか?・・・私は違うと思います!
しかし、親しい友人だったら、きっとこの良さを理解してくれる、(化粧品を)使っていればきっと解るに違いない!そのために何度でも教えようなどとは考えませんか?
私が顧客に投信を売る(押し付ける?・・ww)時の思いも同じですよ!
私の勧誘の仕方はともかく、確かに嫌な商品を売るのはつらいです、しかし、その商品の良いところを望む客がいてその方を探し出して提供するものだと私は思います。だから最初に言った通り投信にも良いところがあると思うなら、それを望む客を探し出して
(顧客のニーズを掘り出して)提供すればいい!それが資産運用であり、銀行員としての仕事だと思います。
良いところが一つも無いと思うなら最初に述べた通りです。(銀行は営業だけではありません)

最後に上司の言った「あなたたちみたいに若い人たちは、・・・・中略、若いお客にどんどん売るべき。」は私も賛同できません!
言葉足りず、若しくは解っていないのどちらかですね。

Q.金融機関で外回り営業の仕事をしてます。
仕事のストレスで頭がおかしくなりそうなんです、どうしたらいいでしょうか…。
仕事終わったら他の事を考えようとしても仕事のことばかり考えてしまいます。

ストレスを感じたら動悸がするようになりました。

よろしくお願いします。

A.辛いですね…。夜はきちんと睡眠時間とれていますか?
私の身内も仕事のストレスで心の病になった者がいます。
本人じゃないとこの辛さわかりませんよね。
動悸が起こる程のストレスをお持ちなのでとても苦しい事でしょう…。周りに気を使わない人がいればまず相談して下さい。一人で抱えてはダメです。

時間があれば心療内科にも行かれて下さい。今は16人に1人は心の病を抱えている時代です。決して恥ずかしくありません。
ある程度のストレスには耐えてもいいですが、これ以上は限界だ!と思ったら無理しないで休んで下さい。アドバイスになっていませんが…お大事になさってください。

9 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/06(土) 17:18:45.72 ID:FU6pXUcJ0
なんか知らんが地銀なのに3月末の転勤で海外支店になった…
嫁も居て子供も小さいのに。新築買ったばかりだぞ、糞が。辞めてやろうか

10 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/06(土) 17:36:58.16 ID:scHWj5cp0
>>9
すごいじゃないか。欧米だよな?アジアなら負け組だが。

11 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/06(土) 21:06:02.42 ID:FU6pXUcJ0
シンガポールなんだけど…
マーケットアナリストみたいな仕事やるらしいけど俺なんかでいいのだろうか

12 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/06(土) 22:07:38.99 ID:HXsMG2wF0
ちょっと思うんだが。
俺の周りの優秀な奴(外資コンサル、商社等)とか、岩瀬さん猪瀬さん等優秀な人でも、もし間違って銀行入ってたらみんな活躍できず腐っていくんだろうな、て思う。
お前らどう思う?
てつくづく感じる4年目。

13 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/07(日) 01:52:51.89 ID:W8aqT7GT0
稼ぎたい奴には銀行は最高なんじゃないかなあ

24 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/07(日) 22:13:53.76 ID:601MsQBr0
銀行の今年3月決算いいんでしょ。
なんでやめたいの?

25 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/07(日) 23:22:28.23 ID:q7aYZhP00
社員の犠牲の下に利益出してるブラック企業なんか幾らでもあるだろ。

26 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/09(火) 22:41:59.01 ID:Lckwls8T0
課長:おいアホ!いつになったら稟議まわすんだ?この程度の社数で仕事回らねえなら担当外すか?
それとも仕事してる振りしてんのか?月曜日から客サ行くか?それともローンやりたいのか?
代理:だめですよ課長、コイツには客サすら任せられませんってw宝くじの呼び込み位しか出来ませんよw
課長:そうだな、じゃあ今日1日外立っとけ。声出さなかったらうちの課クビな。それが嫌なら辞めてくれ。
あととりあえずお前その机空けろ、一年生に使わせた方がまだましだからな。パソコンの中身も消せ。検査怖いし。
代理:おい、宝くじやってたから数字行きませんでしたは通用しないからな!てめえ、自分でやるって言ったんだから数字はやれよ!
先輩:呼び込みのあとコピーとファイル整理あるからダラダラしてんじゃねえぞ。課長も俺も昼飯食ってないからお前にも休憩なんて絶対とらせねえぞ。
あと忘れずにパソコン切れよ、お前には時間外つけさせねえからな。

代理:おい…さっきから何だてめえそのふてくされたツラはよ?!自分が不遇だと思ってんのか?
今のてめえにはこれが相応の扱いなんだよ。認められたかったら這い上がれるよう努力しろよ?
課長:お前にはもうそういう気持ちもないんだろ?どうせ甘やかされて育ったんだろうな。
やる気ないんなら辞めてくれ。お前なんかと一緒に仕事したくないからよ。どうなんだ?あ?

とあるメガバンク支店の日常

27 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/10(水) 16:59:57.80 ID:NsnvwEgN0
銀行って怖い所なんだね~


あ、俺も銀行員だった(笑)

28 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/10(水) 22:49:51.96 ID:7sITzKkq0
給料の安い銀行なんだけど、社員がゴミカスすぎて辞めたい

29 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 01:08:36.66 ID:uNTGGVK60
転職して休日出勤たまにある会社で働いているけど
ノルマないのと人間関係良いのは本当に働きやすい。
転職して大正解だったw

31 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 01:17:39.85 ID:ik6QTA+hP
>>30
ノルマと人間関係は因果関係あるよねw

32 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 15:41:58.55 ID:7/bVM42x0
ノルマなくなったのはでかいな
転職して毎朝の吐き気がなくなってきちんと飯食えるようになった

33 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 21:08:58.84 ID:TKS7UWRtO
昼飯食えない。
これがいかに異常なことか分かっていない奴が多すぎる。
言葉は汚い上に性根は腐ったカス上司に参ってる。

34 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 21:49:06.49 ID:1lTmrcmg0
前期末は2週間昼飯食えなかった

35 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/11(木) 23:49:55.17 ID:I4+GMKXh0
新しい配属先で仕事がわからず、心が折れる( ´3`)
出来る奴はどこいってもうまいことやれるんだろうな

36 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/12(金) 05:35:40.22 ID:yQ4p4C5o0
>4
これで学生は ホイホイと騙されるんだよねw
会社の営業トークとも知れずにwww

37 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/12(金) 06:48:53.78 ID:+WTkAtqP0
俺は来月から関連会社に出向\(^o^)/

38 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/12(金) 15:33:11.29 ID:SmGi+Uk3O
お前ら、今の投信のノルマ推進どんな感じ?

46 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 12:11:31.82 ID:11E7vm0h0
給料は高いけど、自由が無さすぎる。
仕事でもプライベートでも。

俺も転職して、給料は5%ぐらい下がったが、
大部分の仕事は自分の進め方でできるし、
上司も誠実だし、残業時間もかなり減ったし、
プライベートでも周りの目を気にして、
行きたい場所に行くのも我慢する、なんてことも減ったから、満足してる。
(銀行員はプライベートでも周りの目を気にしないといけない職業だから、
 たまに自分の時間が取れても、学生時代ほどは自由に行動できない。)

47 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 14:14:34.39 ID:8ZVEQV5J0
激務、は都市伝説

パワハラ上司、は都市伝説

嫌味な先輩、は都市伝説

宴会の出席強要、は都市伝説

お局による精神攻撃、は都市伝説

宴会芸、は都市伝説

厳格な営業ノルマ、は都市伝説


そんな風に思っていた時期が僕にもありました

48 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 15:03:38.06 ID:CW1s2jY90
今頃新入社員は叩きのめされているのか

49 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 16:04:40.65 ID:9uRyzXHJ0
>>48
まだ大丈夫じゃない?
研修は色々言われるが、終わった後は同期と飲んだり騒いだりできるからな。
「なーんだ、銀行は大変だなんて散々2chで言われてるけど、思ってたほどじゃないじゃんw」
って思ってる新入行員もいるだろう。

問題は、配属されて、数ヶ月経過して、新人の歓迎ムードが終わってから。
ここから、大半の行員は銀行の嫌な所を知ることになる。

50 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 17:01:49.24 ID:NFvPbXQP0
公務員になればよかった。。。
ノルマとか営業とか無理ぽ。

カタチの見えないものを売るにはまず信頼が必要って笑い事だぜ、全く

51 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 17:20:00.26 ID:I7MZuQQn0
営業にノルマあるの当たり前なんだけど…

52 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/14(日) 17:28:48.84 ID:NFvPbXQP0
>>51
JRなどインフラの営業は楽しそうだぜ、もちろんノルマなんてない

54 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/15(月) 01:19:36.37 ID:/UfHw1gxO
>>49
毎年の事だが、配属された新卒が徐々に病んでいくのを見るのは楽しいw

55 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/15(月) 18:35:12.52 ID:aBRO60VE0
みんな楽しく銀行員やってるのになんでお前らだけ辞めたいとか言ってるの?

56 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/15(月) 18:59:15.76 ID:9IHBPkxu0
>>55
はいはい。

57 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/15(月) 20:42:44.82 ID:UwRByQuGP
ヘタレだからです

58 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/15(月) 20:51:37.38 ID:m4AI5iQ70
今日、支店に行くと見慣れない顔がいた。
「あれ、人事異動での引き継ぎは終わったはずなのに…誰だろ?」
「そろそろ研修終わって新入生が配属?だけど新入生にしては、老けた格好だな?」
よく見ると、欝で半年休職してた子だった。
今日は後方事務を定時までしてそそくさと帰ったみたいだが。
どうしたものか?明日から持ち帰りの伝票処理を頼んでいいものか?
薬石は、普通に接して上げてというけれど、転勤でいなくなった先輩と付き合ってた
事実をしるモノとしては、欝以外にタブー多すぎてどうしたらいいかわらん…

59 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/16(火) 23:08:54.30 ID:9rMLU/gW0
去年まではそこまで辞めたくなかったが、今になって無性に辞めたくなってイライラしてる。
五年目で28だから公務員試験も自治体によっては年齢に引っかかるし、ほんと今のままだと先が見えなくて怖い。
営業に出てもサボりグセが直らずここ半年営業ゼロでずっと車の中でさぼってる。
主にそれが原因で成績上がらず上司の機嫌悪くてストレスになるという悪循環。
はぁ、、、

60 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/16(火) 23:25:24.50 ID:KfAxM1bU0
いつ辞めるの?

61 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/16(火) 23:28:54.72 ID:IZLcRlX+O
>>59
84年生まれかな?オレは毎日に嫌気さしてウツのふりして休職して転職活動してた。地元市役所に合格したから良かったけどとにかく出願したり行動しなきゃ。とりあえず市役所だけど公務員最高。ノルマないから精神的に落ち着いたし残業全部お金つくし。

62 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/16(火) 23:49:48.72 ID:ViifWUzr0
>>60
いm(ry

63 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/16(火) 23:54:46.60 ID:KfAxM1bU0
あの東京電力ですら若手が大量に辞めてんのに、なんで銀行員が辞めないのか理解できない

64 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 00:27:01.30 ID:UUdNGPlq0
銀行は行員を洗脳するのが上手なんじゃないの?w
我慢に耐えるのが成長だ、とか言ってるんだろw
内定者も、銀行組織に染まりやすそうなのを採ってる訳だし、尚更。

65 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 00:29:17.85 ID:UUdNGPlq0
すまん、我慢に耐えるって変な日本語だった。
我慢するのが成長って、銀行が洗脳する時の常套句だからな。

66 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 00:33:04.13 ID:TiSatyK00
俺も我慢してきたんだからお前も我慢しろっていう負の連鎖。負の遺産を後世まで大切に受け継いでいくんだよ。

67 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 01:03:37.59 ID:YifvBqMKO
5年辞めずに耐えてる俺より、1年未満で辞めて派遣や臨職しながら公務員浪人してようやく採用された同期の方が人間らしい暮らししてる…

68 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 01:07:22.04 ID:TiSatyK00
>>67
で、お前はいつになったら人間らしい暮らしができるようになりそうなの?

69 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 01:08:22.63 ID:TiSatyK00
次長?支店長?役員?

70 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 06:09:32.99 ID:ITdIBOcH0
【金融】日本の金融機関 企業にも個人にもカネを貸さない文化が蔓延 (NEWSポストセブン)[13/04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1366082099/

71 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 20:19:43.40 ID:HWUKFCwv0
くそが

72 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/17(水) 20:55:09.88 ID:viVjAxhE0
マジ、糞がって感じですね。
40前後のバブルおばさん世代の悪態がひどい。仕事もできない。数字取らない。
下の世代にしわ寄せか。

73 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/18(木) 21:00:09.19 ID:qxrECXWR0
企業に言って何話せばいいの?
転勤して今まで担当したことないような会社担当してるんだけど、前任は毎週行ってたらしい
融資は割引と証貸で給振はうちの銀行
ただしメインは他行
毎回借り入れの話してたら相手も嫌がるでしょ
何話すんだよ

74 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/18(木) 21:07:18.54 ID:UH3v3rSK0
>>73
借り入れ以外の話なら、俺得意だよ。
その企業何してる企業?業種は?

75 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/18(木) 21:23:11.09 ID:qxrECXWR0
>>74
詳しいのは伏せるけど加工業

76 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/18(木) 22:44:51.62 ID:NpMHP0je0
少し前に辞めて今大学院で刺激的すぎる毎日なんだけども。
一言だけ勝手に吐かせてもらうけど、銀行辞めて、本当に良かったと思っている。
尊敬する友人、すごいなぁと思う人が口を揃えて言うのが「誰と仕事をするか、誰と時間を過ごすかが大事」ってこと。
銀行(少なくとも俺のいたとこ)の人間は、性格、能力全て含めマジで屑しかいないと思ってたし、今でも思ってる。
30前の銀行員は、本当に動いた方がいいよ。屑と一緒に働いても所詮屑にしかなれない。
特に4年目までの氷河期世代。絶対に動け。絶対に腐ってはいけない。本来そこにいるべき人間じゃないから。
以上

83 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 08:29:59.64 ID:7sqfaKqt0
そろそろ、30手前だ~脱出したい、マジで。
なのに、残ってる同期は結婚していくww
銀行に一生を捧げる気なんだろうな。多分。
やめるという発想がない久々の同期会がツラかった。

84 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 08:38:20.07 ID:2nfrFf6m0
銀行員について質問です。

初めまして。初めての利用なので不備や失礼などがあったら申し訳ありません。ご容赦ください。

私は今年の4月から新社会人として働いています。

4年付き合った同い年の彼氏も、某地方銀行員として働き始めました。
その彼氏が仕事の愚痴ばかりで、正直参ってしまっています。
まだ入行して間もなく、研修のような仕事しか任されていないのに、毎日不満だらだらです。
定時には上がれているし、お休みもとれているのに、よくそんなに文句が出てくるなと思ってしまいます(上司への愚痴がほとんどです)。
私はベンチャー企業に総合職として入社し、たぶん彼より忙しく過ごしています。それでもやりたい仕事に就けたことが嬉しいし、充実していると感じています(失敗して怒られることもたくさんありますが…笑)。

彼は銀行を辞めて、公務員を受験すると言っています。
しかし私は銀行員が問題なのではなくて、彼の仕事への意識が問題なのではないかと疑ってしまうのです。
運よく公務員になれたとしても、また愚痴ばかりになるのではないか…と思ってしまします。

私が質問したいのは
「銀行員というのは入社2か月で辞めたくなるほど辛いのか」
ということです。
私が無知なので、彼を無駄に責めてしまっているのかなと感じることもあります。
彼は普段から温厚で、とても良い人です。

85 :中卒リーマン:2013/04/20(土) 08:54:28.55 ID:GkyhpVEL0
配属先によりけり。入行二年目だけど本部勤務だから辛い事は全然無い。だけど支店は大変だと思うよ。過去ログ見たら分かる。

86 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 09:03:01.25 ID:7sqfaKqt0
>>84
銀行は外から見てるほど、風通しのいい職場ではありません。
特にベンチャーとは比較できない風土があります。
JRの日勤教育に近い風土に近いとこあります。
朝、支店に入ると支店長、次長、代理、先輩へと、一人づつ、机まで行って挨拶することから、
始まります。あと、本部研修、風邪もしくは、計画休暇等有給とろうものなら、自己が所属するセクション外の人にまで、
翌日、「研修ありがとうございました。お休みありがとうございました。もしくはお休みすみませんでした。」で始まります。
慣れない日々です。
ただ、まだ研修中くらいですので、そんなにツライこともないと思いますが、
(銀行側からしたら、まだお客さんですからね。年に数人は、試用期間でリタイヤする人もいますね。)
1年、2年経つと、眉間のしわが取れなくなり、昼飯も食えないことが多くなると、
イライラがプライベートでもでてきます。個人差はありますが。
特に男性にはキツイ職場ですね。私も、稟議や集金袋を投げつけられたことがあります。

87 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 09:23:28.00 ID:2nfrFf6m0
>>84
彼氏さんを大事にしてあげてください。
あなた自身もまだ社会人になりたてで、世間の会社の雰囲気=自分の会社雰囲気
と思っていることでしょう。幸い今の時代はインターネットがありますかあ
他の業種を垣間見ることができますが・・・。

88 :中卒リーマン:2013/04/20(土) 09:41:16.06 ID:GkyhpVEL0
>>87
ID変え忘れているよ(笑)

89 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 09:54:01.84 ID:X0i1UANb0
釣りだな

90 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 10:00:21.52 ID:VKr6gO3j0
>>84
彼氏を大切にしてあげてください。
銀行は内部の陰湿さがキツいのです。
性格が悪い奴が多すぎる。

自分のところは研修制度ってのがなくていきなり現場配属だったのですが、ひどかったね。
稟議書顔に投げつけられるわ蹴られるわ人格否定されるわでやられたい放題。
面接で「給与の使い道を具体的に数字で教えろ」とかも平気で言われます。
人によっちゃ通帳のコピーよこせとかそういう奴も存在する。
有給取るのも一苦労「よく店の数字が達成してないのに休む気になれるね」とか言われる。
コンプライアンスを守ろうとか言ってて内部では守る気ゼロ。
お客様は、カスタマーじゃなくて先輩上司役員。
もう慣れてしまったから対応できるようになったけど、いつでも脱北できるように準備だけしてる。

彼は結構追い詰められているんだろうから、その愚痴を優しく聞いてあげてください。

96 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 17:11:31.46 ID:vRHy/zcn0
銀行のダメな点

・方針が理解できない(前年度と反対のことをやる)
・上司がわからずや(無理やりさせようとする)
・同僚がバカ(掛け算があやふや)
・検査が大変(客をそっちのけで、帳簿ぶちまける)
・客がDQN(死にかけのジジィババァからヤクザ、多重債務者までなんでもござれ)
・給料が少ない(1年目手取り12~3万程度、二年目はもっとすくない)
・一般職、派遣のねーちゃんがダメ(税金の失敗したやつなんかを外回りが謝りにいく)
・日常業務が終わらない(毎日、事故っぽいのが発生するためまともに業務遂行できない)
・ノルマがむちゃくちゃ(全部やったら、事務手続きすら完結できないほどの量)
・業務内容が多すぎる(保険・投信・国債・年金・融資・クレカ・預金等)
・時間的制約がありすぎる(3時に振込必ず。入金処理も時間指定。金庫閉める時間も指定。退行時間も指定)
・休憩時間が不規則(お昼休みゼロの人も多い)
・繁忙日が忙しすぎる(10時くらいでも終わらないときも多い)
・クレーム処理が多い(何年も前の融資がらみの不備が噴出すること多々)
・ミーティングが多い(ほとんどがノルマ未達成の理由を問い詰められるだけ)
・住宅ローンの案件なんかで行きたくも無い他人の家にあがる。(そうじせずきたないだけならまだしも、不衛生で吐き気がする家がある)
・多重債務者の相談に乗る。(500万も借金があり、収入も無いバカがカネを借りにくる。しかも必死)

97 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 17:12:05.79 ID:vRHy/zcn0
・電話が鳴りすぎる(一日何本電話とってるかわからない)
・重要書類の山で気を使う(ゴミ箱に金捨ててしまうやつも居る)
・予算が少ない(業務に必要なものまでケチる。不正経理に近いことをする)
・カネにならない業務も多い(ビンの両替・・・釘やボタンが混入してること多い、機械壊れる)
・さまざまなリスクがある(融資後、問題が起きて裁判になることもある)
・歓送迎会の修羅場(むちゃくちゃに飲まされたり、体育会系の芸がある)
・ゴルフ(すべて自腹。支店長を迎えに朝4時に起きることもある)
・外部検定の受検(休みの日に、しょうもない試験を受ける。しかも受からない)
・サービス残業の山(防犯カメラに写らないように、隠れたところでやらされたりもする)
・金庫、机等 すべての場所に鍵をかけまくる(朝と晩にこれだけで何分も掛かる)
・預り証の切り方がむずかしい(印紙税の関係で、けっこう気を使う)
・預り証が無駄(基本的に、預かったよってだけの冊子なのに分厚くて何十冊も使う)
・かばんが重い(バカみたいにパンフレットを入れてるから)
・暴漢に襲われるリスク(たまに何千万とか入れてるからヤバイ)
・稟議書がクソ(形式にこだわりすぎて本質が全く見えない稟議)
・不動産担保がクソ(後々のことなんか誰も考えてない。現金じゃないのにその場限りw)
・ボケ老人のクレーム(あの行員がカネを盗ったといいがかり)
・相続問題に巻き込まれる(行員がこうしたらいいのでは?と言ったとか言わないとか)
・公共料金の手続きが多い(書類が一枚なくなることもあり、大クレーム)

計算がまちがいやすい)

98 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 17:12:53.27 ID:vRHy/zcn0
・組合がクソ(組合員のことを全く考えない組合。組合費だけはしっかり取る)
・本部からの視察が最悪(支店の実情わかってないのに、表面上だけで判断する)
・人事部がバカ(個人の特性を全く無視した人事異動。人事異動が頻繁すぎる)
・異動の引継ぎが無いに等しい(話を聞いてから、3-4日で転勤。途中の案件はポイ)
・地雷が多い(過去の不手際で不信感もってる客が一定数いるが、転勤してきたらそういう情報聞いてないのでまた不手際が起こる)
・マニュアルが難解(しかし、マニュアルどおりにしないと、検査でバッテン)
・端末操作が時代遅れ(エクセル使える行員がほとんどいない。また、ブラインドタッチもできないやつも多数)
・役席がいまいち業務を理解していない(相互牽制なんかできない。役席の勘でおかしいとか判断してる)
・少人数店舗では役席不在という防犯上も危険なことが頻繁にある 。(経費削減で、必要最低人員スレスレで運用してる)
・わけのわからん、講演会のチケットをさばく必要がある(しかも、枚数と誰に配ったかを必ずチェック。結果は知らない間にスルー)
・融資の回収で怖い目にあう(逆切れ、包丁、自殺、居直り、失踪、犯罪、破産、夜逃げ等なんでもあり)
・大口客の前で土下座(強いものには擦り寄っていく。自尊心ズタズタ)
・未完結の書類の山(不備等直すタイミングまちがったらもう二度と完結できない)
・不衛生なお金の山(カネは結構きたない。手や顔が真っ黒になる)
・役得がほとんど無い(お中元などもらってもコンプラの関係で返す羽目にもなる)
・印鑑、通帳、貸し金庫の鍵等の喪失届が多すぎる(しかも、手続き中に出てきたから取り消せとほざく。事務手続き上それは無理)
・税金支払いを期日後にする人がいる(延滞税、督促手数料の

100 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 18:26:34.76 ID:FZxdTd520
>>99
ほとんど経験あるんだけどwww
よくこんな環境で成立してるよ業界が

101 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 19:36:53.95 ID:kJk+VyhO0
>>99
これの8割は経験したな
残りは話に聞いたことある

102 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 19:51:53.80 ID:zNR281J30
>>95
この質問のベストアンサー、一般論としては正論だと思うけど、
銀行に関してはちょっと違うと思う。

一般企業なら、最初我慢しても、何年か経てば報われる時期が来る。
でも銀行は、我慢しても次から次へと無理難題を押し付けられる。
それらをクリアして出世しても、更に上から詰められ、役員は株主や金融庁から攻撃される。
彼氏は研修中とのことだけど、研修でも担当者がネチネチ言ってくるから、もううんざりなんだろう。
あまり考えずに何となく入ってしまったのがダメだな。

103 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 20:09:53.06 ID:zNR281J30
>>84
>私はベンチャー企業に総合職として入社し、たぶん彼より忙しく過ごしています。
>それでもやりたい仕事に就けたことが嬉しいし、充実していると感じています(失敗して怒られることもたくさんありますが…笑)。

銀行で「やりたい仕事」なんて殆ど無いよ。
面接で「営業やりたいです」「運用やりたいです」って、一応大雑把には言うけど、
実際の仕事は営業なら客に媚び売る、運用なら損しないように、無難に済ませるだけで、
あとは上司の機嫌取るだけで、楽しさなんか感じられないね。

失敗して怒られるってのも、一般企業なら上司に怒られても次ミスしないようにすれば、
大目に見てくれる雰囲気なんだろうけど、
銀行は、一回でもミスすると、上司からネチネチ詰められ、
同期にもすぐ噂が伝わってボロカス言われ、
それが何ヶ月も続くような所なんだよ。

104 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/20(土) 21:35:57.53 ID:+0Y+70R30
新人研修で
「現金その場限り」の話って一回は出ますか?

105 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/21(日) 01:43:33.21 ID:NQIQo4KN0
◎世間体
×それ以外

106 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/21(日) 12:56:57.61 ID:ffhKuyVe0
>>96-98
若干大げさな項目もあるが、8、9割はあるあるだからたまらんわ・・・

107 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/23(火) 01:32:40.79 ID:c0V/kA9G0
そうだ!金融庁に転職しよう!
いままで上司に受けた屈辱を、いまこそ晴らすべし!!

108 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/23(火) 14:12:38.77 ID:+hAjDOe80
二次大戦のときの軍って今の銀行みたいだったんじゃないかな
精神論が横行して方針がポンポン変わるって
抜本的な組織再編とか含めても、ここ数十年何もしてないんだから
今の状態になってもおかしくないし

120 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/27(土) 14:19:14.50 ID:It1JJw7p0
休日とれたのに、顧客と上司とゴルフだよ、くそが
誰かかわってくれ

121 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/27(土) 17:50:27.63 ID:yS1XEwtS0
俺は、行員じゃないが、仕事で裏から入店した時見てしまった
暗い給湯室で、1,2年目の新人行員が上司からネチネチ言われてた
その上司、言い終わった後、席戻って、しばらくして
美人行員に鼻の下伸ばしながら楽しそうに話していた
銀行員も大変だな

122 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/27(土) 18:09:55.28 ID:jZFHpwOpP
>>121
セコムおつwwww

123 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/28(日) 15:20:17.47 ID:f94Xy9Gl0
セコムって腹立つよな
いつも笑いながらおつかれさまでーすwwって言いながら入店してくる
こっちは疲れてんだよ 黙ってもっていけや

124 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/29(月) 02:06:36.09 ID:mp9k5jDq0
確かに疲れているから、イチイチ、セコムに相手してられないよね。

125 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/29(月) 11:46:04.66 ID:OcXxCxc+O
自分の名義の定期預金って免許証のコピー渡したら家族が窓口行って解約できましたっけ?

126 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/29(月) 21:25:40.45 ID:SjIWxCq+0
>>125
本人確認証のコピーに価値は無い

127 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/29(月) 21:47:24.38 ID:/a7q1ZZG0
映画、ウォール街を観た。
ゲッコー氏みたいになりたいな

128 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/30(火) 10:18:30.18 ID:jy9xJy8FO
今日はすごい混んでるよ

129 :名無しさん@引く手あまた:2013/04/30(火) 11:58:19.88 ID:PsvAmuzK0
コミュニケーションハラスメントとは

コミュニケーション能力というあいまいな定義で他者を全否定する
コミュニケーションとは「全員で盛り上がり、盛り上がれない者を締め出すこと」だと考えている
コミュニケーション能力がないというレッテルを張り,徹底的に村八分にする
寡黙な人間に「なにを考えてるかわからない」などという犯罪者予備軍呼ばわりをする
沈黙している人間を不愉快に感じ、敵とみなして攻撃を始める
他人のコミュニケーション能力の有無を叩く人間ほど、特定の相手としか話さない
1人で食事をする人間は集団で徹底的に侮辱する
他者の人格批判が最高のコミュニケーションツールだと考えている

130 :名無しさん@引く手あまた:2013/05/02(木) 03:46:51.06 ID:WIYOj+oJ0
新規案件、管理、ノルマ、余興、休日出勤
、お願いセールス

疲れたわ

1 2 3





体調が良くない人はご覧ください。
不定愁訴について書いてあります。