1. まとめトップ

図解でわかる「AdwCleaner(日本語対応)」の使い方

アドウェアや不審なプログラムを簡単な操作で消去できるクリーンアップソフト、パワフルで定評のあるフリーソフト。

更新日: 2014年11月12日

PARKTOWNさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 73752 view
お気に入り追加

■AdwCleanerとは

フリーソフトなので無料で使えます。

「AdwCleaner」は、パソコンのパフォーマンスや安定性の低下を引き起こす不要ファイルや設定、ブラウザのアドオンなどを簡単な操作で削除してくれるクリーンアップソフト。マニュアル操作によるスキャンを行い、「除去」ボタンをクリックするだけで削除が完了する。インストールは不要で、実行ファイルのダブルクリックだけですぐに利用できる。

アドウェアやPUP(Potentially Unwanted Programs:勝手にインストールされてしまうプログラム)に関する定義ファイル(データベース)を持たず、アップデート機能は備えていない。

■アドウェアとは

広告を目的とした通常は無料のソフトウェアである。 なかには、ユーザーに告知せずに何らかの情報を収集するような、マルウェアであるものもある。

多くの人には不用な商品の広告をポップアップ広告で表示するソフトウェアも存在しており、問題になっている。

アドウェアは、宣伝や広告を目的としたさまざまな動作を行うプログラムの総称で、組み込まれてしまうと、予期しない動作が発生し、正常なパソコン使用の妨げとなることもあります。また、ユーザが閲覧したWebページの履歴や実行した操作の内容、メールアドレスなどの情報を収集するスパイウェアが、知らないうちに組み込まれてしまうこともあります。

組み込まれたアドウェアやスパイウェアは、インストールしたプログラムを特定し、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」でアンインストールする方法が正攻法です。しかし、「プログラムと機能」に一覧表示されないプログラムも存在します。

「AdwCleaner」を使えば、不要なプログラム等を検出してリスト表示し、削除する/しないの判断を行うことができます。不要なフォルダやファイル、リンク切れのショートカット、不要なレジストリの記述、ブラウザの不要データも検出します。

■対応OS : Windows XP/Vista/7/8/8.1(32/64bit)

■AdwCleanerのダウンロード

■使い方

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動できます。
※ インストール不要で利用できます。

このレポートは、ソフトを起動して 『レポート』 ボタンからでも確認できます。

■注意事項

クリーンアップされたアイテムは自動的に保護され、「検疫マネージャ」を利用して復元することが可能。メイン画面の「アンインストール」ボタンをクリックすれば、検疫マネージャの内容がクリアされ、復元できなくなる。

■AdwCleanerの評価

インストールや設定の手間が少なくサクっとマルウェアを削除出来ました
素人さんには簡単で良いですねこれ

すごい簡単
お使いのPCが破損寸前ですのスパイウェアに悩まされ続けてたのですごい助かった。
お金払いたくなるぐらい
しかも5分もかからずに削除できたし、日本語だしわかりやすい。
完璧。

1 2





PARKTOWNさん