1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

タオルの概念を変える!今治タオルの魅力

内祝いや出産祝いの定番、タオル。そんなタオルの中でも段違いの品質を誇るブランド『今治タオル』。『でも所詮タオルでしょ?』と思ってる人、このまとめを見れば今治タオルの魅力が良くわかります。

更新日: 2014年11月14日

183 お気に入り 459743 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今治タオルってなに?

「四国タオル工業組合」が独自に定めた品質基準に合格したタオル商品のみに付すロゴマーク。

国内最大規模のタオル産地、四国愛媛県北部の地で、百十余年の歴史がある。伝統的な製造技術と最新技術を巧みに融合させながら、使い心地を重視したタオル。

100年以上の歴史をもつタオルの一大生産地で、made in 今治と言えば、高級・上質タオルの代名詞です。

今治のタオルメーカーを取りまとめる四国タオル工業組合では、独自の認定基準に合格した、上質のタオル商品であること保証する、ブランドマーク&ロゴデザインを定めています。

ブランディングプロジェクトのディレクションを手がけるのは佐藤可士和氏。

今治のタオルメーカーがニューヨークホームテキスタイルショーでグランプリを連続で受賞するなど海外でも注目されたことから、経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」に指定され、今治タオルとしてブランドを確立する取り組みが行われている。

今治タオル産地では品質を確実に保証するため、「四国タオル工業組合」が定める独自の認定基準に合格したものでなければブランドマーク&ロゴの使用を認めていません。

「白」は、「空に浮かぶ雲」と「タオルのやさしさ・清潔感」を。
「青」は、「波光煌めく海」と「豊かな水」を。
「赤」は、「昇りゆく太陽」と「産地の活力」を表します。
各々の色のイメージを重ね合わせ新しいJAPANブランドとしてのメッセージを託しました。

ちなみに、今治タオルのバスタオルを初めて使ったときの、うおおおおーっって感動はいまだに覚えてる。

今治タオル(バスタオル)初めて使った。すごいの一言。これはタオルフェチ(ライナスの毛布みたいな)の自分としては、人生損してた気分だ。 贅沢とはこうゆう事なんだなあと思った瞬間。 ギフトにはもってこいだな。ってことで、お金ためて肌掛けタオル買うぞっと

普通のタオルとどう違うの?一番の特徴は吸水性!

今治タオルは「最初に洗濯しなくても吸水性の良いタオル」として
「柔軟剤を使用して洗わないタオル」として、
タオル片を水に浮かべ、5秒以内に水に沈むかどうかを
「未洗濯」と「3回洗濯」の2回に分けて検査するという
独自の品質基準をクリアした商品のみを認定しています。

汗や水分を素早く吸収するので、お風呂上りに体を拭いても汗をぬぐってもべとつかず、お肌にもやさしいのが特徴です。

今治タオル貰った〜 嬉しい・゚º(゚⊃ω⊂゚)º゚・ 吸いとるのマジでハンパない! 愛媛きたらお土産にぜひww 汗かきには最適やと思う\(^o^)/笑 pic.twitter.com/zFVyFYFO2b

とにかくやわらかい!

そう、今治タオルは「ふわっふわっ。」なんです。しかも「ずーっとふわっふわっ」。

糸の根本をグリップした状態で織られるパイルの糸は、洗濯し乾燥するごとに少しずつよじれが強まり固くなっていきます。

しかし今治タオルは撚りの強い糸を使用せず、厳しい基準を満たした素材を使用することで吸水性を持続させているのです。

綿が本来持っているやさしいやわらかさを引き出し楽しんでいただくために、用途・目的を踏まえ、吟味(厳選)した、良質の綿を使用しています。

この間友達の出産祝いの御礼で今治タオルを貰ったのだけど、肌触りのもっふり感と吸水力が凄すぎて今治タオルの素晴らしさを実感した♡有名なのは知ってたけど、ここまでとは!びば☆国産(*゚∀゚)♥♥今治=バリィさんのイメージだったけど、タオルほんと素晴らしい!!

あとお風呂はシャワーが多め バスタオルは今治タオル これは重要 全然違う 昨日今治タオル乾かなくて 普通の前使ってたやつ使ったけど タオルが痛いからね 6000円くらいしたけど いい買い物だと思う みんなもぜひ今治タオルを!

脱毛率が低い

生地タイプによって脱毛率をパイル地、無捻糸、シャーリング地と個別基準を定めています。

新しいタオルなのに拭くと必要以上に毛がついてしまうのは、繊維長が短い粗悪な綿花を使用して織り上げることで毛羽が多くなってしまうためです。

色落ちしにくい

使い方にもよりますが、色落ちはきちんとした染色・精練漂白加工工程を行っておればほぼ起きません。

1 2 3