1. まとめトップ

【トレンドたまご】硬いアイスもすぐ食べられる驚異のスプーン【スペースマイスタースプーン】

とれたまレポーターが新製品・新サービスの 卵たち を体験レポート。今回は「CSイノベーション社・スペースマイスタースプーン」です。

更新日: 2014年11月13日

2 お気に入り 2811 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taichou_kさん

【商品名】
スペースマイスタースプーン
【商品の特徴】
見た目は黒いスプーンだが、素材に小惑星探査機「はやぶさ」にも使われた「カーボングラファイト」が使われている。熱拡散率が高く、触れた氷などの冷たさを奪い早く溶かす。硬いアイスクリームもすぐに食べられる。

カーボン(Carbon)は「元素記号:C」の元素で、炭素を意味します。
炭素の元素だけから成る一定の結晶構造を持つ物質には、「グラファイト(黒鉛)」や「ダイヤモンド」があります。

一般的な材料の室温付近での熱伝導率(単位: W・m-1・K-1)
カーボンナノチューブ(C)3000 - 5500
ダイヤモンド(C)1000 - 2000
銀(Ag)420
銅(Cu)398
金(Au)320
アルミニウム(Al)236

商品イメージ

商品概要(公式)

宇宙小惑星探査機に放熱材料として使用されている高熱伝導材料カーボングラファイトでアイスクリームスプーンをつくりました。
①カチカチのアイスを簡単に食べることができます。
②金属製ではないので金属の味がしません。
③材料は薄く軽く、デザインはノスタルジック。

商品概要(販売店など)

指が触れる部分からスプーンを通じて体温が素早くアイスに伝わり拡散することで、凍ったアイスも簡単にスプーンですくって食べることができる。

大澤です。アイスのおいしい季節…冷凍室から取り出すと、カッチカチに凍っていて食べられない!という経験、ありませんか?そんな悩みを解消してくれそうな、新素材でできたスプーンを取材してきました。今夜のトレたま、お楽しみに! #wbs pic.twitter.com/M6TKhp1ldI

類似商品(比較)

素材はアルミニウムの無垢。アルミの熱伝導率の高さを利用してスプーンを持つ手の体温で青巣を溶かしながらすくい出すことができます。

アマゾンレビュー

楽天レビュー

解説動画

会社HP

1