1. まとめトップ

【BOOK OFF】少しでも高く売りたい!ブックオフで本を売るコツとは???

(BOOK OFF)ブックオフの本の買取基準とは?!

更新日: 2018年08月14日

4 お気に入り 86766 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブックオフダイスキ。5000円の参考書を500円でカッテクレタ。アノミセイイトコ。

まずブックオフで買い取ってくれるものとは?

文庫/新書/小説/実用書/ビジネス書/参考書・辞書/児童書/絵本/料理本/ゲーム攻略本/写真集/洋書 /少年コミック/少女コミック/青年コミック/文庫コミック/ワイド版コミック/愛蔵版・完全版/コンビニコミック など

買取の基準は本価値より状態!?

――例えば古い本で、ちょっと状態は良くないけど本として価値のあるものだから買い取り価格が上がる、というようなことはあるのでしょうか
「原則的には無いんですよ。あくまで本の状態が重要になってきます。本の状態が一定以上であればお値段がつかないということはありません。ただ、ブックオフでは基本的には"自給自足"なんです。ある店舗で買い取らせていただいたものは、その店舗で販売するということになっています。各店舗で"ウチではこの商品はよく売れるので買い取ります"というような判断をすることもありますので、店舗ごとに多少買い取り価格が変動するということはあるかと思います」

店員は買い取りの本を調べてランクをつけている!?

本を5つのランクに分類します

新品に近い状態の特A

ほんのちょっとした部分を
拭いたり、ヤスリで一箇所削るくらいの
状態をA

しっかりと磨いて
全部の紙部分の側面を削って
手間ひまかけて

そして定価の約半額で販売する商品をB

そしてBと同じように手間隙かけて
105円で販売する商品をC

そして最後に・・・

値段が付かなかった商品をD本

D本の基準は

・破けがひどい本
・匂いがキツイ本
・書き込みがあまりにも多い本
(あんまチェックしないですけど)
・濡れている本

この上位4つの基準で
買取金額が決まっているのです。

ランクごとの値段表

本をできる限り高く売るには?

① 目で見える汚れを落とす

ブックオフの店員は見た目を重視するのでできるだけきれいに見えるようにしましょう。

② 漫画をセットに売る

漫画を一冊、二冊または違うタイトルの漫画を少数売るより、全巻売るなどセットにしたほうが値段が上がります。

本をできる限り高く売るにはやはり状態に気をつけることです。
折り目、汚れ、書き込み...そういったものをできる限り排除することで買取価格を下げなくしましょう。

高価買取の本を売る!

ネットオフなどのインターネット買取に特化したようなところでは、専用の買取バイヤーが最新の買取価格を設定しており、世間で人気が出始めたばかりのような本もすぐに買取価格が反映される。

世間で人気が高い本が高額買取されるのは当たり前なのだが、世間の人気がコミックの買取価格に反映されるまでにはお店ごとのタイムラグがある。

それ以前に売る手段を変えるというのもひとつの手

そもそもブックオフなどの本の買取店の利益は、その店が本を買い取りそれを売った値段の差額です。ですので買い取るときは安く、売るときは高くします。これでは買い取る側からすると損ですね。
しかし、売る方法を変えれば買取値段が何倍にも増えます。
それはオークションです。
オークションでは買取の値段をきめるのは相手だが、店ほど安い値段を言ってこない。それどころか状態がよければ定価とそれほど変わらない値段で買い取ってくれる人もいる。

(余談)買った本の日焼けがすごいんだけど直せるの?

ブックオフで売られている本は基本的には中古である。そのため擦り傷、折り目、においなど悩まされる点がいくつかあるがそれらの中で一番目立つのは日焼けではないだろうか。

側面を紙やすりで磨いてやると少しきれいになります。
目は細かい方が本を傷つけることがなく目安になる番号紙は300前後です。

1 2