1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

12年越しの完成!年賀に隠されたひつじのドラマ

ひつじ年の2015年と2003年の年賀ハガキ。切手部分を良く見ると、そこには12年越しのドラマが?!

更新日: 2014年11月14日

202 お気に入り 120110 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

来年の干支は羊(ひつじ)。

年賀状、みなさんは出してますか?

年賀状、もう買った?

既にご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが、現在販売中の年賀葉書の羊、12年前に編んでたマフラーがとうとう完成したんだそうです。画像なくてすいません。たぶんウール100パーセントですね。

12年前のマフラー?!

今年の年賀状に何かが起こっている模様。
それは……

来年の干支、ひつじさんがなんと…

そのドラマとは前回の未年であった2003年の年賀ハガキが関係しています。まずは2003年の年賀ハガキの切手柄を見てみましょう。可愛らしい羊がせっせと編み物をしていますね。

2015年も編み物を…!?!?!?編みあがってる!! そして自分で編んだマフラーしてる!そう、12年越しにこの羊はようやっとマフラーを編みあげていたのです!

12年前の未年用の年賀はがきのデザインでは編みかけだったマフラーが完成しました。ちゃんと12年前のデザインを意識してた模様。これはいいデザイン変更

これは感涙!!ひつじ年の2015年と2003年の年賀ハガキには12年越しの感動ドラマが隠されていた! mag.japaaan.com/archives/19375 #年賀状 pic.twitter.com/oo98mfchO2

これにはビックリ

ひつじさんがんばった。゚(゚´д`゚)゚。 >年賀はがき

羊の平均寿命は10年~15年。彼は人生?を賭してマフラーを編み上げたのだった。 / これは感涙!ひつじ年の2015年と2003年の年賀ハガキには12年越しの感動ドラマが隠されていた!|Japaaan mag.japaaan.com/archives/19375

お、おお…
とりあえず
おめでとう!
がんばった!

よくみると…

羊バージョンの年賀ハガキって羊がマフラー編んでるだけじゃなく、下のマークも輪針、棒針、かぎ針でデザインされてるんだな yubin-nenga.jp/products/plane…

こんな小さな部分にドラマが…。
他の年も確認したくなりますね。
そして12年後のひつじさんも
気になる……。

12年後、どうなっているんでしょうね。

ちなみに種類があるみたい

#年賀状 先日日本郵便に頼んでいた年賀状が届いたけど、 うちの葉書の切手部分は水引で作った鶴の画で 羊じゃ無い(๑•̀д•́๑) これって年賀切手の柄なん? pic.twitter.com/PGmCiyCZfK

ちなみにマフラーが編みあがった羊さんの年賀葉書は無地のインクジェット紙だから注意な!無地でも紙の種類が違う3種類あるからな!

地方版・全国版の寄附金付き年賀はがきもあります。
また私製はがき用に「くじ付き切手(寄附金込みで50円強)」も販売されています。

お年玉付き年賀はがき(無地)一例

12年前の未年用の年賀はがきのデザインでは編みかけだったマフラーが完成したデザイン。
52円

(商品データ引用http://yubin-nenga.jp/products/plane.html

鶴をモチーフとした水引をデザイン。
52円

(商品データ引用http://yubin-nenga.jp/products/plane.html

新年最初に行うお茶会で、新年をお祝いする「初釜」をデザイン。*染料系インクジェットプリンタ専用。
62円

(商品データ引用http://yubin-nenga.jp/products/plane.html

このように、紙の質・用途により同じお年玉付き年賀状でも切手部分のデザインが異なります。ヒツジデザインが欲しい方は、その点にご注意を!

関連リンク

1 2