1. まとめトップ

一時帰国者のためのレンタルスマホ・携帯・wifiのまとめ

日ごとに進化するIT業界。一時帰国者にとって、その都度格安で便利な携帯・WIFIを探すのは結構な労力の要るものです。年度末の帰国に向けて、2017年の最新情報をまとめてお届けしたいと思います。

更新日: 2017年05月09日

15 お気に入り 194965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日ごとに進化するIT業界。
海外在住者にとって、一時帰国の度に格安で便利な
携帯・WIFI環境を探すのは結構な労力の要るものです。

そんな方々のために、少しでも役に立つ最新情報をお届けしたいと思います。

■携帯電話だけをレンタルしたい
■wifiだけをレンタルしたい
■どちらもレンタルしたい(two in one)
■その他(プリペイド・年間契約続行・基本料0円SIM)

■携帯電話だけをレンタルしたい

自分の携帯を使い、SIMカードだけをレンタルするという方法もあります。

さらに!

ANA国際線で日本に一時帰国、海外旅行や出張する方は必見!

【携帯電話レンタル】
レンタル料無料!*限定プラン「ANAスペシャル」!
・海外発のお客様には日本で、国際通話のできる携帯電話を貸し出しします。
・日本国内用は「着信無料」!
「SMS」や「Eメール」を使用できるタイプを選べます。
http://biz.telecomsquare.co.jp/ana_inbound/mobile/mobile02.html


利用条件:ANA国際線往復利用者(NHがつく便名)。これだけ(笑)

空港で受取・返却が出来て、送料を負担すれば指定場所での受取も可能。受取はホテルで、返却は空港で、というのも選べます。

特典も付きます。
・ANAマイルが100円で1マイル貯まる
・携帯電話レンタル料金、30日間まで無料
・国内携帯電話通話料金、10%OFF
・商品の受取日3日前に無料で電話番号が分かる

レンタル可能商品
・携帯電話(この携帯が30日間まで無料!)
・スマホ
・Wi-Fiルーター
・モバイルバッテリー

詳しくは公式サイトの日本国内用をご覧ください。
http://www.ana.co.jp/int/ground/rental_mobile/

■wifiだけをレンタルしたい

■空港でプリペイドsimカードを買う

■simカードを空港の自販機で買う

自動販売機  販売場所
(NTTCOM SIMSHOP)

   関西国際空港 第1ターミナルビル 1F 国際線到着フロア(南到着口)

   成田国際空港 第1旅客ターミナル中央ビル本館1階

   成田国際空港 第2旅客ターミナル本館1階

   中部国際空港 セントレア 旅客ターミナルビル2階 国際線到着ロビー

■どちらもレンタルしたい(two in one)

■その他の方法1:プリペイド携帯電話にしたいときは

「プリペイドスマホ」とプリペイド式携帯電話の大きな違いは3Gパッケト通信が使えるか使えないかです。ガラケーのプリペイド式携帯電話ではパッケト通信はできませんでした。しかしスマートフォンの「プリペイドスマホ」では3Gパケット通信が可能です。ソフトバンクが提供する「プリスマ」では、パケット定額サービスが利用できますので気軽にインターネットが楽しめます。メール通信は今までのガラケータイプのプリペイド式携帯電話と同じように利用できます。

またプリペイド式スマートフォンの端末にはWi-Fi機能も搭載されていますので、Wi-Fiスポットを使用してのインターネットが利用できます。ソフトバンクのサービス「プリスマ」のパケット定額サービスは限られた期間でしか使用できません。しかしイーモバイルやWiMAXなどのモバイル通信サービスを別途契約すれば、期限を気にすることなくインターネットが楽しめますし、LTE並のより高速なインターネット通信が実現できます。

■その他の方法2: ドコモで年間契約したままにすると

工夫すると月額985円くらいです。
単純計算で年間1万2千円払っていますが毎月1000円の無料通話代がつきます。
繰越は3ヶ月までなので3000円分しか貯まりませんが年間10日間しか帰国しない私にとってはあまるほどの額です。年間1万2千円で携帯番号が毎年変わらないところがメリットだと思っています。

Docomoのシステムが変わり、今は月額400円ほどで休止でき番号維持もできます。

1 2