1. まとめトップ

自作プリント基板の製作過程1~概要~

身の回りの電子機器に必ず入っているあの緑色の基板、プリント基板がどのように作られるのか知っていますか。よく見ると分かるのですが、とても精巧にできていて、芸術の域に達しているものすらあります。そんなプリント基板の製作過程をまとめました。

更新日: 2014年11月14日

gbaby64さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4541 view
お気に入り追加

プリント基板の概要

プリント基板とは、電子機器の中には"必ず"といって良いほど入っている、あの緑色の板?です。趣味で基板というと、ユニバーサル基板を思い浮かべる方が多いと思います。しかし、ユニバーサル基板を用いた回路制作では、配線を手はんだで施していかなくてはなりません。なので、部品点数が多くなったり、ピン間が狭いマイコン等の部品を使用したりする際には面倒なうえに、配線ミスのリスクもあります。そこで、"配線を基板に先に施してから部品を付けよう"という基板があり、それがプリント基板です。

プリント基板の製作過程

プリント基板の自作

プリント基板設計用ソフト

プリント基板のパターン図を作成するのは、Windows標準のペイントなどでもできますが、やはり、専用のソフトを使ったほうが便利です。そのためのソフトにも色々あり、無料のものから数十万円するものまであります。しかし、個人が使用する場合は無料のもので十分だと思います。そういうソフトをまとめた記事を作成しました。参考にしてください。

1





gbaby64さん

EMLの実験・火薬作り・プログラミングなど、いろいろなことをして日々過ごしている一般人です。