1. まとめトップ

徹底解剖!w バーコードヘアについてみんなの疑問をまとめてみた。

バーコードヘア、バーコード頭、バーコードハゲと呼ばれる薄毛の人が行きつく本人にしか理解できない謎多き髪型について検索にヒットするみんなの疑問をまとめてみました。

更新日: 2014年11月16日

3 お気に入り 69955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モコもりさん

①バーコード頭,バーコード禿とは

「バーコード型」とは、薄くなった頭頂部に、側頭部から伸ばした髪をポマードで無理やりなでつけた髪型。かえって薄毛を強調してしまうばかりか、おじさんくさい雰囲気を強烈に醸し出してしまいます。女性陣には「未練がましい」とか「卑屈な感じ」という印象や男性にとっても「たとえ薄くなっても、あれだけはやりたくない」という印象を与えてしまうことの多いヘアスタイル。

②なぜこの髪型に?

・ありとなし比較
・どのやってバーコードに発展する?
・どうしてその髪型を続けるのか?w

柳生博さんの加工された画像です。

髪がある方が多少若々しく見えますね。

角野卓造さん、こちらも加工された画像です。

あまり差がないような差があるような~...

・どうやってバーコードに発展する?

ハゲ散らかすよりいずれは坊主にすると思っていましたが、現在薄いのになかなか出来ません。バーコードではないですが、軽く横に流しています。
隠しきれてないですが少しでも見た目が薄く見えないようにしています。

そういった行為の延長上がバーコードとなると思います。 実際に薄い人は、「まだ大丈夫かな。。。(汗)」となかなか決断できないのです。

・どうしてその髪型を続けるの?

バーコード頭は正面から見ると髪がとても多く見えるのです。
鏡で正面から見ると、ぜんぜんハゲには見えないのです。
まだまだイケるんじゃないかと思えるほどです。

もちろん、手鏡を使って頭頂部を見たりすれば
ハゲの現実を付きつけられるのですが、朝の忙しい時間帯にそんなことはしません。
正面から見ればバーコード髪が集積して見えてハゲがハゲでなくなってしまうのです。

これがハゲがバーコード頭にする理由なんです。

③なぜスキンヘッドにしないの?

出典ameblo.jp

スキンヘッドじゃないにしても、自然体のこのお二方。

なぜスキンヘッドにせずサイドの髪を伸ばしてしまうのか
その理由をまとめてみました。

「ハゲ=短髪にする」という方法は、一般的には正解とされるが、職種や会社の雰囲気などによって、NGの場合があるかもしれない。

丸坊主=スーツ着てるとヤ◯ザっぽいのでスーツが御法度です。

剃る=もっとヤ◯ザです。

なので、普通に短く刈り込んでてっぺんは禿げ丸出しにするのが1番無難なんですが、どうも執着してしまうんでしょう。
失ってから気付く大切さ(笑)
笑われ様がバカにされ様が大事な物は大事。

以前、テレビでブラックマヨネーズの小杉さんが、「坊主にすればいいじゃん!」と言われて、「お前それは火事で家が半焼してしまった人に全部燃やしてしまえ!って言ってるようなもんやぞボケ!」って言ってました。

やっぱり残っている毛を剃ってしまうのは勿体ないし、スキンヘッドにすると職業的にNGという場合もあるんですね。

④美容室でどうやってオーダーしてるの?

髪の分け目が、7:3から8:2、9:1にどんどんずれて行った先輩にいます。
「その分け目は、どうやってお願いしてるんですか?」と、酔った勢いで聞きました。
自分で頼んだ訳でなく、散髪屋さんが勝手にやってくれているんだそうです。

「7・3」分けで注文すると阿吽の呼吸で、行きつけのお店だと理容師さんの心遣いで1・9分けになっていも7・3で通してくれるようです。

⑤バーコードヘアの作り方

頭にポマードを塗り、くしで丁寧にとかし髪が何本かずつガチガチに固めて
頭に貼り付けることで完成
人によっては40分ほどかかるんだとか。

とってもきれいなラインのバーコードヘア。
相当な努力と年期が感じられます。


かなり時間がかかっているんでしょうね(=v=;

⑥バーコード頭は日本の文化?

そんなこともないみたいで
欧米人は天然パーマの人が多くバーコードにしにくかったり
スキンヘッドが似合うためスキンヘッドにする人の割合が日本より多いとか。
加えて薄い色のバーコードだと目立ちにくいからお得ですね。

1 2