1. まとめトップ

長嶋一茂さんが経済学者・飯田泰之さんの差別発言を一喝しネットで賞賛の嵐

飯田泰之氏が炎上し、長嶋一茂氏が賞賛されまくりの件を記録。

更新日: 2018年09月10日

29 お気に入り 537262 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

テレ朝「モーニングバード」

14日放送の情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)で、タレント・野球評論家の長嶋一茂が、コメンテーターを叱る一幕があった。...

...コメンテーターの飯田泰之氏は「だから(韓国人は)みんな同じ顔になっちゃうんですよ」と楽しそうにコメントした。

すると、長嶋は「いや、同じ顔には、飯田くん、なってないよ。それは今、謝んなさい」と静かに飯田氏を叱った。...

飯田泰之氏は明治大学准教授
シノドスのマネジング・ディレクター


(実は、自分は飯田さんの経済学関係の本をいろいろ読んで学ばせてもらっていたので今回の件はとても残念です。社会科学の学者として酷すぎると思います。)

ネットでの反応

大学の先生をしているという人が、テレビ向きの受けそうな軽薄なことを言いい、天然とバカにされてきた元野球選手のタレントが空気をこえてちゃんとたしなめる。何かを象徴する場面。一茂氏、えらい。

長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る news.livedoor.com/article/detail… 長嶋一茂って、実は真っ当なこと言うんだよね。

これはかっこいい 長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

一茂氏の発言自体は至極まともな感覚で、とりたてて賞賛するようなことでもないけど、生放送の中で即座に指摘するのは言うほど簡単にできることじゃないよなぁ。

これは偉いんでないかい?差別発言をその場で糺すなんて、怖くてできないもの。勇気があるわ。 / “長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る - ライブドアニュース” htn.to/GDy7uP

偉いなあ一茂!  /長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る news.livedoor.com/article/detail…

一茂偉い。なんか、凄く見直した、この人。  長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

この種の問題の専門家である社会学者も賞賛

偉い。というかとっさに出てくるのがちゃんと「態度」ができあがっている証拠。/長嶋一茂「モーニングバード」で韓国人の顔を揶揄した共演者叱る #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

「いや、同じ顔には、飯田くん、なってないよ。それは今、謝んなさい」か。こういうせりふがとっさに出てくるというのは相当に立派なことだ。

笑いながらの差別的発言というのはそれ自体が同調圧力として機能する。「ほら、あの人たちと違ってわれわれは正常だよね、ね。」 こういうメタメッセージのこめられた発言には、たとえザラッとしたものを感じ取っても、すぐに反応することはなかなか難しい。

反論をすれば「同じ仲間だよね」というメタメッセージを否定することになってしまうし、そればかりか「空気を読まずに口うるさいことをいうやつだ」という否定的な役割を押し付けられる危険性すらある。しかもエンターテイメント性の高い番組でそれをやるのは職業上のリスクすらともなう。

そうした諸々のリスクが自動的に直感される。そんなとき、それを瞬時に抑えこんで「いや」と否定するのは、いくら訓練をつんだとしてもなかなかできることではない。長嶋一茂のこの行為は、本当に貴重ですよ。

はてなブックマーク

”一茂偉いな”

“え、一茂見直した。ただのアホだと思ってた。”

”韓国人(属性)という文脈で揶揄しているのだから、これは「ヘイト(差別扇動表現)」となる。 長嶋一茂氏の態度は立派ですよ。”

”実際に似たような顔になるかどうかは無関係で、公共の場でこういう発言をすると意図にかかわらず人種差別につながりかねない、というメディアに出ている側のリテラシーの問題。長島さんは良識があると同時に手練。”

”後でではなくて放送中にすぐさまクギを刺したことを評価したい”

”飯田さんってこういうこと言っちゃうひとなんだ。あと長嶋さんへの評価が上がった。”

飯田泰之さんの発言・眼差しは明らかに差別的

長嶋一茂、カッコいい。「外集団同質性バイアス」という言葉がありまして、内心で見下している他集団は没個性に見えるものです。整形うんぬんは後付け。「みな同じ」と言いたい気持ちが、飯田氏にはまず先にあった。 / “長嶋…” htn.to/PGxho5 #ヘイトスピーチ

飯田氏は長嶋氏に感謝しないといけない。己の差別意識をその場でたしなめられなければ、あとでもっと大きなツケを払わなければならないところだった。@taka18782

日本人はみな同じ顔、と面と向かって言われた時の気分を想像せよ。実際欧州にも平気でそのようなことを言う輩がいるが、まあ、日本にも同じ部類のデリカシーのない人間がいるということだ。

「日本人はみな同じ顔」「内心で見下している他集団は没個性に見えるもの」

...たとえば、嫌韓ネトウヨレイシストの方々とかも、KARAや少女時代について、「顔が同じで見分けがつかない」的なことを言うのがとても好きなわけだけど、これも、ただただ韓国人をバカにしたいという欲望から「顔が同じで見分けがつかない」みたいな表現を選んでるわけで。こっちは完全にレイシズムだから論外だけど。

そして、欧米とかでも、アジア人とかをバカにする人は「アジア人は同じ顔ばかりで見分けがつかない」「日本人は顔が同じで見分けつかない」みたいなことを言いたがるわけで。(最近はこういうのは「差別」「レイシズム」って認識がかなり広まって共有されてきたから公で言ったり書いたりする人はあんまりいないと思うけど。)昔は「黒人は同じ顔だから見分けがつかない」とか言ってたんだろうなあ、とか。

たしかにね、悪意があってわざと「顔が同じで見分けがつかない」と言いたがるのとはまた別に、実際に見分けがつきにくいこともあると思う。でもそれって、ほんとに真面目によく観察しても客観的に似てるという人の場合は別にして、大抵は慣れと観察不足の問題だよね。

慣れというは、その人種なり民族なりの属性のいろんな人を見慣れているかいないか、という話。○○人が、△△人ばかりの映画を見て俳優の見分けがつかず誰が誰だかわからなくなる、ってのはよくある話だけど、それは△△人が客観的に「顔が同じで見分けがつかない」のではなく、見る側の問題で、見る側が慣れてないから見分けがつきにくい(それと観察不足)、って話で。

そりゃ、自分だって、たとえば、少女時代やPerfumeや東方神起やBigBangやSMAPや嵐や2ne1やレインボーやA-JAXやT-araやf(x)あたりのみなさんはちゃんと誰が誰だかよくわかるけど、ExoやApinkやクレポや48グループやキスマイやワンダイレクションあたりやその他たくさんのみなさんとかは全然見分けつきませんよ。でもそれは、客観的に、前者のみなさんが「違う顔」で後者のみなさんが「同じ顔」なわけではなく、ただ単に自分が後者のみなさんを観察不足で顔をちゃんと知らないせいなわけで。

日常で、KARAが好きとかK-POPファンだとかそういうことを言うと、「顔が同じ」的なことを言いたがる方々が知人とかにいたりすることもあるだろうけど、そういうときは、「そりゃ観察不足で知らないだけでしょ」と。

「韓国人は」を強調するレイシストな要素があるタイプには、「アジア人とか日本人とか黒人とかをバカにしたがる人は、○○人は同じ顔ばかりとか言いたがるんだよ、だからそういうこと言うのやめた方がいいよ」と言ってあげましょう、と思います。...

飯田泰之氏も少しは反省はしている模様

1 2 3