1. まとめトップ

乳酸菌豊富!ぬか漬けの健康効果がすごい!

ずっと漬けてみたいなーと思っていた、ぬか漬けを漬け始めました。調べれば調べるほど、ぬか漬けの健康効果がすごいんです!

更新日: 2014年11月16日

3 お気に入り 14769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ta_low24さん

ぬか漬けとは!?

お漬け物の定番!ぬか漬け!

ぬか漬けとは、米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床の中に野菜や魚などの食材を漬け込んで作る日本の代表的なお漬物の一つです。

め以子のぬか漬け、おいしそうでしたねー!

NHKの人気朝ドラ「ごちそうさん」でも、毎日のように登場して視聴者から美味しそうと絶賛されている「ぬか漬け」には、老若男女問わずファンもいっぱい。

朝ドラなどの影響もり、ぬか漬けを漬ける若者も増えているとかいないとか!?

ぬか漬けに含まれる"植物性乳酸菌がすごい"

「植物性乳酸菌」は、野菜や豆、米や麦などの植物素材を発酵させる乳酸菌のこと。とりわけ、日本では漬物や味噌、さらには酒など米の発酵食品まで、さまざまな食品に生育しています。一方、発酵した「乳」に生育するものは「動物性乳酸菌」と呼び、それぞれ区別しています。

乳酸菌には、植物性と動物性があり、ぬか漬けに含まれるのは、植物性乳酸菌!

ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌が腸に届くと、腸内の免疫細胞が乳酸菌を取り込んで活性化させ、インターフェロンβが放出されます。
このインターフェロンβが外的であるウイルスの増殖を抑え、風邪を予防する効果が大きく期待されます。

ぬか漬けに豊富に含まれる植物性乳酸菌の健康効果がすごい!

① 便秘改善!

男女問わず、便秘で悩む人は多いはず!

乳酸菌は乳酸等の有機酸をつくりだすことで、腸内を悪玉菌が嫌いな酸性にします。結果悪玉菌は減り、ビフィズス菌などの善玉菌を増やし、そして日和見菌も善玉化させる好循環を生み出すのです。やはり乳酸菌は便秘改善に役だっていると言えましょう。

② ダイエット効果!?

美味しく食べてダイエット!

腸内環境が改善されると消化や排出が良くなり、新陳代謝が良くなると言われています、
これによって内蔵脂肪などが燃焼されやすくなるので、2次効果としてダイエットに効果があるようです。

③ 免疫力アップ!

人間の免疫システムは腸の近くに集まっています。ビフィズス菌を初めとする乳酸菌は腸から体内に進入しようとするとおして免疫システムを刺激し活性化します。

④ アトピー性皮膚炎の改善

ある調査では両親がともにアレルギー体質の場合、子供に遺伝する可能性は飛躍的に高くなると言われており、アトピー発症率は約46%と言われています。
ところがこういったケースの子供に一定期間乳酸菌を与えたところ、アトピーの発症率は23%まで低下したというのです。
アトピーはアレルギーの中でも短期間ではなかなか改善されないものとして知られていますが、乳酸菌を継続的に摂ることは、免疫バランスを整え、かゆみなどの改善につながることが期待できます。

⑤ 花粉症にも効果的!?

花粉症・・・。ホントに辛いですよね。

乳酸菌を摂ると花粉症の症状が出にくくなるというのは本当です。私たちの体には、ウイルスなどの異物が体内に入ったとき、速やかに体外へ排除しようとする免疫システムが備わっています。花粉症は、この免疫システムの過剰反応です。花粉は体に害がないにもかかわらず、これを異物と認識して体内で「IgE抗体」が作られ、排除しようとしてさまざまな症状を出します。この過剰反応を抑えるカギを握るのが、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌なのです。

⑥ 肌荒れの改善!

ぬか漬けで、美肌美人!

便秘改善のところでも説明しましたが、乳酸菌によって悪玉菌を減らし、ビフィズス菌等の善玉菌を活発化させることによって結果的に肌荒れの改善に向かわせることができるのです。

さぁ、ぬか漬けにチャレンジしてみませんか!?

美味しくて、健康にも良いぬか漬け、家で作れたら最高ですよね!

忙しい時代だからこそ、ご家庭でゆっくりとおいしい手作りの糠(ぬか)漬けを食べてみませんか?
これからぬか漬けを始められる方に!もっと美味しいぬか漬けを作りたい方に!栄養価が高いおいしい「ぬか床の作り方」「ぬか漬けの漬け方」をご紹介します。

1 2