1. まとめトップ

検索エンジンのGoogleやYahoo!にサイトの巡回依頼をする方法

GoogleやYahoo!、bingなどの検索エンジンに自分のHPやウェブサイト、ページの巡回依頼をする方法です。巡回依頼をすることで、通常よりも早く検索エンジンにインデックスされます。

更新日: 2014年11月15日

11 お気に入り 16035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mikannocakeさん

■Googleに巡回依頼する方法

2.Googleアカウントでログインする。

3.巡回してほしいサイトのURLを入力。

申請することですぐにサイトの巡回(クロール)が行われて、サイトが検索エンジンに登録・インデックスされます。

■Yahoo!に巡回依頼する方法

Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを参照しています。
そのため、Googleに巡回依頼すればYahoo!にもインデックスされます。

■Bingに巡回依頼する方法

2.巡回依頼したいサイトのURLと表示されたアルファベットを入力。

アカウントのログインがいらない分、Googleより少しだけ手軽です。

▼作ったばかりのサイトは誰にも知られていません

HPやサイトを作ったばかりだと、誰もそのサイトを知らず検索からも辿り着けません。

検索エンジンのロボットに巡回してもらうことで、検索ページにインデックスされ、サイトに訪れてもらう最初の一歩になります。

▼インデックスされたことを確認する方法

巡回依頼したサイトのURLを検索して、自分のサイトが一番上に表示されればインデックスされたことが分かります。

Googleウェブマスターツールにサイトを登録すると、インデックスの有無や詳細な情報が確認できます。

※Googleウェブマスターツールに情報が反映されるまでは時間がかかります。

▼検索エンジン選びは慎重に

過疎化している検索エンジンや、Googleのシステムを借りている検索エンジンに登録してもほとんど無意味です。

SEOのためにリンク集に登録すると検索スパムとみなされる可能性があるのでやめておきましょう。

Google、Yahoo!、Bingのみに絞って巡回依頼するのがおすすめです。

1