1. まとめトップ

東欧雑貨好き必見!『イーラーショシュ』が可愛い♪

デンマーク発の「フライングタイガーコペンハーゲン」をはじめ北欧雑貨が人気ですが、東欧雑貨にもじわじわと注目が集まっています。どこか懐かしくて可愛い…そんな東欧雑貨にぴったりマッチする『イーラーショシュ』の魅力をお伝えします!

更新日: 2014年11月18日

39 お気に入り 20140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

flower0705さん

イーラーショシュって何?

イーラーショシュは、トランシルヴァニア(現在のルーマニア)にあるカロタセグ地方の村々で、古くから受け継がれてきた伝統の刺しゅう。
今も昔も変わらず村の女性たちが手仕事として興じ、暮らしのなかで、この美しい刺しゅうを目にすることができます。

独特の太い刺繍糸で作られたコードが曲線を織りなし、生き生きとした植物模様を描き出す。

イーラーショシュの「イール」とは、ハンガリー語で「描く」ことを意味しています。

長年のインクを吸った手作りの型を使い、一つ一つの布に丁寧に手で線を描いていく。

それぞれの注文に応じて図案を描いてくれるそうです。

カロタセグ地方の村で唯一の図案描き職人

生命の誕生から、成人の式、幸福を祝う結婚式や、葬式まで…
カロタセグの村で生まれ育つ人たちの様々な門出を彩ってきた刺繍。

可愛い!イーラーショシュ作品

自分だけのオリジナルブックカバーも良いですね!

ブローチなら挑戦しやすいかも!?

糸の色を変えるだけでガラリと雰囲気が変わりますね!

がま口もお洒落にアレンジ

1 2