1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

根強すぎる人気...鎌倉のスラムダンクの"踏切"が再注目されている..

スラムダンクの聖地となっている鎌倉のある踏切での"聖地巡礼"が話題となっていたのでまとめました。

更新日: 2014年11月16日

231 お気に入り 426032 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DSPECさん

言わずとしれた日本マンガの金字塔..SLAM DUNK

『SLAM DUNK』(スラムダンク)は、井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした少年漫画作品。1990年から1996年にかけて『週刊少年ジャンプ』にて連載され、アニメやゲームも制作された。

今でもなお根強い人気を誇る...漫画ランキングや漫画内の名言ランキングでは常に上位にランクインし続ける

『SLAM DUNK』は、まさに最後まであきらめない勇気、仲間の大切さを教えてくれる作品。マンガから夢を持つことを教えられ、刺激されている人が多いことがわかる。

スラムダンクは大好きな漫画になりました。ミッチーさんが好きです。

いっちばん初めに好きになったアニメがスラムダンク。 ほんと大好きだったな。今もだけど☆ 一番好きなのは水戸くんだった。選手じゃないっていうw

あ~久しぶりにスラムダンク読んだら胸アツ過ぎて妊娠した(笑)あたしは愛する信長が活躍するvs湘北戦や陵南戦より、湘北と陵南がIHかけた試合してるのを観戦してる彼が一番好きだ。髪結ってるのたまらん。ビッグマウスなのに実力あって強気で可愛い所が大好き。でもピョン吉も好きなの…

スラムダンクってなんであんな面白いん感動するんがんばろーって思わせてくれるん。最高やわやっぱ。

本当に今更ながらスラムダンクを読み返してかなり興奮、感動しちまったよ。 ミッチー最高。 負けん気の強い越野最高。

スラムダンク結構時間かかったな。 やっぱ何回見てもハイタッチのシーン感動するわ

そんなスラムダンクのアニメのOPで登場する、ある場所が話題になっている

神奈川県鎌倉市の江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅のそばにある踏切が、台湾からの観光客の人気スポットになっている。

アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台のモデルになった場所で、子供のころにアニメを見た世代が大人になり、「思い出の場所」を訪れているようだ。

スラムダンクのOPの踏切が話題に出てるけど、 なんでかなー、あのOP思い出すと、胸が熱くなるよ。 じわーっとくる。

江ノ電のスラムダンクの踏切、なつかしい! 昔、ブームとかまったくずれたころに友達と行ったので、超閑静だった。陵南高校絡みであの踏切シーンが映るので、記憶に残ってる方も多いんでしょうね。

スラムダンク好きだから神奈川の江ノ電の踏切行ってみたいな!

いわゆる"聖地巡礼" 「鎌倉高校前駅」に多数の観光客が訪れる

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮の桜や大仏などの観光名所が思い浮かぶが、中国の80後の旅行者がこのルートが注目している大きな理由は、実は人気アニメ「スラムダンク」。

スラムダンクファンの80後中国人ネットユーザーたちは、江ノ電に乗り、「聖地」である鎌倉高校前駅を訪れるのを、日本旅行の大きな目的のひとつとしている。

実際に鎌倉高校前駅で下車して写真を撮ったネットユーザーは、「鎌倉高校駅前なんて、誰もいないかと思ったら、一眼レフやコンパクトカメラを持った人たちがたむろしていた。しかも皆、中国語を話すスラムダンクファン……」と、中国人ファンたちの熱狂ぶりに驚いている。

江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅近くの踏切がスラムダンクの踏切らしいじゃないか。 見てみたいな〜

鎌倉高校前に台湾からの人がいたのはスラムダンクの影響か~

鎌倉の江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅のそばにある踏切が、台湾からの観光客の人気スポットになっているらしい、そして嬉しい。

そしてこの「鎌倉高校前駅」は他のアニメでも使用されており、一気に"聖地巡礼"が出来るとも話題に

1 2