1. まとめトップ

ホステスとキャバクラ嬢の違いって何?

クラブで働くホステスとキャバレークラブで働くキャバクラ嬢の違いはなにかをまとめました。

更新日: 2017年05月10日

32 お気に入り 631804 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

satou333さん

クラブ (接待飲食店)

ホステスと呼ばれる女性従業員が男性客の隣に座って接待をする飲酒店。銀座、六本木、赤坂、北新地等が有名。キャバクラやネットキャバクラとは違い、料金が高額な店が多く、しばしば高級クラブなどと呼ばれる。

キャバクラ(キャバレークラブ)

キャバクラ嬢と呼ばれる女性が客席に付き接待を行う飲食店。女性従業員(キャバ嬢・キャスト)には「笑顔での応対」や「相手に話を合わせながらいい気分でお酒を飲ませる」など、感情労働を求められる。

※以下は一例です。店舗によって異なります。

・仕事内容

仕事内容はほとんど同じで、同伴に始まり、お店での接客、アフターとなります。

キャバクラは誰でも入店して利用できます。クラブはほとんど会員制で一見さんお断りです。

クラブの場合、一度特定の客を担当する「係」となるホステスが決まると、原則としてそのホステスが退店するまで「係」を変更することができない「永久指名制」を採用している。

・料金システム

クラブ
料金は明示されていない。また、会計は非常に高い。料金はフリータイム制で時間制限はない。

キャバクラ
料金は時間制で、前払いと後払いがある。延長に関してはコールの他、コールなしで延長になる自動延長などもある。

・ママ

ホステスの上に店の経営を取り仕切る「ママ」と呼ばれる女性がいる。

キャバクラはママさんがいないところが多い。ホステスはママさんいて教育されてる感じ。

・働く年齢層

キャバクラは、楽しく元気よくみたいなイメージ。多少おバカでもそれがキャラクターになります。容姿としては若さが大事。もちろんベテランもいますが。

ホステス…20代-30代が多い。ただし、顧客を持っているホステスであれば年齢をいとわないこともある。

ホステスは能力があれば特別に若くなくてもいい。かつ店が求める品位を求められ、知識や会話も、客にあったレベルを求められます。

来店する客の違い

キャバクラはサラリーマンや普通の年収の人、中小企業の社長などを接待します。それに比べ、高級クラブは一流企業の役員クラス以上など、遊びなれた方が沢山いらっしゃいます。

高級クラブは政財界の人間が客に多いので、ホステスさん達は政治・経済の勉強をしています。

1