1. まとめトップ

楽天離れが進んでる?

三木谷さんどうしますか?

更新日: 2014年11月17日

2 お気に入り 5626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヤフーショッピング出店無料化で大躍進!

楽天は通称:楽天税と呼ばれる、楽天に支払わなくてはいけない金額が大きく、また新規出店の店舗は、広告をかけなければすでに長期間に渡って運営している店舗に対して勝負を挑む事が出来ないので、初期投資が大きい上に、損益分岐点が高く、それなりの売上を上げないと、人件費分もペイしないので、楽天だけを本業でやるにはリスクが大き過ぎる

出典ネットショップ・ECコンサルティング部

厳しい“取り立て”は同社の増益に貢献する一方で、
偽ブランド販売などトラブルを起こす店舗が増えている。
TBS問題では、村上ファンドの村上世彰代表(46)との関係が取り沙汰された
楽天・三木谷浩史社長(41)。その経営手腕に死角はないのか。

出典元楽天出店者のブログ

なんやかんやで金取られるシステムです。

楽天大学と言う出店者の経営ノウハウ講座を開講してるが1~3万円かかる。

堀江貴文氏が苦言を呈す。

反撃勢力がタッグを組む!

Yahooショッピングに出店する人達を集めるために、社内でかかえてた営業を外部に委託して、DeNAともタッグを組みました。
今じゃ
•Yahoo!ショッピング
•mixiモール
•DeNAショッピング
の3モールに同時に出店する事だって出来ちゃいますからね。

完全に攻めてます。

今年中には

楽天 VS Amazon VS 第三勢力

出典ネットショップ・ECコンサルティング部

楽天が値上げ?

システム料率の変更及び 一部サービス完全有料化

楽天は9月8日、楽天市場の出品者に対し料金体系の変更を告知した。
配送先CSVの無料ダウンロードなど一部機能を無料化する一方、システム使用料の課金対象を完全税込みに徹底するほか、週1で無料配信していたメルマガを一律有料化するなど、総合的に手数料が値上がりするケースが多い。
楽天の河野奈保執行委員は、「今までCSVや楽天ゴールドなど使用していなかった店舗にはコストアップになる可能性がある。だが、このような機能を自由使用できることにより、より効率的なサイト運営が可能かつ楽天市場のシステムを使い倒せるようになったと考えてほしい」としている。

このままだと確実に落ちるような気が・・・

1