1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

gogoryugakuさん

★フィリピン留学で失敗しないためには、エージェント選びが大切

フィリピン留学エージェントによって案内に大きな差が出ます。大手フィリピン留学エージェントよりも、中小規模のフィリピン留学エージェントの方がお勧めです。

中小規模のフィリピン留学エージェントの方がお勧めな理由 その①

大手のエージェントは運営費や人件費などがかかるため、利益を残すために割引がほとんどない。
1か月程度の短期であればそんなに差がなくても、1か月以上となると中小規模のフィリピン留学エージェントと比べて5万円以上高いことがほとんど。

中小規模のフィリピン留学エージェントの方がお勧めな理由 その②

大手のフィリピン留学エージェントは、現地のサポートに力を入れません。
送った者勝ちという法則が成り立ってしまっているのです。
その点、中小エージェントはコストとサポートに力を入れているため大手エージェントにはまねできない魅力的なサポートが多いです。

中小規模のフィリピン留学エージェントの方がお勧めな理由 その③

大手の留学エージェントは多忙なため、メールや電話でも対応が悪く、1週間たっても連絡が来ないこともしばしば見受けられる。
その点、中小規模のフィリピン留学エージェントはレスポンスが早く、ストレスを感じない相談が可能です。

1